お世話になります。

私はごくごく一般的な不動産屋で働く者です。
(賃貸物件を紹介している街の不動産会社)

不動産会社の印象ってどうですか?
良い悪いも含めてお聞かせてください!

A 回答 (9件)

・ずる賢い

・金に汚い
・他人をだますことに躊躇無い
・偉そう

この回答への補足

やはり良い印象はございませんか…

貴重なご意見ありがとうございます。

• 0

大手不動産は金・金・金ってイメージで

賃貸借りて出る時、やれここが汚い、あそこが汚いで
補修費をボッタくられそうなイメージも。

個人の不動産なら良心的なイメージ
サザエさんの花沢不動産のような・・ww

この回答への補足

確かに退去時の清算は問題となるケースがあります。

個人店の方が、足を運びやすいのですかね。

• 0

あまりいい印象はありません。

高級車に乗る見栄っ張り商売で、産廃やブローカーと繋がるフロント企業が少なからず存在していると思います。
社長の名刺入れをゴソゴソしたら、1~2枚は必ずヤクザとつながる輩の名刺が出てきそう。
それと、“濡れ手で粟”あるいは“転がして稼ぐ”という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸仲介ですので決して金回りが良い訳ではないのですが…
バブル期の印象がまだ根強いのかもしれませんね。

お気を悪くしたら、すみません。

・ヤクザ、追い出し屋、占有屋、地上げ屋とかとつながっている確率が高そう。
・契約者との入居前後のトラブル・競売物件購入後の権利関係のような
揉め事が多いし、もしくは揉め事があると、善意の第3者気取りでわざと首を突っ込んで、状況を悪くしてそう
・大多数の人が提示した家賃や売買金額等の根拠がわからないのを良い事に、かなりふっかけてきて暴利を貪っていそう
・休みが平日になる事が多そう

重ね重ねすみません、いいイメージは全くないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり印象よろしくないようですね・・・
でも率直で貴重なご意見いただきましてありがとうございます!

お金にうるさいイメージがあります。

家賃払うのをちょっと遅れただけでも、電話かかるし家にも来ます。借金取りみたいに感じとりました。
払わないわけではありませんから、それはわかってほしいです!

この回答への補足

契約よりも遅れた場合、やはり催促します。
そのまま払わない方もいらっしゃるので、借金取りみたいに何度もご連絡入れるんですよね…業務とはいえそういったところが印象良くない職業になっている原因なのかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 0

以前、一人暮らししてた時や、今の家に移る時、利用した経験があってその立場から言えば。

幸いにして、いい不動産屋さんに巡り合えてたな、というところ。

大学入学の時、先輩の紹介で行った不動産屋さんはご夫婦でされてて、いい物件を紹介してもらえたし、色々相談にも乗ってもらえたしいい方々でした。

以前住んでた家が、高速道の建設に伴って立ち退かなければいけなかった時、色々不動産屋さんも紹介されたけど、立ち退き交渉の相談に乗ってもらってた弁護士さんの紹介の不動産屋さんを訪ねたところ、こんな価格でこんないい場所の物件がこの市内にまだあったのみたいな、いい場所を紹介してくれて、リフォーム中も何度も足運んでくださって、本当に親切な方でした。

ただ立ち退きが決まった時、訪ねてきた数件の不動産屋の中には、人の足元見るんじゃねぇよ、みたいなのもありましたね。

私の勤務先の傘下でも一時、不動産業務を取り扱ってた時期ありましたが、一番クレームの多い部署でした。赤字と従業員が病気になる前に不動産はやめようという社長の一声で今は扱ってませんが。

この回答への補足

物件をご紹介するときは、自分が住むかもしれないわけですからやはり多くのご質問を頂きます。それに対して適切な回答をしなければ「良い不動産屋さん」だったと思って頂けませんよね。

• 0

アパート借りて、退出するときに、リフォーム代をべらぼうな値段で請求してくるイメージ。

原状回復のために必要最小限で値段を入る前に具体的に明示してくれると、良心的。
 下手なところいくと、20万以上請求してくる。
 そういう時は低額訴訟があります。そういうことをいう不動産は優しいと思いますが、ほぼ0。
 これをすればもっと儲かると思う。
 不動産屋はアパートでも高額商品を売ってるという自覚がない。
 だから丁寧じゃない。
 だから儲けばっかり気にしてそう。
 誠意誠実が少ない業界だと思います。
 建前が見え見えの優しさはいらない。
 本音で顧客を大事にしましょうと思えますか?
 それに答えられる会社だけがいい会社。
 人を大事にする会社はいい会社です。
 客も従業員も人は人ですから。
 そういう会社は従業員も大事にするでしょう。
 それが客に伝わって、退去時の値段も大体の目安を教えるでしょう。

この回答への補足

理由をきちんと理解してもらうこと、「説得」ではなく「納得」してもらう事が必要なんですね。
また、自分ごとでお客様と接しているかという点、私もまだまだ及ばないところが多いですが少しでも今後反映していけるようお客様との関係を気付いていけたらと思っています。

• 0

ろくでもない奴が多いなあ, という印象です。

この回答への補足

あまり良い印象をお持ちでないようですね。
ろくでもない奴と見られないよう頑張ります!

• 0

・金にはうるさいくせに、面倒ごとは露骨に嫌がる(何の為に「管理会社」を謳ってるのか謎な業者が多すぎ)

・印鑑押すだけで出来る簡単な書類1枚に、発行手数料ウン千円とか…値段設定が暴利すぎる。
・見積書を見ても、「これいるの?」とか「何の為に?」って思う謎項目が多すぎ。
・「紹介」や「知り合い」の強さを本当に実感する業界(飛び込みで入ると、ほぼカモられる…)
・土日が定休日の業者とかあり得ない(笑)…社会人なので、これには本当に困りました。
・どこかでヤクザと繋がってるイメージがある

こんな所でしょうか。
どの道いいイメージはないです。
    • 0