出産前後の痔にはご注意!

現在、正規店で車検を受けたのですが、ノーマルのマフラーしか車検を受けれないって事だったので、ノーマルマフラーに戻しました。
ですが、ノーマルマフラーは嫌なので、元に戻したいのですが、当然、正規店では、やってもらえません。
そこで、色々とやってもらえる所を電話して聞いてみたのですが、値段がやたら高いです。
ひどい所になると、4万円なんて所もありました。
私のバイクは、ヘリテイジで、マフラーは左右2本出しです。
左右2本出しは大変だから、値段が高くなるそうです。

そこで質問なんですけど。
大阪で、マフラーの交換をしている店は知りませんか?
そした、マフラーを交換するにして、良い解決法はありませんか?
どんなアドバイスでも構いません。
色々と情報をお願いします。
非常に困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No2です。

事情はお察しします。

自身がお書きになっているように、カスタムショップを探して交換してもらったほうが良さそうですね。私は大阪のショップに付いては判りませんので、それについては何とも言えませんけれど。マフラー交換でもやはりノウハウは必要ですからね。

整備が上手くなるにはどうしたら・・・云々とありましたが、回答されている皆さんも初めから整備が上手く出来た訳ではないでしょうし、私もそうです。

何が大事かと言うと、自分でやってみよう、何とかしていこうと言う気持ちですね。はじめから尻込みをしていたのでは何も始まりません。習うより慣れろ的な面もあります。最初の一歩は誰でも躊躇するものですけれどね。

どのような作業についても言える事ですが、出来る範囲で一度自分でやってみる。アレやコレやと考えイジリ倒し(壊れない範囲で)、それでも上手くいかなければ元に戻してショップに任せる。これ位の意気込みは必要だと思いますよ。

まず手を加えたい所を良く観察することです。ボルトの数とか取り付け方などです。初めに写真を撮ったり、絵を描いておくのもよいですね。もちろん作業工程中もです。そうすれば、分解した後で作業が解らなくなっても参考に出来ますから。

またその様に簡単な整備からでも行なっていきますと、自然と工具も増えてきます。工具が揃ってくると不思議と何でも自分でやって見ようという気持ちになってきますし。

工具については初めから勢い込んでブランド物を買う必要はまったくありませんね。かといって一山いくらの安物セット工具では話になりません。ホームセンターなどで購入する場合はKTCやTONEなどが良く置かれていますが、一品もので売られている物であれば問題ないですよ。

ハーレーに使われているボルト・ナットは大体がインチサイズです。大体と書いたのは、使われている部品によっては日本製でミリ規格の物があるからです。なので最終的にはインチとミリの両方の工具を揃えることになりますね。

しかし簡単な整備ですと車載のインチ工具で何とかなる場合も多いですから、ホントに必要になった分から購入されたら良いと思います。

また情報についても様々な書籍が発売されていますし、その整備する項目を検索すれば大抵何かしらの参考になるサイトがヒットしますのでご参考に。

ちょっと質問の内容からは外れて、いらぬおせっかいになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、心強い言葉に勇気が沸きました。
今までの自分の甘えがわかりました。
今回は、ショップにお願いします。
でも、次回は自分でやります。
本や工具も順番に揃えていきたいです。

やっぱり、ハーレーはバイクがいじれてカッコイイってなりますね。
僕みたいに、バイクにまたがるだけではね(笑)
今回の質問で、今後の目標ができました。

本当に皆さんは親切に教えてくれますね。
なんか、ジーン ってしました。

色々と教えて頂きありがとうございました。
また、困った事がありましたら、その時は指導をよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/24 06:17

