仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

3日前から茶色い血が少量づつ出ています。生理痛はあるような、ないような感じで生理の時に感じる独特のニオイをみたいなもの(私だけでしょうか??)は感じます。生理が終わったのが一週間くらい前なので生理はまだ来ないはずなのですが、こんなんことは初めてなのでものすごく不安です。
普段の生理は29~35日くらいの割と不安定な周期で出血量が多く、生理痛もきつく、期間も長いです。最近は性交はしていないので妊娠とかそういう問題は考えられません。HPなど見て、排卵期出血が一番近いような気がしますが期間が合わないような気もします。排卵期出血なのでしょうか?
そうだとすればみなさんはこういう事はよくある事なのでしょうか?
病院へ行ったほうがよいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。

補足拝見致しました。

出血が続いていなくても「出血があった」という事実だけで病院へ行ってOKです。出血が病気によるものかそうではないのかを調べるので、まずは病院へ行ってみて下さいね。
病気がないという診断が下ると「基礎体温をつけて2~3回生理が来たらまた来て下さい」と言われると思います。不正出血がまだ続くのか、その出血が排卵期と合致するのか、ホルモンが正常に働いているのかを見るためです。

病院へは行きづらいと感じるかも知れません。もしそうだとすると参考URLがあなたの背中を押してくれるでしょう。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産婦人科に対して全然無知だったのでとても助かりました。安心するためにも病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2003/05/30 14:09

私は今妊娠中ですが、1~2年前に同じような症状がありました。


生理後、1週間後に出血。また排卵日何日か前の出血。どちらも日にち的に排卵日出血とは思えませんでした。
出血は少量で1週間位続いた感じでした。3日位の時もありましが。
このような感じが4~5月間続いて、2~3ヶ月正常だったと思いきや又何ヶ月かこのような症状がでて、今の妊娠中に至っています。
この間に心配だったので2度婦人科に行きました。
1度目は、全ての検査をしても特に異常が無く、ストレスも関係するので特に気にする事は無いと言われました。
でも、症状は変わらず2度目も検査してもらいましたが、やはり特に異常が無く・・しいて言えば、卵巣が発達し過ぎているからかも知れませんと言う事でした。
不快ではありますが、特に問題は無いとの事でした。
でも、かなり憂鬱だし、どうにかしたいものですよねぇ。
この症状の中、欲しかった赤ちゃんが授かり、検査でも特に異常も無く順調のようなので、あれは何だったのだろうかなーと今でも思います。
そんな事もあるので、念のため病院で検査してもらって、是非安心して下さい。
精神的なものも大きいようなので、特に病気でなければあまり気にしなくても良いのでは?と思います。
あまり悩まないで、病院に早く行ってみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような体験をされた方がいらして少し安心しました。病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2003/05/30 14:07

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんでしょうか。



http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
 良くある質問とその答え

 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「1.生理の量が多い、生理の時に血の固まりが出る」,「4.生理以外に時々不正出血がある」,「6.中間期(生理と生理の中間)に出血する」等を御覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
 妊娠と避妊の情報室

 「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q20.おりものの様子がおかしい」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を御覧下さい。

http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h …
 女性のこころとからだ事典

 「からだ編」の「月経の異常」など。

 いずれにしても,診察していただかない事には原因の判断(対処法も)はつかないと思います。診察していただいた方が良いのではないでしょうか。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.htmlhttp://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/30 14:06

今回の出血が排卵期出血なのか何なのかを判断するには基礎体温を測って病院へ行くより他はっきりしません。


基礎体温を測っていらっしゃらなくても、生理以外と思われる出血がある場合はまずは婦人科へ行くべきです。そこできっと基礎体温を測るように指導されるとは思いますが、病気の有無だけは早急に確認したほうがいいでしょう。生理痛もきつく生理も重いとのこと、是非病院へ。

余談ではありますが。
私は10年くらい排卵期出血を治療の必要がないとのことで放っておきましたが、とても鬱陶しい日々に耐え切れず、病院へ行き、病気がないという診断を受けて低用量ピルユーザーとなりました。ピルにより出血量の軽減(これは特に嬉しかった効果です)・生理痛の軽減・中間期出血がなくなる・生理周期が整う、と私にとっては良いこと尽くめでした。実はピルはこの目的で使う人が多いんですよ。ピルのことに興味があったら併せて病院で聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.centerin.com/new_clinic/001226/

この回答への補足

やはり病院へ行ってみたほうがいいみたいですね。
こういう場合って、出血が続いているあいだに病院へいかなければ意味がないのでしょうか?

補足日時:2003/05/30 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング