プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢も重ね、親も段々年老いてきました。
私の子供も大きくなり少々の余裕も出てきたのでここらで
親孝行をしたいと思うのですが、何分不景気ゆえ大きなお金は掛けれません。

ですが、温泉とちょっとした食事と宿泊を家族で味わいたいと思いました。

私の家族は子供を含め5名(幼児はおりません)名古屋市に在住です。
両親は大阪市で病弱ですが外泊は可能で歩行も問題ありません。
私の姉夫婦が近所に住んでおり、いつも両親の面倒を見てくれているので一緒にプレゼントしたいと思います。

という訳で、大人9名の旅行となります

姉夫婦には車があるので、場合よっては東海まで両親と一緒に来てもらうのも有りですし、名古屋~大阪間の三重県等で落ち合うのも可能です。

長島温泉?とか候補にあがりましたが、サっと調べた感じ一人¥28,000程必要な様子で単純計算合計25万もの費用となります。
一泊二日でそこまでの予算は掛けれないのでもう少し手がでるプランは
無いかと模索しているのですが元が大阪人間なので詳しく分かりません。

子供は最悪、楽しめなくてもいいと思います。
(遊園地やゲームセンターは無くても良いです)

ゆっくり、時間を気にせず、両親と兄弟、孫とが一時の時間を一緒に過ごせ
想い出の一部とできるような場所があるでしょうか。

予算はできるだけ抑えたい気持ですが
費用対効果があるなら場合によっては無理します。

お手数ですが、お勧めの場所とプランを教えて下さい。

ちなみに、決行日は今年春あたりを狙ってます。
休日はカレンダー通りです。

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

今回の旅行はご両親中心と言う考えでプランを練ると、移動距離は近場が良いと思います。


温泉があり、食事も美味しくて、口コミの評判もよく
近場となると伊勢などどうでしょうか?有名観光地なので行かれた経験あるかも知れませんね?
評判の良い温泉旅館で一人の予算が2食付きで15000円位の予算ですが可能でしょうか?
もしお子様もプランにいれるなら鳥羽の水族館もありますし喜ばれるかと思います。参考までにリンク先記入しておきます

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/32033/32033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

鳥羽の水族館はありがたいです。
子供もそうですが、両親と宿までついたはいいが
どうやって現地の時間を過ごせばいいのか(?)が頭によぎってました。
15,000円なら守備範囲なのでいけそうです。
伊勢海老も食べれるみたいだし(別料金かも?)一度お宿へ
問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

この場で申し上げるのも変ですが、
大勢のお返事と情報を下さった皆様、本当にありがとうございまいした。
予算の関係で全ての方の情報通り実行はできませんが
今回に限らず、再度チャンスがあったとき、この情報を利用し
2件~3件と増やしていきたいと思います。

ありがとうございました。
(ポイントは全ての方に付与したいのですが今回は早い順にさせていただきます)

お礼日時:2010/01/25 09:26

三重県菰野町にある湯の山温泉はどうですか?


観光地というほどでもないですが、すぐ近くに御在所ロープウェイがあり、
天気がよければすばらしい景色が見られます。
さらに3月ですと運がよければ「樹氷」が見られるかもしれません。

有名どころの旅館のURLを貼っておきます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.sikanoyu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すごく綺麗で立派な宿なのできっと大満足してくれると思います。
早速、お宿へ問い合わせてみたいと思います。

あまりにも立派すぎて料金が心配ですが
価格表を見る限りでは手が届く範囲です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 08:58

かなり前になりますが、両親の銀婚式のお祝いとして夫婦水入らずの旅行(三重)をプレゼントしたことがあります。

(両親名古屋在住で、車移動でした)

予約したのは南鳥羽にある小さな旅館です。
以前自分が利用したことがあって、料理・滞在ともに良かったのでココにしたのですが、すごく喜んでもらえました。食事は1Fの座敷になりますが、個室にしてもらえたりするので家族で食事するのに良いと思います。車移動なら、三重の主要な観光地へもアクセスしやすいと思います。
ご飯はボリュームがあって美味しくて、二人利用でも船盛がつきました。また、夕ご飯で刺身で出てきた伊勢海老は翌朝味噌汁に、ひらめなどの刺身の半身は同じく煮魚となって出てきたのには感動しました。

両親の時は「お祝いのプレゼント旅行」だということを宿に事前に連絡し、宿泊代は請求書発送・振込にしてもらいましたので、チェックアウト時の精算もさせずに「プレゼント」出来て良かったというのを覚えています。

宿提示の宿泊プラン以外にも、人数や予算などを提示して見積り相談には乗ってもらえると思います。

ちなみにその数年後、勝浦の方面に家族旅行に行く機会があって、知名度のある観光ホテルに宿泊しましたが、団体客が入っていたので個人利用者へのサービスがとっても悪かったです。

参考になれば幸いです。
良い親孝行が出来るといいですね。
http://www.nakayoshi-inn.com/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
伊勢海老料理とか豪華で私自身魅力を感じて行きたいと思います。
ただ、予約表を見る限り4月まで土日は予約一杯みたいです。

それほど魅力のあるお宿なんでしょうね。
諦めずに一度問合わせしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 09:01

名古屋と関西方面であれば北陸も良いと思います。



春であれば雪も溶け運転にも支障ないですし温泉もあり海の幸が美味しいです。
歴史・文化の町並みを訪ねたり、遊覧船で湾内クルーズなども良いと思います。
海辺の宿で泊まれば目の前の海でのんびり釣りを楽しむことも出来るでしょう。

宿泊は民宿で7千円弱前後~、旅館・ホテルで1万円強~

敦賀(名古屋から1.5時間、大阪から2時間)
参考
http://www.turuga.org/

三方五湖(敦賀から30分ほど)
参考
http://www.wakasa-mikatagoko.jp/index.html

小浜(敦賀から1時間ほど)
参考
http://www.obama.or.jp/index.php
http://www.wakasa-fishermans.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の細かい情報をありがとうございます。
カニ!いいですね。大好きです。
特に今はカニシーズンだったでしょうか。
旬の物を食べさせてあげたいので候補に入れたいのですが
日本海って雪道ですよね?

二輪駆動のシティドライバーでもチェーンつければ運転できるのかなぁと、そこが心配です。

ですが、最悪は電車で行ってみようと思います。
一度、お宿へ連絡してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/25 09:04

 いいですね。

私にはすでに両親もなく「親孝行したときには親はなし」を実感しています。

 琵琶湖畔の近江八幡国民休暇村あたりが意外に穴場ですよ。
鴨料理と琵琶湖です。時間があれば水郷散策などゆったりと楽しめると思います。

http://www.qkamura.or.jp/ohmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カモ料理!
大好きと言ってたのを思い出しました。
近場ですし、すごくリーズナブルな料金のように思いました。

贅沢よりも団欒と親睦を目的とした催しなので
両親も私が無理をしてるのか心配しなくていいと思いました。

daruma3da4さんの「親孝行したときには親はなし」
そう心に思う気持ちだけで十分、天国で喜んでおられると思います。
わたしもその心を受け継ぎ精一杯親孝行を楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!