失礼しました。


No.2ではなく、No.3でした。
    • good
    • 2

No.2のyurugisu88です。


ショベルに乗られていたというのを前提に回答したので、少し突き放した回答になってしまったかもしれません。
No.4の方の書き込みで、ほぼ間違いは無いと思います。
今回は、ショップに頼んだほうがいいとお思います。
最低限必要な工具を購入するにしても、そこそこの値段はしますし、その他にガスケットやネジロック、耐熱グリース等も必要になると思います。ネジロックも強度や耐熱性によって色々種類があります。
ハーレーのメインテナンス本は、2~3千円はしますし、サービスマニュアルとなったら、万単位です。
車検に関してですが、ディーラーでもショップでも、一概にどちらが良いとは言えないです。
車検整備は、車検に通る状態にあるかどうかを確認するだけで、特に整備らしい事はしないのが殆どです。
ユーザー車検は、自分で整備が出来るかどうかはともかく、点検・整備するべき項目を把握している方が利用するべき制度です。
ユーザー車検を利用している方でも、自分で手を出せない箇所については、業者に依頼していますよ。
付き合いのあったディーラーが潰れてしまったという事であれば、今後長く付き合っていけるショップを探す意味で、ショップに依頼されたほうが良いと思います。
電話やネット等で情報収集した上で、次回のオイル交換等を依頼するついでに相談してみれば、あまり無茶な金額は言われないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
皆さんの言う通りです。
改めて、自分が理由を付けて甘えていた事に気付きました。
今回は、ショップに頼みたいと思います。
そして、次回の車検までには、知識を増やし、自分でやりたいと思います。
やっぱり、ハーレーに乗っているのですから、自分でいじれないと恥ずかしいですね。(笑)
本や工具も順番に揃えていきますね。

また、困る事が沢山あると思いますけど、その時は指導の方をよろしくお願いします。
色々と有難うございました。

お礼日時:2010/01/24 05:45

現在はツアラーですが


左右独立にしてヘリテイジに乗っていました

右2本出しを左右独立エキパイとサイレンサーセットで交換するのか?
それとも、元々左右出しでサイレンサー部分のみ社外品に交換するのか?
それぞれで作業量は変わってきますけど、
純正車載工具で作業は可能です
後者ならなら少しだけ面倒ですけどね
ブログに手順をUPされている方は多いと思いますよ
ttp://pontaxs.at.webry.info/200806/article_1.html
私は自分で行っていましたが、作業が苦手だとおっしゃるなら
無理せずショップさん任せがいいでしょうね

友人がお世話になっていたお店です
良心的なお店だと思います
問い合わせされてはいかがでしょう?

参考URL:http://v-factory.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキパイとサイレンサーをセットで交換です。
ショップの人は左右二本出しはめんどくさいって言ってました。

お店の紹介までしてもらって感謝します。

今回はショップの人にお願いをしようと思います。
ですが、次回の車検までには、自分で出来る様になります。
また、困った時は指導の方をよろしくお願いします。

色々とアドバイスに心より感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/24 05:54

知識については、本がメインです。


車体は目の前にあるので、じっくりと観察できます。
んで、次は少しづつ実際にボルトをはずしたり締めたりしていくのです。そうやって、経験して勉強していくしかないと思います。

ハーレーについては、ハーレーダビットソンジャパンで、いぜん合宿でメンテナンススクールなんかもやっているような記事を雑誌で見た覚えがあります。アメリカ本社からプロのメカニックを呼んでやっていたようです。

ヘリテイジのマフラー交換についてが「ずばり」で書かれているマニュアル的なものは、ないのではないかと思いますが、それは、どのバイクでも同じです。機種別のサービスマニュアルでさえ、基本的なことは書いてありません。
アマゾンで「ハーレー メンテナンス」と検索すれば、さすがにハーレーですね、私の乗っているスズキイナズマとは比較にならないほど様々な本が出ています。
また、ネットでも同じようにキーワードで検索をかければ、いろいろヒットしました。
あなたにとって、どの程度がわかりやすいと言うのかが判断できませんので、これは、自分にもこれくらいならわかる!と言うサイトをコツコツと見ていくしかないです。

