アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに回答を! この間身内の人間と話をしていたら、某役人が、消費税の半分近くは役人の給与になっていると言っていたそうです。これって本当なんですか? 消費税の使途内訳はどのサイトを見れば確認できますか? ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

消費税は国庫にはいり一般財源となります。


特定の使用目的があって徴収されるものではありませんから、消費税が特定の何に使われたデータも存在しません。

もっとハッキリ言えば、そう言っている身内の方は

『払いたくもない消費税を取られた』

と勝手に思い込み、それを

『役人たちが自分たちの給料にしている』

と被害妄想でやっかんでいるだけです。

そんなのを真に受けてまともに相手にしていたらご質問者が恥をかきますよ

この回答への補足

わざわざご回答いただきまして、ありがとうございます。

使途が特定されない財源を、某役人があえて役人の給与になっていると言っているのですから、この国は一体どうなるのだろうかと不安になりますね。ある意味、この役人は正直な人なのかもしれませんが。

私は一般庶民ですが、自分の責務を果たして、この先も精一杯生きていきたいと思います。

補足日時:2010/01/22 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!