プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期まで就職活動をしている国立大学の学生って魅力的には見えないのでしょうか?私は、4月に内定はもらったのですが、その企業から早く返事をくださいといわれていたこと、内定後の拘束が厳しいということ、第一志望の企業の選考がまだだったこともあったので断りました。それからは、内定はもらえませんでした。
2月から4月の半ばまでは、面接の2次、3次まで進むことができました。
しかし、4月の後半から5月にはいってから受けた筆記試験にも落ち続け、たまに面接に進んでも「国立大の学生なんだね。」といわれて終わりという感じで、ほかの学生よりも聞かれることが少なかったです。
志望業界も1つだけで、今までは通過できていたので、自分にあっていないということはないと思いますし、本当にやりたいと思っていることがあります。それに企業の規模もさまざまなところを受けています。
筆記試験に受からなかったら面接で言いたいこともいえません。結果はどんどん悪くなるばかりで、どうしたらいいのかわかりません。この時期、国立大の学生は嫌われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

tosi8さんは今、就活が不調なので、自信をなくされているのでしょう。

そんなときは物事に対する判断も誤りがちだし、冷静さも少し欠けてしまいがちです。
この時期、ちょっとしたことで、ナイーブになってしまうこともあるでしょう。だから、面接官の何気ない一言に、気持ちが引っかかってしまい、ここにその疑問を書いてみたのでは無いかと解釈しました。けっして国立だから自慢しているとかではなくて、逆の思いだったような印象ですが。でも、卒業大学のことは、マイナスに働くようなことではなく、むしろ学力水準はわかるでしょう。あとは、面接の時に、その内容がどうだったかを考えてください。
弱気になっていると、あなた本来の良さが十分アピールできなかったかも・・・。企業にとってどんな人材が欲しいか採用側に立って考えれば答えはでますよね。
試験に受からなかったときは、十分分析して、次なる目標に向かって対策に力をいれてね。 
自己分析をしっかりやることでより自分の持ち味を相手にアピール出来ると思います。
誰にでも良いときも悪い時もあります。人生は長いのですから、気を取り直して、立ち上がりましょう。
ある試験に受からなくても、一度の面接で(または数度)あなたの人格を否定されたのではないのです。会社の方針などがあると思いますし、たまたまディスカッションであまり話せなかったとかいろいろなケースがあると思います。面接では、「弱気」を振り払って、積極性をアピールしましょう。
 筆記試験対策をまずはしっかりやって、通過して下さい。今大変なのはあなただけじゃない。
元気だして。すぐには結果がでなくてもへこまないで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、少し前までは、弱気になっていた時期もありました。「国立大学だし、もう内定をもらっているんでしょう。」といわれたり、「国立大学なんだから、どうせ公務員試験受けるんでしょう。」といわれたりました。そのときは、差別を受けているような気がしました。
筆記試験の勉強は、毎週土曜日と日曜日にはやっているんですけど、落ちてしまいます。やはり毎日やらないとだめでしょうかね。
面接では、とにかく、もっと積極的に、そしてどんなことを言われても冷静にしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

人事を担当していたことがあります。

学歴は、会社が学閥で占められていない限り、
それほど重視しません。

それよりも、やりたいことが明確に決まっているか、やりたいことについてどの程度知識があるか、
対外的に受けが良いか(営業系の仕事の場合特に重要です)、
周りの空気が読める人かどうか、
こういうところを見ます。

筆記試験ができても、仕事に直接結び付くわけではないので、それほど重視しません。
(技術職の場合はまた別でしょうが)

会社は即戦力を求めているので、
何がやりたいのかわらからない、ただなんとなく試験を受けに来た、
という学生は採りたくありません。

自分の専門知識が、会社にはこんなに役に立つ、
と自己アピールしてみて下さい。

大学の偏差値がどうだとか、国立だからとかそういうのじゃなくて、

最終的にはやる気と受けだと思います。

考え方を変えれば、きっと受かると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
面接では大学名を聞くところはほとんどありませんでした。だから私は大学名は言いませんでした。それでも、履歴書やエントリーシートなどを見て、「国立大学なんですね。」とわざわざ言う面接官の方がいて、悪い意味で差別されているように感じました。
私は、理系ではなく文系なので、それほど専門知識はアピールできませんが、面接では積極的に自分のいい部分をアピールしているつもりです。でも、大学名だけはどうすることもできません。
これからは、筆記試験の対策も、面接も、力を入れて、細かいことは気にせずに頑張って生きたいと思います。

少々言葉が悪くなりますが、こういう性格なので・・・。

全て個人的な考えです。
1部上場企業に内定もらいんました。もちろん文系なので何百倍です。
大学は私立で有名ではありません。

国立の何に魅力を感じるのですか?
学費が安い?有名?賢い?どこが魅力なのですか?