バイクのメンテナンスの基本については、ハーレーが基本ではないので、一般的なバイクメンテナンス入門!なんていうキーワードで検索すればOKだと思います。

ちなみに、ユーザー車検も最近排気音は非常に厳しくなっていますから、持ち込んでも音の大きい(規制値を超えている)マフラーは合格しません=実測されます。

>やっぱり、命を預ける物ですから、自信がないなら止めた方が賢明だと思います。
値段が高くて困っているなら、自分でやるしかありません。
自分ではどうしても出来ないと言うのであれば、他人(ショップ)にお金を出して頼むしかありません。

バイク屋の工賃がだいたい1時間で7~8千円、マフラー左右で2本だと各1時間×2本で1万6千円…。ガスケットなどの交換部品があったとして、全部で2万円までなら、特段、あこぎな商売だと思いませんよ。ましてや、インジェクション車であればその調整に非常に手間がかかりますから、4万円って言われても「まぁ、仕方ないか」ですよね。

持込で交換であれば、作業工賃が高いのは仕方のないことです。
いままで、人の好意でタダ!でやってもらっていたのであれば、その分の時に払うはずだった工賃を今払うことになった…と長期的にトータルなメンテナンス経費として解釈すれば、あきらめも付くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃の目安なども教えてもらい、ありがとうございます。
色々と考えましたが、今回はショップにお願いしたいと思います。
ですが、次回は自分で出来る様になります。
皆がいう様に、ハーレーに乗るんであれば、自分で出来ないと恥ずかしいですね。(笑)

将来的には、やっぱりユーザー車検で出来る様まではなりたいですね。
そっちの方がお得ですし、何といってもカッコイイです。

今回の質問で、自分の甘えが分かり、そして、これからの目標が出来ました。
これも、皆のおかげです。

色々と指導をして頂き、感謝します。
また、何かありましたら、その時は指導をお願いします。

お礼日時:2010/01/24 06:04

マフラー交換程度の作業であれば特殊な工具も必要無いし、自分でされるのが一番安上がりだと思います。


ハーレーは国産のバイクと比べると整備性が良くないので、ボルトを緩めようにも工具が入りづらかったり、ボルトが外れても他のパーツが邪魔をして外れなかったりという事はありますが、排気漏れやボルトの緩み&焼きつき等に注意すれば、面倒くさい作業ですが技術的には簡単な作業です。
過去にカスタムチョッパーに乗っていたようですので、そのときに出入りしていたショップや、友人には相談出来ないのでしょうか?

ハーレーに限らず、バイクをカスタムするのであれば、
1.出来る限り、自分でやる。
2.お金がかかっても、ショップやディーラーに頼む。
3.バイクを通して築いたネットワークを最大限に利用して、友人等に  手伝ってもらう。
くらいしか無いと思いますが。

『ひどい所になると、4万円なんて所もありました。』とありますが、
全く付き合いの無いショップに、しかも電話でマフラー持込で取り付けだけしてくれと言ったら、それぐらいの金額は言われるかもしれませんね。
車検後にマフラーを元に戻すのであれば、ディーラーでなく、ショップに出せば良かったんじゃないでしょうか?
カスタムショップでは普通の事だし、安上がりだったと思います。
マフラー交換が出来ないということは、オイル交換もディーラーでやってるんでしょうか?
もしそうであれば、近くのショップにオイル交換を頼んで、その時に相談してみたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆の言う様に出来れば自分でやりたいのですが、全くの素人です。
確かに、チョッパーは乗ってました。
ですが、そのショップは潰れてしまい、他のショップではやってくれなかったのと、乗りにくい、よく壊れる等で手放しました。
それで、乗り易いツインカムにした訳です。
でも、またその永く付き合っていた老舗のショップも潰れてしまいました。
今までは、仕事柄、時間がほとんど無く、イベントにも行けなく、ハーレー仲間はいません。
そして、ショップに全てお願いをしてました。
正直、かなりの老舗だったので、安心をしていて、時間が出来た時にでも、教えてもらおうと思っていたのですが、全く時間がなく、教えてもらう事はありませんでした。
ハーレーは3台も乗換をしたのにも関わらず、あまりにも知識がない自分が情けなく感じます。

