愛知県内の賃貸アパートに住んでいます。
最近、一ヶ月ぐらいトイレの流れが悪くて困っています。
入居時に比べ、明らかに流れ方が悪くなっている気がします。
水を流すと、一瞬かなり水位が上がります。
ひどい時は、数回流さないと汚物が流れきってくれない時もあります。

1)こういう症状で、市販の薬品などで対応できるものはありますか?
2)もし、専門業者に頼むとして、いくらぐらいかかるものなのでしょう?
3)専門業者に頼んだとして、これは居住者が支払うべきなのでしょうか?

お答え頂けると、幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ラバーカップは、排水口をカップがぴったりおおって密着する必要があります。

一般的な半球型(おわんを伏せた形)のものは流し台の排水口などを想定しているようで、トイレではうまく使えない事が多いようです。カップ部分を工夫したトイレ用のものを見かけたような気がしますので、もし調達を考えておられるのであれば、トイレに使えるかどうか確認されてからの方が良いと思います。
ラバーカップは詰まりの状態がひどい方がかえって効果的です。ある程度流れてるのであれば、配管内の真空度、というか負圧がかかりにくいですから、改善の期待もそれなりです。
薬品については、市販の物でもある程度効果がありますが、一回でズボズボッと貫通する、ということは期待薄です。業務用の物ではパイプライナー、ピーピースルーなどがありますが、金物・雑貨店などで取り扱っている所もあるようです。水酸化カリウムが主成分ですので、成分表示をみて探せば他にも見つかるかもしれません。多くは粒・フレーク状の白い固体です。
また、物理的に除去する方法として、先端にツメのついたワイヤーロープ状のツールもあります。排水口からできるだけ深く差し込んでいき、ひっかかりのあるところでひねって詰まりの原因の異物をひっかけて抜き取る、というものです。単純ですが、家庭内などのトラブルでは案外効果があります。これも家庭用の商品を見かけた覚えがあります。業務用ではカンツールという会社がこの種の商品を販売しています。
詰まりの原因に思い当たる事はありますか?ティッシュペーパーなどは水に溶けませんので一度に大量に流すとトラブルの原因になります。
業者を依頼した場合の適正価格は1~3万円くらいかと思います。管理会社もそういった取引先があるかと思いますので、まずそちらの方面に相談されてみては如何でしょうか。いずれにしても作業前に支払額を確認しておく方が無難です。
支払い義務の所在については門外漢でわかりません。戸別に負担されているのが実態のようにも思いますが。
    • good
    • 0

やはり、管理会社か大家さんに相談することをお勧めします。


自分であれこれやって、かえって壊すと、その修理費の方が、馬鹿にならなくなります(数万円する)
他の方が回答しているように、構造上の問題だと、管理会社は、またかと言う具合に対応してくれると思います。
又、大家さんが近くなら、ラバーカップくらい持っていると思いますので、借りられると思います。
    • good
    • 0

私も同様の経験をしました。

しかも、お風呂や洗濯機の排水ともつながっていて、流れの悪さと悪臭とで閉口しました。市販の薬品も使ってみましたが駄目でした。因みに私も愛知県内で賃貸マンションに住んでいます。新築で入居して2年目位だったので不思議でした。思い余って管理会社(大手)に連絡したところ、丁度、排水管清掃をする時期だったらしく、うまい具合に掃除してもらいました。ところが、業者が帰ってから、やはりうまく流れなくて2,3回来てもらってやっと解決しました。業者の人は、構造上の問題かもしれない、と言っていました。因みに別の部屋の方が自分のせいだと思って個人的に業者を頼んだら3万位かかったそうです。構造上の問題ならしょうがないので、それ以後は,大をした時は2回に分けて流す様にしています。管理人に相談してみたらいかがでしょうか。案外スムーズにいくかも、しかも、一切負担無しで。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
何だか、状況が非常に似ているので、再び投稿させて頂きました。

<似ている状況>
1.入居物件が新築である(現在、築(=居住)1年半)
2.管理会社が多分大手(たまぁにCMを見かけます。高嶋兄が出てます(^^;)
3.愛知県

今のところ、悪臭はないのですが、先日、台所まわりの流れが悪くなって薬局で売っているパイプ洗浄剤で対処したばかりです。
実家に10年以上住んでいましたが、このように排水でトラブった記憶はありませんし、実家の両親に聞いてみても同様にそういう記憶は無いと言います。
方や10年以上経ってもトラブルが無いのに、方や1年ちょっとでつまりの連続というのは、何だか附に落ちません。
おっしゃるように、構造上の問題なのでしょうかね。

