プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り妖怪などがでるあなたのオススメの小説を教えてください。
試しに今まで読んだ中で雰囲気が好きだな~と思ったタイトルは
・xxxHOLIC
・蟲師
・モノノ怪
・バンパイアハンターD
・化物語
一部漫画も含まれますがミステリアスというか、どこか雰囲気で好奇心をくすぐられます。
妖怪などは全く出ませんが、一部妖怪じみているアゴタ・クリストフの悪童日記。ハリー・クレッシングの料理人。異星人のレベルEなども好きです。
妖怪などが絶対でていなければダメ!というわけではありません。
上手く言えないのですが、上記等の作品にある雰囲気?不思議?のようなものでオススメがあればぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

先に紹介されている『妖怪アパートの幽雅な日常』も面白いのでおすすめですが、同じく香月さんの「大江戸妖怪かわら版」シリーズも面白いです。


『異界から落ち来る者あり』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.h …

あとは
夢枕獏『陰陽師』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167528207.h …

平岩弓枝『平安妖異伝』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101241155.h …

恒川光太郎『夜市』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048736515.h …

それから、須永朝彦さんの『就眠儀式』も雰囲気がとても良いです。図書館で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の方から進められてぜひ読んでみたくなりますね。タイトルからほのぼの、どたばたした日常というイメージがわきました。不思議な雰囲気に浸れそうです。
夢枕漠さんや、夜市などは好きな本などであげられているのを見たことがあります。自分の好みのようなので探してきます。
他にもたくさんあげられてありがとうございます。しばらくは読書三昧で嬉しくて困ったことになりそうです。

お礼日時:2010/01/23 18:27

「家守奇譚」梨木香歩著


死んだ友人の実家(空家)に、管理ついでに下宿させてもらった主人公が、お化けや妖怪などに出会いつつ穏やかに過ごすお話です。
雰囲気としては、ちょっと蟲師に似ています。タイトルほど難しい本ではありません。
兄弟本で「村田エフェンディ滞土録」という、維新ちょっと後にトルコへ渡った学者の不思議なお話もあります。

「妖怪アパートの優雅な日常」
ちょっとイメージがずれているかもしれませんが…。
高校生の主人公が、妖怪の住むアパートに間借りします。
シリーズが後半になるにつれ説教臭くなりますが、青春の悩み他がメインの、ほのぼのとしたお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨木香歩さんの作品は西の魔女、f植物園を読んだことがあります。
言葉が綺麗で不思議な、ほのぼのした気分になれたのを覚えています。
紹介して頂いたどの作品も不思議というのを感じて読めそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 18:21

グループSNE「妖魔夜行」全17巻「百鬼夜翔」全15巻


日日日「アンダカの怪造学シリーズ」全10巻

■絶版してるもの
渡辺裕多郎「ヴァンパイア・ガーディアン」全3巻 スーパークエスト文庫

この回答への補足

グループSNE、作者が交代で書いているんですね。似たようなのだと神曲奏界が作者が違うということで似ているのかな?
巻数も多いですしきっと好みの巻が見つかると思います。
アンダカ、ヴァンパイアはどちらも軽めに読めそうですね。探すのが難しいかもしれませんがぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/01/23 18:15
    • good
    • 0

畠中恵の妖怪ものは、罪がなくて、軽くて、面白いなと思いました。


読んだもののタイトルなどは忘れてしまったのですが、『ぬしさまへ』などは読んだかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬしさまへ、というあたりから妖怪といえばしゃばけですかね。
ほのぼのした感じがよくわかりました。不思議な感じで読んでみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 18:15

京極夏彦氏の小説。



鴨川ホルモー

西風隆介(ならいりゅうすけ)氏
神の系譜シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京極氏は有名みたいですね、分厚めで読み応えがありそうです。
鴨川ホルモーは初めて聞きました、オニにまつわるみたいですね。
神の系譜シリーズ、説明をみたら人を選ぶが私にはくすぐってくれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!