お世話になります。

私はごくごく一般的な不動産屋で働く者です。
(賃貸物件を紹介している街の不動産会社)

不動産会社の印象ってどうですか?
良い悪いも含めてお聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

・ずる賢い


・金に汚い
・他人をだますことに躊躇無い
・偉そう

この回答への補足

やはり良い印象はございませんか…

貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/01/22 16:12
    • good
    • 0

大手不動産は金・金・金ってイメージで


賃貸借りて出る時、やれここが汚い、あそこが汚いで
補修費をボッタくられそうなイメージも。

個人の不動産なら良心的なイメージ
サザエさんの花沢不動産のような・・ww

この回答への補足

確かに退去時の清算は問題となるケースがあります。

個人店の方が、足を運びやすいのですかね。

貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/01/22 16:08
    • good
    • 0

あまりいい印象はありません。


高級車に乗る見栄っ張り商売で、産廃やブローカーと繋がるフロント企業が少なからず存在していると思います。
社長の名刺入れをゴソゴソしたら、1~2枚は必ずヤクザとつながる輩の名刺が出てきそう。
それと、“濡れ手で粟”あるいは“転がして稼ぐ”という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸仲介ですので決して金回りが良い訳ではないのですが…
バブル期の印象がまだ根強いのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/22 16:07

お気を悪くしたら、すみません。



・ヤクザ、追い出し屋、占有屋、地上げ屋とかとつながっている確率が高そう。
・契約者との入居前後のトラブル・競売物件購入後の権利関係のような
揉め事が多いし、もしくは揉め事があると、善意の第3者気取りでわざと首を突っ込んで、状況を悪くしてそう
・大多数の人が提示した家賃や売買金額等の根拠がわからないのを良い事に、かなりふっかけてきて暴利を貪っていそう
・休みが平日になる事が多そう

重ね重ねすみません、いいイメージは全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印象よろしくないようですね・・・
でも率直で貴重なご意見いただきましてありがとうございます!

お礼日時:2010/01/22 16:04

お金にうるさいイメージがあります。



家賃払うのをちょっと遅れただけでも、電話かかるし家にも来ます。借金取りみたいに感じとりました。
払わないわけではありませんから、それはわかってほしいです!

この回答への補足

契約よりも遅れた場合、やはり催促します。
そのまま払わない方もいらっしゃるので、借金取りみたいに何度もご連絡入れるんですよね…業務とはいえそういったところが印象良くない職業になっている原因なのかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございます!

補足日時:2010/01/25 09:21
    • good
    • 0

以前、一人暮らししてた時や、今の家に移る時、利用した経験があってその立場から言えば。


幸いにして、いい不動産屋さんに巡り合えてたな、というところ。

大学入学の時、先輩の紹介で行った不動産屋さんはご夫婦でされてて、いい物件を紹介してもらえたし、色々相談にも乗ってもらえたしいい方々でした。

以前住んでた家が、高速道の建設に伴って立ち退かなければいけなかった時、色々不動産屋さんも紹介されたけど、立ち退き交渉の相談に乗ってもらってた弁護士さんの紹介の不動産屋さんを訪ねたところ、こんな価格でこんないい場所の物件がこの市内にまだあったのみたいな、いい場所を紹介してくれて、リフォーム中も何度も足運んでくださって、本当に親切な方でした。

ただ立ち退きが決まった時、訪ねてきた数件の不動産屋の中には、人の足元見るんじゃねぇよ、みたいなのもありましたね。

私の勤務先の傘下でも一時、不動産業務を取り扱ってた時期ありましたが、一番クレームの多い部署でした。赤字と従業員が病気になる前に不動産はやめようという社長の一声で今は扱ってませんが。

この回答への補足

物件をご紹介するときは、自分が住むかもしれないわけですからやはり多くのご質問を頂きます。それに対して適切な回答をしなければ「良い不動産屋さん」だったと思って頂けませんよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/01/25 09:40
    • good
    • 0