で、マフラーなんですが、僕は、全く気を付ける点などが分かりません。
それで、皆さんが言う様に簡単とはやっぱり思えません。
いずれは、出来る様になりたいですけど。
やっぱり、命を預ける物ですから、自信がないなら止めた方が賢明だと思います。

車検にしても、ユーザー車検とかの存在を知りませんでしたし。
正規でやった方が安心だと思ってました。
前の潰れた正規店でも、車検が通らないマフラーは無理だったのですが、そこの店長が、家が近いって事もあり、家に来てやってくれました。(タダ)

ところで、皆さんはどうやって知識を入れたのでしょうか?
やっぱり、ハーレー仲間でしょうか?
勿論、本で研究ってのもあるでしょうけど、仲間の存在が大きいのでしょか?

もしよろしければ、ハーレーのマフラー交換の手順などが詳しく書いてある本なんかご存じないでしょうか?
そして、分かり易いメンテの本がありましたら、よろしくお願いします。

長々とすいませんでした。

お礼日時:2010/01/23 06:12

いくつか前の質問で(

http://okwave.jp/qa/q5614136.html)ショベルのロングフォークチョッパーに乗っておられたと書かれていましたが・・・。

マフラーぐらい自分で交換できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、交換出来ません。
全て、ショップ任せだったもんですから。

出来れば、自分でやりたいのですが、全くの素人なので不安です。

命を預けるわけですし。

お礼日時:2010/01/23 06:16

自分でやるのは、どうしてだめなんでしょう?


まず、基本的な事を考えて欲しいのですが、車検に適応しないマフラーをそうと知って装着した整備工場は、摘発の対象となります。まぁ、よほど悪質な場合で限りは警察もめんどくさいのか摘発をしょっちゅうしていないのが現実ですが…それでも、時折、悪質な車検整備(というか、車検をごまかして書類を作るような整備工場)の摘発はニュースになっています。

つまり、犯罪行為に手を貸す!と言うことにたいして、相応の値段を請求するのは、理にかなっていると感じませんか?その、摘発のリスクの部分も作業工賃に入っていると考えれば、値段が高い!なんていえるのでしょうか?
あなたの個人的な嗜好のために、リーズナブルな値段でそんなリスクを犯してくれる…都合よすぎると感じませんか?

どうしてハーレーダビッドソンの正規ディーラーで社外(違法)マフラーを取り扱わないのか?を考えたら、値段が高いとかそういうのを愚痴るのはナンセンスだと感じました。
マフラー交換自体は、安全性にはさほど関係ない、技術なんかさほど必要としない根性の作業です。ハーレーならエキパイは2本だけですよね。
作業工賃に納得がいかないというのであれば、自分で作業してください。自分の嗜好のために、安い値段で犯罪者を作るのは、いかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りですね。

私も、出来れば自分でやりたいのですが、素人なもんですから心配です。
それに、自分でやって万が一の事があれば大変です。

勿論、自分で出来る様にはなりたいんですけど、自分でやる時は、絶対の自信が欲しいです。

実際にやってる所をみたりしないと、勉強にはならないですよね?
それとも、本などを見たら簡単にできますか?
良い本などありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

そして、バイクいじりが上達する方法がありましたら、よろしくお願いします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーのマフラー

ハーレーのマフラーについて質問です。06年ダイナに乗っています。ノーマルが物足りなくなって社外のマフラーに交換したのですが、思った以上に音がでかく困っています。車検にパスしないマフラーを付けたのでデカいのは当然かもしれませんが、車検の通るマフラーを付けるなら交換する意味がないとお店の人に言われました。実際、インナーサイレンサーを付けるとノーマルと変わらないのでしょうか? ハーレー乗りの方、みなさんはマフラーはどのようなモノを付けられていますか?
車検がパスするもので満足な音がでますか?