補足日時:2001/03/26 20:21
    • good
    • 0

mia-takuさん、Eivisさんのおっしゃるのはラバーカップというもののことでしょう。


http://www.leasekin.co.jp/shouhin/goods_075.HTM

排水口というのはつまるのが当たり前なので、これを準備しておくのが一番です。

参考URL:http://www.haseko.co.jp/0z-sf-07.htm
    • good
    • 0

友達の家で(一軒家ですが)子供がイタズラして紙コップを流して、トイレを詰まらせてしまい、良くステッカーを配布している「24時間詰まりぬきの業者(名前は忘れました)」を呼んで処置してもらったら、なんと10万円も「出張費」「機械搬入費」の名目で取られたそうです。

(30分ほどの作業時間にもかかわらずです。しかも名古屋市内の業者!)充分お気をつけください。

本当に困って「業者」を呼ぶ場合は、お住まいの自治体の「水道工事関係部門」(ゴメンナサイ、正式名称がわからないのですがこのようなところ)に問い合わせると、ちゃんとした業者さん(ぼったくりナシの)を紹介してくれると聞きました。

私も、昔「賃貸のアパート」」にいて「つまり」に困ったことがあるのですが、
なかなかゴム製の吸引カップと市販の薬品では改善されなかったような記憶があります。前の住民の方の使い方もあることですし、masazou27さんが悪いわけではないのですが、残念ながら、それの処置費は「居住者」の負担になってしまうような気がします。
    • good
    • 0

その程度の場合は、心配するほどの事はありません。


(掃除は専門外ですが設計をしていました)

掃除用具の売り場で、80cmくらいの柄の先におわん型の吸引ゴムのついた道具(名前失念)を買ってきて、

便器に差込み上下に動かせば・・・簡単に流れるようになる筈です。

専門業者に頼むまでもないと思いますが、頼むほどひどいケースでは、大家たる家主に見せて費用等について

相談しておくべきだと思います。
    • good
    • 0

私も一人暮らしを始めた当初、同じような目にあいました。


 その時は、直ぐに修理業者に頼みましたが、5,000円くらい掛りましたよ。
あげくに、何を流したんだ!!と聞かれ怒られるし、最悪でした。
 今の団地に越してきた時もつまりましたが、今度は業者は呼ばず、自分で、
つまりを直す(何て呼ぶのかな?ぽっとン?)のを、買ってきてなおしました。
ぼこぼこぼこって気持ちいいくらい流れましたよ。
 1)こういう症状で、市販の薬品・・・
 ヌメリをとる、かけて一晩置く液体ありますよね?あれとぽっとん(?)で
 応急処置にはなりますよ。私の場合はそれでOKでしたが、それでもつまるようでしたら、
やはり、業者に頼むしかないんでしょうね・・・
でも高いので、一度上の方法試してみたらいかがでしょう?
 ちなみに、修理代は私の場合は自己負担でした。管理人さんに確認してから、
修理した方がいいですよ。「なんで、自己負担なの?」と憤りを感じるでしょうが、
(私もかなりむかついた。)友人などに聞いても修理代を負担してくれるケースは少ない
みたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽が詰まってるとトイレの流れが悪くなったり、流す時水位が上がってきてしまうのはどういったしくみだ

浄化槽が詰まってるとトイレの流れが悪くなったり、流す時水位が上がってきてしまうのはどういったしくみだからでしょうか?トイレの封水トラップの先は水が無く、排水管内は空の状態ですよね??
トイレが詰まってるわけじゃ無く、浄化槽が詰まってるのにトイレが流すと水位が上がってくるというのがいまいちよくわからず。。
どういう事なのでしょうか?
封水トラップの先も水があったという事でしょうか??

Aベストアンサー

浄化槽が詰まってる訳ではなく、トイレから浄化槽の間の排水管に空気穴を空けてあります。
その空気穴が詰まると、排水管の空気の圧力で流れなくなり、流す時水位が上がって来ることに成ります。
業者が棒でつついたのは、その空気穴だったのでしょう。

Q雨漏り調査の業者に頼む前の心得は?

