アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森川大司元検事は人間のクズだと思うのですが、どうですか?

A 回答 (3件)

>森川大司元検事は人間のクズだと思うのですが、どうですか?

結果論から言えば、過ちは謝罪する必要があります。
ただ・・・。
某さんは、「足利事件は無罪になりましたが、他の事件では有罪確定」しています。
検事としても、「他に事件を起こしているから」という先入観があったのでしよう。
同様に、四国でも似た最高裁再審無罪判決が過去にありました。
財田川事件ですが、容疑者は「殺人事件については無罪が確定」しただけで、窃盗・暴行事件については有罪判決が確定でした。

#2の回答にもありますが、録音テープの内容は問題無い様に思いますね。(聞いた話では)チカン冤罪と同じ様に、検事は淡々と話しています。
「容疑者の体液が、DNA検査で一致した」との検事の言葉に対して、何故か「許して下さい」との返答。
何らやましい事がなければ、「それでも、やっていない」と今まで通り主張する事が出来たハズです。

この質問ですが・・・。
実名非難で、名誉毀損扱いになる可能性がありますよ。
    • 0

どの検事も同じと思います。

ただ今回の場合はミスジャッジが判明したので
素直に認め謝らなければなりません。

今回の被告は兎も角、多くの被告は嘘をとことん
突き通すので警察、検事も大変な事は理解します。
しかし逮捕、取り調べ手法は充分な証拠固めの上
冤罪を作らない事です。

今回の事件もDNAの採用をしなかったら確たる証拠は
なかったと思います。

公開されて録音テープ内容を聞く限り問題となる発言は
無い様に感じます。
    • 0

今考えれば、そうかも知れません。

でも昔は取り調べで自白の強要、調書のねつ造、拷問などがおこなわれていたのは周知の事実です。
なにしろ、1度逮捕したら「誤認逮捕」など絶対に許されない時代でしたから必死です。(きちんと捜査をやれば間違うはずがない)
今も沖縄の米兵が暴行を起こすたびに問題になる「日米不可侵条約」も、これらのことがまだ残っているからだと言う説もあります。

まだまだ、日本にはいわゆる「悪しき伝統」が残っているのです。
    • 0