企業も少数精鋭主義になりましたので、大学名より
個人に魅力を感じて内定を出すとおもいます。

国立に魅力が無いのでは無く、あなた自身に魅力が無いのだと思います。そう思うべきなのです。

国立の魅力は公務員になったら昇進しやすいです。
逆に言えば私立の中堅以下は昇進が難しいのが現実です。

普通企業の場合は国立に出ても行動力や向上心が無ければ内定もらえません。
簡単に言えば、国立に魅力が無いのでなく
周りの人間の質が高いと考えるべきです。

なので、あなたのように国立=魅力あるの考え自体問題です。
あなたのような人がいるから有名企業でも学校名を聞かない企業が増えてきたのだとおもいます。

今すぐ国立が魅力と考える前に自分自身の魅力を考えるべきなのでは?

正直なところ国立には劣等感があります。
それがバネで負けまいと頑張りました。

偉そうに言っていますが、過去数社(有名企業)の選考に全て通過しました。(内定受諾の企業が第一志望であり、
一番に内定もらいました)落ちてません。
代わりに沢山の国立、有名私立の人が落ちているのです。

あなたが人事担当だとして、国立出身のどこを魅力と
感じて評価するのですか?僕に教えてください。

最後に言っておきますが、国立や有名私立の人が嫌いでは
ありません。中身重視なので。

キツイ言葉が多くなってごめんなさい。
あなたに中堅私立でも頑張っている人がいるという
事を知っておいてほしかったので。
国立を自慢しているようでは無理ということを知っておいてください。

これからも自分自身を磨いて、いいところに就職できる
ように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

第一希望の企業から内定もらったんですね。おめでとうございます!

私は、国立が私立より魅力的に見えるとか、自慢という意味で質問をしたわけではありません。私自身、国立大といっても駅弁大学といわれる地方国立大学です。実際に、私の小学校からの友達は、有名ではない地方の私大ですが、数名しか採用しない有名企業から内定をもらったといっていました。それに面接で、「学校名は言わなくて結構です。」といわれることも結構ありました。だから、一般企業に就職するのに学校名は関係ないと改めて思いました。
私自身に魅力がないということは、最初からわかっていました。欠点なら20や30はすぐにいえます。初めのうちはうまくいかなかったので、いろいろな人に相談しました。それで、いろいろと対策を立てて、面接は何とか通過できるようになりました。
ところが4月の後半ぐらいから、国立というだけで企業から避けられるようになってきたので、そういうこともよくあるのかなと疑問に思ってここで質問させていただきました。
さらに、自分の魅力を強くアピールしていきたいと思います。

人事担当の人間ではないので参考程度に聞いて下さい。

> この時期まで就職活動をしている国立大学の学生って魅力的には見えないのでしょうか?
「この時期まで就職活動をしている」学生には、何か理由があるのだろうな、と企業の人事担当が考えるというのは十分に考えられると思います。
(世間では非常に早い時期に内定が出る人もいるみたいですしね)
ただ、それだけで「こいつは駄目だな」と判断する事はありえないでしょう。
そもそも、企業も新卒の募集を掛けている以上、「この時期まで就職活動をしている」学生が応募してくる事は承知しているでしょうし。
また、国立大学生だから落とされるということも考えにくいですね。
今日日、学歴を理由に落とす企業も少ないでしょうし、そもそも学歴で評価するのであれば国立の方が有利なのではないでしょうか?

思うにtosi8さんは弱気になってしまっているのではないですか?
就職活動は大変だと思いますし、なかなか内定が出ないので精神的にも肉体的にも疲労が蓄積していると思いますが、ここは自分を信じて前に進むしかないと思いますよ。
やりたい事があるということなので、その思いを面接でぶつけてみて下さい。
チャンスは与えられるものではなく自分で獲得するものです。
(うぅ、なんかあやしい回答になってしまった^^;)

> この時期、国立大の学生は嫌われているのでしょうか?
そんな事はありません。頑張って下さい。
(そのとおりです。と答えられたらどうするつもりだったんでしょう^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も弱気になっていた時期がありました。しかし、それはむしろ4月に2次、3次面接で落ちていたときで、今は、全力で頑張っています。なのに、筆記試験も通らず、面接でいいたいことをいうチャンスも頂けずに終了してしまうことが多くなってきて、やる気が空回りしている感じなんです。
面接で話す内容も就職課の方に聞いてもらって、いろいろとアドバイスしていただき、志望業界や会社のことも研究しています。やれるだけのことはやっています。
なかなかうまくいきませんが、これからも頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。