アパート借りて、退出するときに、リフォーム代をべらぼうな値段で請求してくるイメージ。


 原状回復のために必要最小限で値段を入る前に具体的に明示してくれると、良心的。
 下手なところいくと、20万以上請求してくる。
 そういう時は低額訴訟があります。そういうことをいう不動産は優しいと思いますが、ほぼ0。
 これをすればもっと儲かると思う。
 不動産屋はアパートでも高額商品を売ってるという自覚がない。
 だから丁寧じゃない。
 だから儲けばっかり気にしてそう。
 誠意誠実が少ない業界だと思います。
 建前が見え見えの優しさはいらない。
 本音で顧客を大事にしましょうと思えますか?
 それに答えられる会社だけがいい会社。
 人を大事にする会社はいい会社です。
 客も従業員も人は人ですから。
 そういう会社は従業員も大事にするでしょう。
 それが客に伝わって、退去時の値段も大体の目安を教えるでしょう。

この回答への補足

理由をきちんと理解してもらうこと、「説得」ではなく「納得」してもらう事が必要なんですね。
また、自分ごとでお客様と接しているかという点、私もまだまだ及ばないところが多いですが少しでも今後反映していけるようお客様との関係を気付いていけたらと思っています。
貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/01/25 09:34
    • good
    • 0

ろくでもない奴が多いなあ, という印象です。

この回答への補足

あまり良い印象をお持ちでないようですね。
ろくでもない奴と見られないよう頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/01/25 09:46
    • good
    • 0

・金にはうるさいくせに、面倒ごとは露骨に嫌がる(何の為に「管理会社」を謳ってるのか謎な業者が多すぎ)


・印鑑押すだけで出来る簡単な書類1枚に、発行手数料ウン千円とか…値段設定が暴利すぎる。
・見積書を見ても、「これいるの?」とか「何の為に?」って思う謎項目が多すぎ。
・「紹介」や「知り合い」の強さを本当に実感する業界(飛び込みで入ると、ほぼカモられる…)
・土日が定休日の業者とかあり得ない(笑)…社会人なので、これには本当に困りました。
・どこかでヤクザと繋がってるイメージがある

こんな所でしょうか。
どの道いいイメージはないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Qもし 今迄住んできた街、今住む街とは違う街で

過ごしてきたとして、
尚且つ、それにならって、
境遇(学校・仕事・地域・出会い)も違ったものであったら、
違う配偶者と結婚していたと思いますか?

でもそれはそれで、本人自然な成り行きだと思い信じますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

信じますね。
違う街に住んでいたとしても、親・兄弟は同じですが、友人・知人とかは全く違いますし、配偶者にしても(今はいませんが)自分はある意味職場結婚に近い形で結婚したので、多分違う人と知り合い結婚していたと思いますね。

そうしたらもしかして×1にならなかったかもしれないな^^;
あっ! でもそうすると今の子供達にも会えない訳だから?
ん~~~? 微妙な感じですね。

Qこの回答文は印象操作?

この回答文は印象操作なのでしょうか?


>(そういう人は)考えたこともないと思います。考えたこともない、というと、あげ足をとられるといけませんので、注釈を加えますと、

>そうゆう発言者が頭の中で想定し、標的にしているような

>また『○○論』に陥りかねません。


>なんて言い始めると、すぐに、それは例が特別すぎる、と言うような人 !(がいます)

>それでもしつこく、○○だから……と反論したい方。

内容賛否はともかくこの文体では勿体無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な方だと思いますよ。一度で言いたいことはわかりましたし。
このサイトでは時々、何度読んでも何を言わんとしているのかが全く見えない文体(内容じゃなくて文体のせいで)の方がいます。1つ例を挙げると「・・でございましょうか・・云々」みたいな口調の方。わざと意図が見えない文体にして、反論や批判を避けているか?と思えるほど。
それに比べたら、これは充分許容範囲だと思いました。

Qみなさんの大体の価値はいくらぐらいですか?(身長や体重、年齢なども含め

みなさんの大体の価値はいくらぐらいですか?(身長や体重、年齢なども含め)