現在、築13年の住宅を、昨年(築12年のときに)中古住宅として購入しました。

購入後、約1年経ち、つい昨日、2階の天井に雨漏りのような跡を見つけました。

2階の傾斜天井に刺さる形の柱の脇から、傾斜天井をつたって茶色のシミがあるのです。
シミが茶色の原因はわかりませんが、いずれにせよ、雨漏りだと思います。
傾斜天井ですので、天井の向こうは屋根裏ではなく、いきなり屋根という構造です。

業者の方に来て見てもらおうと思いますが、以下質問です。

●購入時の契約の際の「重要事項説明」では、「現段階で雨漏りは発見していない」と明記されています。また、購入後1年経ち、それまでは雨漏りの症状は、室内からわかる範囲では一切ありませんでした。子の場合、売主負担での補修は無理ということになりますか?

●この中古住宅を購入後、普段から細かい家の修理やドアの交換などで世話になっている、地元の個人経営のリフォーム業者があります。今回の雨漏りはこの業者さんに見てもらうべきなのでしょうか?(これまでの数回の仕事振りから信頼をしています)あるいは、「雨漏り」を検索すると、雨漏り調査・修理専門の業者さんが多数います。こちらに直接見てもらったほうがいいのでしょうか? ただし、こちらは3万円前後の料金がかかります。

●築10年を超えたので、外壁全体を補修することを考えています。子の場合、雨漏りと外壁補修をいっぺんにやるのが得策でしょうか。

現在、築13年の住宅を、昨年(築12年のときに)中古住宅として購入しました。

購入後、約1年経ち、つい昨日、2階の天井に雨漏りのような跡を見つけました。

2階の傾斜天井に刺さる形の柱の脇から、傾斜天井をつたって茶色のシミがあるのです。
シミが茶色の原因はわかりませんが、いずれにせよ、雨漏りだと思います。
傾斜天井ですので、天井の向こうは屋根裏ではなく、いきなり屋根という構造です。

業者の方に来て見てもらおうと思いますが、以下質問です。

●購入時の契約の際の「重要事項...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは、付き合いのある業者に見てもらわれたらいかがですか?

<2階の天井に雨漏りのような跡>

このメカニズムを確定することが先決でしょう。
例えば、数年前の台風の時の経験では、雨漏り問題の考え方は事情に難しいと思います。
極めて単純な屋根構造でない限り、よほどの対策をしてなきゃー「多少は」もありえるでしょう。
ともかく、そのメカニズム次第じゃないですか?

付き合いのある業者が、「ウーン!これは、特殊例外的な雨漏りですな」と言えばそれまで。
付き合いのある業者が、「ありゃー!これは構造的な欠陥ですよ!」と断言すれば売主と談判。

Q、雨漏りと外壁補修をいっぺんにやるのが得策でしょうか。

これも、メカニズムの解明が先決です。
外壁補修と言いますが、これには一般的に屋根補修も含まれます。
そういう意味では、一体工事です。
しかし、重大な構造的な欠陥だと判明した場合には、その欠陥の補修工事単独もありえます。
「メカニズムの解明が先決」という理由です。

Q草刈りを業者に頼むという発想

結婚して最初に住んだ社宅では、初夏から秋にかけて毎週日曜日の朝に入居者の妻たちでの「草刈り作業」というのがありました。
日曜なんて、出かける用事が入ってることも多いし、予定がなければないで朝なんてゆっくり寝ていたいのに、早朝から・・・。
ちょっとでも遅れると呼びにこられて・・・。
そして、作業後に冷たいお茶を出すことも部屋番号順にすることが暗黙の了解となっていました。
管理費の一部として草刈り費を積み立てて、夏になったら業者に頼んだらいいのに・・・と思っていましたが、新参者であった私がそれを言える雰囲気ではありませんでした。

子どもたちが学校に入ると、小学校でも中学校でも、PTAで夏休み期間中の草刈りが義務付けられていました。
どんな理由であろうと、出ない人は罰金を払わなければならず、それでも罰金を払って休む人が多かったので私がPTA委員をしている時に「罰金の値上げ案」が出たほどでした。
それで、「生徒一人当たりいくら、ということで在学生全世帯で平等に負担して業者に頼んだ方が、いろんな問題が全部解決するのでは」と提案したのですが、議題にも取り上げられなかったことが今でも不思議で仕方がありません。

最近は、夫の田舎で、もう使わなくなった農地の草刈りについて、私たちが何もしないことについてちくちく嫌味を言われることがあります。(夫の実家は日帰りで行ける距離ではないので、草刈りのために行くようなことはできません)
使っていない土地なら草刈りの必要もないのでは?と思うのですが・・・

草刈りに関わるたびにいつも思っていましたが、お金を出して業者に頼む、という発想がなぜないのでしょうか?