Aベストアンサー

もうひとつのメーカーはECCTOSです。
06モデルの車検対応ですと、触媒を使用して平成12年排ガス規制と13年騒音規制(94db)の基準をクリアする必要があります。
2003年モデルまでは99dbだったのですが、94dbだとかなり大人しいかと思います。
しかしノーマルよりは大きく歯切れの良い音がしますので、うるさくない程度の音量を求める方には良いのではないでしょうか?
音は人それぞれ好みがありますから、押し付けのようなお店の対応は疑問ですね。自分の好みの音量を説明して理解してもらう必要がありますね。
ちなみに私はロードキングに乗っていて、以前はスクリーミングイーグルの爆音をつけていましたが、近所・街中を多く走るので、音に気を使って疲れました。
今は触媒無しの純正evo用マフラーにパンチングして穴を開け、自分の好みの音量にして使っています。
私もノーマル以上、爆音以下でジェントルな音量を求めているので、車検対応マフラーには非常に興味があります。
インナーサイレンサーが使えるマフラーであれば、使用をお勧めします。今が爆音ならノーマル程静かにはならないと思います。
静かに感じるなら、サイレンサーに穴を追加して好みの音量にすることもできると思います。

ただ、たまに爆音が恋しくなることがあり、長距離ツーリングの時には爆音に交換して行くことがあります。
マフラーの交換は、慣れれば20分もかからないので手間と言うほどの事もありません。車検対応・非対応にこだわらずに自分の好みの音量のマフラーをチョイスするか、自分の好みの音量に仕立て上げるかされればどうでしょうか?
気分によってマフラーを変えてみるのもチョイスのひとつかもしれません。

参考URL:http://www.ecctos.com/

もうひとつのメーカーはECCTOSです。
06モデルの車検対応ですと、触媒を使用して平成12年排ガス規制と13年騒音規制(94db)の基準をクリアする必要があります。
2003年モデルまでは99dbだったのですが、94dbだとかなり大人しいかと思います。
しかしノーマルよりは大きく歯切れの良い音がしますので、うるさくない程度の音量を求める方には良いのではないでしょうか?
音は人それぞれ好みがありますから、押し付けのようなお店の対応は疑問ですね。自分の好みの音量を説明して理解してもらう必要がありますね...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレーのマフラー交換にあたって

2つ質問があります。
中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。 

質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。
 
でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。 

質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。 

長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

2つ質問があります。
中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。 

質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1:
ハーレーダビッドソンの場合は、すべて信用したほうがよいでしょう。
国産車の耐久性の感覚でかかるとえらいことになります。

>質問2:
ディーラーの指示に従ってください。
素人がセッティングできるほど甘くありません。
ジェットの交換ができることと、ジェットの選定ができることは違いますので。

ここまでは、優等生の回答です。
庶民的な観点からもお答えしましょう。
何とか自分で挑戦してみたい気持ちも分かりますが、ハーレーというバイクはなかなか一筋縄では行かないようです。
私の友人が「サンダンスのビューウェル」に乗って、B.O.T.T.に参戦していた時のことです。
マフラーとは関係ありませんが参考にしてください。

練習走行では、ぶっちぎりの速さを見せていたのですが、ミッション系にトラブルが出て予選を走れず、幸いにも最後尾から出走することだけは許可されました。
もちろんピットスタートですが。
さて、本戦。
最後尾スタートにもかかわらず毎週、前を行く猛者たちをごぼう抜き、応援しているこちらを含めて筑波サーキットを埋め尽くした観衆がすべて注目していました。
しかし、途中からエンジン音がおかしくなりました。
一般観衆は気がつかないでしょうが、私たちのようにレースをやっている者から見れば、明らかにチェンジミスが分かりました。
ギヤチェンジができないのです。必死になってギヤと格闘している様子がわかりました。
そして運命のラストラップ、先頭に踊り出てしばらくすると、「スッ!」と姿がなくなりました。ものすごい勢いでコース外へ吹っ飛んだのです。
ギヤが抜けてコントロール不能になった瞬間の出来事でした。
そのマシンはあの「所ジョージ」さんのマシンでした。
レースが終わってみんなで泣きました。所さんも一緒に。
うれし泣きでしたけれどね。壊れたマシンで一時はトップを走ったライダーにみんなで感謝した結果です。