Aベストアンサー

たくさんですよ~
お金じゃありません。お金に換算するなんてダメです^^

親より先に逝く気はないし、子どもたちは成人しても必要としてくれます。
友人は数少ないけれど深い付き合いですし、彼氏とは今のところラブラブ。

私がいなくなって悲しむ人の気持ちを考えると
価値は無限大です(^◇^)

Q「アッコにおまかせ」とオタクの印象操作

友人から聞いた話ですが、「アッコにおまかせ」という番組で、昔(友人の話だと2年前くらい)初音ミクについての説明がされたとき、全く説明せずオタクのことを馬鹿にするような内容の放送をしたというのですが、それは事実なのでしょうか?
それが事実だとしたら、いったいどんなことを言われたのでしょうか?気になっています。

その当時ボクはこの番組をよく見てたのですが、そういったものをよく知らない時期だったので、よく覚えてません。

分かる方がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

実際に視聴されてご判断いただくのがよろしいかもしれません。
参照URLをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_YJqLblCjtM

Q帰国子女の女性に対し(性的意味を含め)漠然とした興味を持ったことありますか?

男性の皆さんへ聞きます。帰国子女の女性に興味を持ったことがありますか?
彼女たちは帰国子女だからといって,遺伝的には何にも変わらない同じ日本人です。でも,何か自分に持っていないものを持っているという理由で,(性的な意味も含めて)帰国子女の女性に興味を持ったり,話をしてみたいと思うなどの一種の興奮を感じた事がありますか?

Aベストアンサー

ものすごく魅力を感じます
英語がネイティヴ並に喋れるならなお更

QJR貨物の新型電気機関車の運転操作

EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。

国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。

旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。

セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型で...続きを読む

Q海水浴に犬を連れていくコトについて。(泊まりの場合も含め)

私は夏にいつも、日帰りで犬を連れて海へ泳ぎに行くのですが、
今年は泊まりで行きたいなぁと考えています。
でも、犬も一緒に泊まれる所はまず見当たりません・・・。
外で繋いでおけばまだ良いとのことでしたが・・・。

そこで、今まで思ったことがなかったことなんですが、ふと知りたくなったことがあります。

海水浴場に犬を連れて行くことについて、皆さんはどうお思いでしょうか?ということです。
また、泊まりで犬連れの旅行に行った方の意見も聞きたいです。

回答よろしくおねがいします。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://travel.rakuten.co.jp/index_pet.html

 ペットと泊まれるホテルとかが検索できるので調べてみるといいですよ、ペットのHPなどでもどこに泊まったぁ、なんて記事もよく見ますので、これも探してみてください。

 ペットはもう家族の一員だから一緒に泊まれるのがいいですね。


 一緒に海水浴に行くのは、混雑した場所だと阻喪をしますのでご注意くださいね。

Q遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

その犯人が通ってた猫と遊ぶ店の店員が「暗そうだしなんとなく人と接したがらなそうな人でした」と答えてましたがあれって自分がもし店の経営者側だったらインタビューを許可しますか?店の人間は客に対し常にそう思っているのかと思われマイナスのイメージがつきそうなんですが。しかもあの答え「そうな人」というのは確実ではなく、あくまでも犯人だからという印象が頭の中にあるからそういう風に答えたわけですし。印象操作みたいな感じがして見てて嫌になりました。やったことがやったことなので仕方がありませんが。どう思います?

Aベストアンサー

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。

今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。
しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。

この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。
このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。

同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。
麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。
自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。
この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。



今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。

ご参考まで・・・

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそ...続きを読む

Qここで死にたい的な質問してる人ってまず死なないよね?自分も含め

ここで死にたい的な質問してる人ってまず死なないよね?自分も含め

Aベストアンサー

「死にたい」はきっかけの一つ、こんにちはのようなもの。

「こんにちは」と言われて返さない人は少ない
「またか」と思ってスルーする人もいるけど(私も含め)
助けなきゃと思う心の優しい人もいる

その優しさが欲しいからつい「死にたい」と言ってしまう
「自分はここにいるよ」と伝えてしまう

だから死なないのだと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報