結婚して最初に住んだ社宅では、初夏から秋にかけて毎週日曜日の朝に入居者の妻たちでの「草刈り作業」というのがありました。
日曜なんて、出かける用事が入ってることも多いし、予定がなければないで朝なんてゆっくり寝ていたいのに、早朝から・・・。
ちょっとでも遅れると呼びにこられて・・・。
そして、作業後に冷たいお茶を出すことも部屋番号順にすることが暗黙の了解となっていました。
管理費の一部として草刈り費を積み立てて、夏になったら業者に頼んだらいいのに・・・と思っていましたが、新参者で...続きを読む

Aベストアンサー

最後は個人の価値観なんだと思いますよ
質問者さまは(こちらでは未だに行われているのですが)町内のゴミ拾いとかU字溝の掃除なども外注した方が良いと思われるのでしょうか?
自分の手でやった方が良い範囲はどの作業でしょうか?

世帯、個の単位ではこの国はDIYという考え方が強く「お手伝いさん」「執事」などを雇う率が断然に低い。
DIYセンターに行くと刈り払い機、ペンキなみならず電気工事士の資格が無いと使用できないものまで販売されており、このサイトでも○○の故障はどう対応すべきという質問がよく立ちます。

小生もプロに依頼するというのが経済の面からも賛成です。

集団でも会社の建物の掃除を始業時間前に従業員がやるというのは当たり前の感覚ようです。
外資系の法人勤務のときに「貴殿を会社の掃除や除雪のために雇ったのではない」と外人の上司に怒られた経験からすると価値観が随分違うようです。会社の規模にもよりますが。

学校、社宅、町内会etcコミュニティの活動の一環というのは小生は反対ですけどね。

Qトイレが12時間流しっぱなしだったのですが水道代はいくらぐらいでしょうか。

こんにちは。
今朝アパートで用を足した後、トイレのレバーを戻すのを忘れてしまいました。
その結果私が家を出てから帰宅するまで約12時間以上水が流しっぱなしだったのですが、水道代はいくらぐらいでしょうか。
当方三鷹市に住んでおります。
一人暮らしで貧乏暮らしですので、1000円でも惜しい生活をしています。
2万、3万ぐらいいくのではと、今からとても怖いです。
どなたか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

計算してみましょう。

お住まいのアパートのトイレのタンクは節水型ではないでしょうから1回約12リットル程度流します。

トイレのタンクが流した後1分程度で補充されると仮定します。
1時間に 12リットルX60=720リットル
12時間では720X12=8640リットル
約8.64立方メートルの水が流れます。

アパートのお風呂は約120リットルを入れて入浴しますから
8640リットルは72回分ということになります。

下記で計算ができますが1800円程度でしょうか
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/index_1.html

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/index_1.html

Qゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキ

ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキブリが出始め、今週に入ってからはほぼ毎日。しかも2匹ずつぐらい出くわします。(茶色ゴキ) 今週に入ってからはホウ酸団子や待ち伏せスプレーなどを使ったりしているので、増えているような気がするだけなのか、実際に増えているのか・・。とにかく恐くて家で飲食も寝る事もできません(泣)。このままホウ酸団子を置いたり、バルサンなどをして様子を見ておく方がいいか、業者に頼むのがいいか悩んでいます。
ちなみにうちは、築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、食べかすを散らかすような人です。更に裏手は空き地で草ぼーぼーです。それともこういった隣人や立地環境を考えると引っ越した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は水商売をやってました。夏場にキッチンからフロアにかけてゴキブリが出始めたので、業者に頼んだことがあります。
20坪で3万程度だったはずです。
驚くほど出なくなりました。
市販されていない業務用の薬剤を隅々まで使うのだそうです。

ですが…
>>築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、……
ですと、効果はどうでしょうか…。ハイツ全体をやれば効果てきめんでしょうが…。
まず業者に問合せてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報