ちょっとセンチなアドバイスになってしまいました。
プロのメカニックが万全の準備をしたマシンでもこのようなことが起こります。
安全と性能を取るか、自己満足を取るかご自身で選択してください。
確率から言うと、最終的には前者のほうが安く上がるでしょう。

>質問1:
ハーレーダビッドソンの場合は、すべて信用したほうがよいでしょう。
国産車の耐久性の感覚でかかるとえらいことになります。

>質問2:
ディーラーの指示に従ってください。
素人がセッティングできるほど甘くありません。
ジェットの交換ができることと、ジェットの選定ができることは違いますので。

ここまでは、優等生の回答です。
庶民的な観点からもお答えしましょう。
何とか自分で挑戦してみたい気持ちも分かりますが、ハーレーというバイクはなかなか一筋縄では行かないようです...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持について。

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪免許を持っている私が保管する事が望ましいという結果になりました。総走行距離は今現在、2500キロです。去年の9月に私の手元に来てから、10キロ程度しか乗っていません。しかし、今年はゆっくり、走らせてみようと思っています。そんな矢先、購入先の代理店(北海道)から18ヶ月点検のDMが届きました。私の住まいは埼玉県です。以前、友人から、「ハーレーはショップによって全然メンテナンスの料金が異なるよ。」と言われたのを思い出し、18ヶ月点検の問い合わせを埼玉県内のディーラーで尋ねてみました。すると、A店では3万円強。B店では1万7000円。友人の言う様に値段が全く違います。ハーレーの事は全く無知です。昔、お世話になった国産バイク専門店でメンテナンスしてもらおうか、やはり、ハーレーはある意味、特殊なので、正規ディーラーにお任せした方が良いのか、悩んでいます。手放す選択は考えていません。しかし、現実に我が家は一戸建ての住宅ローンがあり、(ローンは住まいだけ)大型ミニバン、軽自動車があります。大事に保管していたいけど、あまりお金をかけられないというのが本音です。ナンバーをおろす事も考えましたが、一周忌も過ぎていなく、それはなんだか、可哀想に思います。しかし、我が家には生活する現実もあります。安物買いの銭失いではないですが、安くメンテナンスをして、あとで大金がかかってしまうのなら、覚悟してディーラーで見て頂くつもりですが...。お尋ねしたい点はまとめると2点です。(1)比較的、安価な方法で確かな技術のメンテナンスを受ける方法(2)ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?という事です。上記以外でも、なにかしらアドバイス等ございましたら、ご教授頂ければ、幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンスは正規ディーラーで行った方が間違いありません。
できればLTRショップよりは正規販売店で…

お店ではメカニックの名前とその人の技量を示すパネルが掲示してあるはずです。それが一つの判断材料にはなるでしょう。
メカニックが何人いるか、「マスターオブテクノロジー」が最上位ですがその下のランクの人がどれだけいるか、と言う点。

もし整備所を見せてもらえたら、作業待ちの車体が多いか少ないか、とか。見たときの印象も大事でしょうね。


>ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?

