プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前ですが、鉛筆の芯が右手人差し指の爪の付け根に刺さってしまい、芯が残っています。
痛みも違和感もないので放置してきましたが、大人になるにつれ目立つようになり、爪も芯が入っている部分だけ凹んで生えてきます。
思い切って除去したいのですが、除去手術は形成外科などでやってもらえるのでしょうか?
ネットで病院を探したのですが、鉛筆の芯を除去してくれる項目が見つからないので。
もしわかれば費用なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「鉛筆の芯を除去したいです。」の質問画像

A 回答 (3件)

「鉛筆の芯 除去」でググったら 出てきましたが、


「外傷性異物沈着」と言うらしいですね。

値段とか分かりませんでしたし、どこにお住まいなのかによっても違ってくると思いましたので、
ご自分で探していただければと思います。

画像で見た感じでは、鉛筆の芯が入ったにしては、範囲が広いと思いましたが、
血まめにでも なっているんでしょうか?

自分も昔、中学生の頃 手首の外側ぐらいの所に、
結構深く刺さりましたが、その日のうちに、ニッパーや爪切りなどで、
自分の皮膚を掘り進み、強引に えぐり出しました。
そんな やり方をしたものですから、今でも傷跡が残っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「外傷性異物沈着」検索してみました。まさにこれです。

子供の頃はこんなに大きくなかったし色も薄かったです。
爪の変形は10年近く経ってから気づきました。
押しても全然痛くないです。でも触るとボコッと盛り上がってます。

血まめになっているのではとのご指摘で思い出したのですが、
数年経ってから気になって針でいじった記憶があります。
目立つようになったのは、もしかしたらそれが原因かもしれませんね。

東京に住んでいまして、探して一度カウンセリングを
受けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 23:23

普通に町医者の外科でいいと思いますよ、保険は効くと思うのでそんなにかからないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険が効くのですか。
数万円はかかると思っていたので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 22:55

http://questionbox.jp.msn.com/qa4078376.html
によれば、手術は 8000円近くするようです。
状況は違いますが、それぐらいではないでしょうか。
形成外科は
生まれつきの身体表面の変形、色の変化、外傷や手術(腫瘍切除)後の組織欠損や変形などを正常な状態にできるだけ近づける治療を、
するようです。
おそらく、外傷の分類なので形成外科でいいのではないでしょうか?
鉛筆の芯は、黒鉛と粘土を焼き固めたものなので
特に有害ではないようです。
また、刺さっていたところが、傷になったりするそうです。
放っといてる人もいるので、後は自分次第ですね。
よく考えて、どうするか決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり形成外科ですかね。
人からよく「どうしたの、それ?痛くないの?」と
心配されるうちに自分でも気になりだしてしまって。
まずは近場で評判のよさそうなところを探してカウンセリング
に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!