gooで自分のHPに関連するキーワードを入力して検索したところ、最新の結果には上位で検索されるのに、一般の結果のところには上位どころか、検索すらかかりません。どうして、一般の検索結果にだけ引っかからないのでしょうか?(このHP自体はずいぶん前から公開しており、こまめに更新もしています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

URLの登録申請はしたのでしょうか。


していないのであれば、参考URLより申請してください。

また、関連するキーワード、とのことですが、
gooの検索は本文中に書いてある言葉から拾います。
それと、検索を確認したいのであれば、
タイトルで検索したほうが早いですし。

ちなみに、gooのデータベースの更新・安定までには、
1ヶ月ほどの時間がかかるとされていますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。UTLの登録申請は何回かしており、それから1ヶ月以上は経っています。また、こちらの説明不足で申し訳なかったのですが、キーワードはホームページのタイトルでもあるもの(商品名)を入力しました…。
そういえば、ずっと前には同じURLでもgooの検索に引っかかっていたことを思いだしました。なぜでしょうか?
現在「最新の結果」に表示されているということは、気長に待てばいつかは表示されると考えてもよろしいのでしょうか?

補足日時:2001/03/26 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む

Qホームページの検索結果を上位にする方法

yahooなどに登録したホームページの検索結果を上位にもってくるテクニックが
あると聞いたことがあります。ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 そんなテクニックは、ありません。

 正確に言えば以前は、それなりに有効な技がありました。

(a) オースドックスな方法
・<title>の中に、もっとも重要なキーワードを使う
・<meta>の中にキーワードを列挙する
・<body>の第一パラグラフの中でキーワードを使う
など。

(b) 外道な方法
・画面上では目立たぬようにキーワードを何度も繰り返す
など。

 しかし最近のロボット型検索エンジンでは、「どれだけ多くの他のサイトからリンクされているか」が最大の指標になります。したがって、これらのような小手先の技はあまり意味がありません。

 「他のサイトにリンクしてもらえるような面白いサイトにする」。これが答になります。

Qホームページの検索結果を上位にする方法

ホームページを公開した後にYAHOOやgoogleなどで検索をしたときに上位にでてくるようにするにはどうすればよいのでしょうか?また、上位に出てくるサイトの条件などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 ホームページを作る人であればみんな同じことを考えますから、すでにご質問が出ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195716
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458919
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=473572

 いちばん確実なのは、検索サイトに料金を払うことで、目立つように表示してもらうことです。→参考URL

参考URL:https://adwords.google.co.jp/select/overview.html

Q自分のHPをヤフーの検索上位にすることは可能でしょうか?

自分のHPのアクセス数が少ないので、ヤフー等の検索でヒットしたいと思います。その方法を教えてください。簡単で無料でできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yahooは登録認可制で申請したから必ず掲載されるというものではありません。個人のサイトの場合継続してある程度の更新があり、一ヶ月で1000程度のヒットがあって初めて掲載されるようです。

他の回答にも書いていますが、検索エンジンにひっかかりやすくするには以下のステップを踏みます。
1.下記のUrlに私が回答として書いたMETAタグの書き方を参照にMETAタグを切る
2.「一発太郎」というサイト http://ippatsu.net/TARO/ で、登録の依頼を行う。検索して欲しいジャンルに特化した検索サイトがあるなら、そこにも積極的に登録をする
3.知り合いなどに相互リンクを依頼する

検索の上位にあがる為には希望する検索語で多くヒットする事が肝心です。
多くのサイトが「検索上位にあがりたい」と思っていますから、検索上位にあがる為の工夫が必要なのだと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1348931

Q非営利団体でHPを作りました。検索して上位に

非営利団体ですが、会員募集や会員の皆さんの閲覧のためにホームページをOCNの無料サイトからですが、つくりました。
しかし、ヤフーやグーグルで検索しても出てきません。
どうすればいいいのか、わかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

作ってすぐはヤフーやグーグルが情報をまだ取りに来ていないので、検索に載りません。

2~3週間で載るんじゃないでしょうか。
その間に、いろんなところとリンクすると、検索に載るのが早くなるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報