ディーラーとはいえ、一件のバイク屋さんです。簡単に言うとその店の方針、って所じゃないでしょうか。
手厚くサービスするから高価だ、とか最低限必要な部分をやるからこの価格だ、とか、色々あると思いますよ。

Qハーレーのマフラー交換について

今回ハーレーダビットソンを購入しました。バイクは今まで何台も乗ってきましたがハーレーは初めてです。今回の質問はマフラーの交換に関してです (1)マフラーの購入はインターネットでアメリカから買う事は可能ですか?(2)マフラーの交換後のセッティングはメインジェットの交換のみでいいのでしょうか?(3)メインジェトだけでだめなら他の交換パーツを教えて下さい。バイクのタイプは1450CCのフレーム番号は1hd1gdv15yy○○○○○○です

Aベストアンサー

以前、私はハーレーダビッドソンのディラーで働いていた立場でお答えいたします。車両は2001年モデルですよね。慣らし運転は終わられましたか?車両の保証期間が満了する前でしたら、出来れば正規販売店のディーラーでの作業を依頼された方が良いと思われます。私のいた店でも、カスタムクローム、アレン・ネス等の輸入パーツの直接取引きでお客さんに提供していましたが、実際作業で取り付けの段階で、カタログでは年式に対応していても多少の加工が必要であったり、品番通り注文しても中身が異なっていたりなどが実際ありました。
 通販などで、品物は手に入れられますが実際直接取引きしているお店でも、多少商品が届くまで時間が掛かる場合があったり、その他トラブルにご自身が対応するよりは、お店にお願いした方が良いのでは?と思います。
 実際、マフラー交換に関しての取り付けも多少のお金が掛かってもちゃんとしたお店で作業を依頼すれば何か、テクニカルトラブル等が起こってもお店の方に対応がしてもらえるので、マフラーの性能などのノウハウを持っているメカニックに相談してみてください。
 余談ですが、以前お客様で自分でマフラー交換を作業し、失敗して部品が取れなくなり、お店に部品の取り外し等の作業依頼をされましたが、マフラー交換をする以上に費用が掛かり、ショックを受けられ、さらに取り付け時に部品を壊してしまってその箇所も交換になり部品も注文になりました。
 私も、FLHRに現在乗っていますがハーレー乗りの立場から言わせて頂けば
ハーレーは実際部品も工賃も国産車に比べ高いと思います。でも、インチ工具と特殊工具を要する作業などはお店に任せ、自分でオイル交換を私はしています。
 自分で出来る範囲と大掛かりな作業は、お店に任せた方が安心ですよ。
私の友達で、自分でマフラー交換し高速で、振動で部品が緩みサイレンサーが後ろに飛んでいった人がいます。定期的にマフラーは増し締めをしなかったからのようです。
 それでは楽しいハーレーライフを。

以前、私はハーレーダビッドソンのディラーで働いていた立場でお答えいたします。車両は2001年モデルですよね。慣らし運転は終わられましたか?車両の保証期間が満了する前でしたら、出来れば正規販売店のディーラーでの作業を依頼された方が良いと思われます。私のいた店でも、カスタムクローム、アレン・ネス等の輸入パーツの直接取引きでお客さんに提供していましたが、実際作業で取り付けの段階で、カタログでは年式に対応していても多少の加工が必要であったり、品番通り注文しても中身が異なっていたり...続きを読む

Qハーレー 音規制について

ハーレーに乗りたいと思います。
騒音規制がきびしくなって来たようですが、
年式の古い車種は規制対象にならないのでしょうか?


青森の友人から、県内でハーレーがドンドン検挙されてきたと言う話しを聞きました。

やはり、ある程度の重低音で楽しみたいです。

Aベストアンサー

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレーに関しての近接騒音は
~2003モデル・・・99db
2004~モデル・・・94db
となっています。その差5dbですが、これが大きい。天と地の差ほど大きいのです。聴覚は5db違うと音量が約2倍に聞こえると言う報告が出ています。2倍ですよ。私も実際に計測したことがありますが、99dbの音量は相当大きな音で、「え?こんなに大きい音で車検に通るの?」とビックリしたものでした。

あと、排ガス検査もカスタムには重要です。年式で言いますと
~2001.3.31 規制なし
2001.4.1~  規制あり 
となっています。よって、一番カスタムに適しているのはツインカムでも2000年モデルまでとなりすね。

ヴィンテージはもちろん、ショベルヘッド辺りになるとノーマルで乗るのも良い選択ですが(エボやツインカムでも)、やはりハーレーの醍醐味はカスタムです。カスタムする事によって唯一無二の自分のハーレーになっていきます。そしてカスタムパーツも国産車とは比べ物にならない程沢山の種類が販売されています(カスタムパーツだけで新車が組める程で、実際にそれを販売している第3のメーカーがあるぐらいです)。

新車と言う選択は、後の整備の問題などを考えると、初めての方は良い選択でもありますが、カスタムしたいのであれば、上記のことを頭に入れて置く必要がありますね。
中古車であれば~2000年、範囲を広げても~2003年までの物で、良い状態の中古車を探すことが出来ればカスタムの自由度はグンとひろがります。

しかし人によって考え方は様々ですので、以上のことは参考程度にしていただき、自分にはどのスタイルが合っているのか、よく検討されるのが良いと思います。

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレ...続きを読む

Qハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教え

ハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教えて下さい。(女)

まだまだ勉強中のかなりの初心者ですが・・・。
調べてはみたものの分からない事が多くて、どうかお願いします。
純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。

音を聞かせて頂く事ができて、1番引かれた音がクロームワークスでした。

1、現在検討中の品は、クロームワークスのスリップオン3インチか2.5インチ(違いが分かりません。)
2、スラッシュ・ストレート等(マフラーの先)いろんな形がありますが、見た目の好みでしょうか?
音の変化は・・・。
3、コンピューターで純正に設定されていますが、出来ればそのままでマフラーだけ交換したいのですが、検討中の品で可能? 他にお勧め・方法などありますか?
4、もちろん車検時には、純正と交換します。

詳しい方には、イライラするような質問だと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわかりません。
  結局見た目の好みだと思います。
3. スリップオンのみの交換は可能ですが、純正のセッティングのままだとアイドリングが
  高いので、エンジン始動時からかなりの爆音です。
  また、マフラーの抜けがよすぎるので低速のトルクがスカスカになります。
  できれば、燃調するか、マフラーにバッフルなどを詰めたほうがいいでしょう。
4. 先週ユーザー車検を受けてきました。(もちろんノーマルマフラーで・・・)

>純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。
ほんの少しの物足りなさなら、北米仕様のマフラーも視野に入れるといいと思いますよ。

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわ...続きを読む

Qハーレーオーナーの方に質問です。

こんにちは。この度大型免許を取得した事もあり、憧れであったハーレーの購入を考えている者です。ずいぶんと下世話な質問になりそうですが、なにとぞご容赦ください。さて、質問なのですが、ハーレーは値引きをするものなのか?と言う事です。例えばXL883Rで言うと、カタログの表示価格は百十二万と記載されていますが、実際購入するぞという場合、それはこのままの金額なのでしょうか?店に言って来い!と言われればそれまでなのですが、なにぶん近くに販売店が無いので、後の為に少しでも知識を蓄えておきたいのです。やはり、ハーレーを志す者は金額の事などタブーなのでしょうか?小心者の私になにとぞ暖かい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員のみの入れる保険で、最長5年間継続して入れます。
 車両の値段が定価で買わされ、他に何かないの?と思われますが、お店によってですが、オプション部品のサービスかもしくは何かしらおまけは付くと思います。
 特に、スポーツスター系は人気があり、勧めなくても売れる車種なので、あまりおまけは期待できないかもしれないですが・・。
 あとは、同じ車種の仲間を増やすと、部品の交換や良い情報を得られますので。
新車を買う時に、お店の人にさりげなくこういう部品はおまけでついたりしませんか?とさりげなく聞いてみて下さい。
 お店側も言われない限り何もしませんので。
楽しいハーレーライフを過ごしてください。

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員の...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む


人気Q&Aランキング