女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

最近第一子を出産しカンガルーケアをした者です。
私が経験したカンガルーケアは、事前に想像していたものとは全く異なるものでした。
そこで、他の人はどんなカンガルーケアを経験しているのか知りたく思い、質問いたします。

私の体験したカンガルーケアは、

※子供の頭がが私の右肩の所に来る位置に抱っこ
→どうやっても子供の顔を見る事が不可能な姿勢で不満。(心配)
※助産師・看護師が知らない間に分娩室から退室
→助産師がそばにいます、との事前説明と違い、不安に。

という状況でした。

主人が撮影した子供の写真を見たところ、鼻も口も殆ど見えず、
「窒息しそう。大丈夫!?」と思ったのでした。
自分からは見えない位置にいるので子供が無事か否か見る事が出来ず、
初めての出産で赤ちゃんの扱い方も分からず、硬直してしまいました。
それでも、助産師さんに聞けばいいや、と思っていたのですが、
知らない間に皆退室しておりナースコールもなかったため、次に助産師さんが来るまでの30分間は恐怖体験でした。

今思えば主人に誰か呼ぶように頼めば良かったのですが、なぜかそこまで頭が回らなかったのでした。

まさか出産後のカンガルーケアで怖い思いをするとは思いませんでした。
私が神経質すぎるのでしょうか。

また、カンガルーケアの抱っことは、私がしたような位置にするが普通なのでしょうか。済んでしまった事ではありますが、とても気になるのです。
皆さんのカンガルーケア体験を教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合も同様に暗い病室の中 助産師は出て行きました。


疲れからそのときは何も思っていませんでしたが、事故の話を聞いてから後で恐ろしいことをされていたんだなと思いました。

カンガルーケアによる事故 被害者の会というものがあるようです。

それによると事故があった場合も今回の出産と同じような状況のようです。
本当に何もなくてよかったですね。

少なくとも助産師さんはついているべきだと思います。

参考URL:http://kc.xrea.jp
    • good
    • 2

約1年半前にカンガルーケアしましたが、あまり気にしてなかったです。



看護師さんに「はいどうぞ」って渡されて、いつのまにか誰もいなくなりとりあえずわからないままお腹に乗せて、起き上がって正面から抱っこしてみたり、主人に渡してみたり…。
特にやり方とか教えてもらわなかったです。
逆に右肩に乗せて抱っこしたらその方が危険なのでは?って思います。
なぜ普通に正面から前抱っこさせなかったのでしょうねぇ~。

別室に赤ちゃんの洗い場とか、体重測定場とかあったので
そこで待機してたのかもしれませんが、特になにかあったら呼んでね、
とも言われませんでしたし、不安にすらならなかったです。
(もう「やりきった」感が強くて…そこまで考えが及ばず(笑))
家族だけの時間と思って気を遣っていないんだな、と思いました。
    • good
    • 1

内容を拝見すると「ちょっと前の」カンガルーケアのようですね。

以前は母子だけにすることが多かったようです。とにかく「触れ合って赤ちゃんにおっぱいを吸わせること」が大切と考えられていて、医療従事者のケアが必要だという認識自体がなかったと聞きました。

その後、赤ちゃんの窒息などのトラブルも発生する可能性もあるという認識が高まって、最近では医療従事者の目が届くように注意する病院が増えつつあるそうです。今はまだその過渡期のような感じで、まだできていない病院も多くあるようですが、質問者さんの病院はそういう病院だったのだと思います。普通かどうかと聞かれれば、今でもそういう病院は結構ある、ということになるかと思いますが、それが良いのかどうかはまた別かと。

何事もなくて良かったです。。。

私自身はLDRでの出産で、産後すぐカンガルーケアが始まって、やはり助産師さんは室内にいました。でも母子をきっちり監視する、というようなものではなく、LDRの後片付けとか他の仕事をしながら、でも母子にも注意して、という感じでした。私自身は、もうやっと会えたという感動のみで、抱き方とか赤ちゃんの窒息とか、何も考えずに、ひたすらカワイイかわいいで抱きしめていただけだったように記憶しています。が、それも助産師さんが居てこそ、なのかもしれません。

この回答への補足

本当に何事もなくて良かったです…

ところで、普通かどうかお伺いしたかったのは、「医療従事者がいるかどうか」よりも、「抱っこの位置」についてです。

子供を置かれた位置は、
左を向いた私の右の首筋に顔をうずめるような形でした。
なので私は頭を動かす事も出来ず、目の動きだけで辛うじて子供の背中が見えるだけでした。

分娩台に横になったまま(20~30度くらいは起こされていたようですが)だし、見えないところに置かれているので、子供を持ち上げる事は不可能で、主人が撮影した画像を見ると鼻も口も見えないし、どうしてよいか分からず、とっても怖かったのです。

多分助産師さんがいなくても、普通に顔が見えるように抱っこしていたら、窒息とか不安にならずに普通に「かわいいな~」と思って過ごしたと思います。

どうしてあんな位置に子供を置くのかよくわからないんです。
スタッフが常時付き添えないなら、最低限親が子供の状態を確認できる位置に抱かせるべきだと思うんです。

補足日時:2010/01/23 15:22
    • good
    • 1

生後5ヶ月になる子のママです。


私もカンガルーケアしました。その間、1人の助産師さんが分娩室にずっといました。
抱いてた時は赤ちゃんの位置は質問者さまとあまりかわりないですが、赤ちゃんの顔はしっかり見えてました。
私も初めてだったので扱い方が分からずこわごわでしたが、助産師さんが居てくれたので安心ではありました。
質問者さまともし同じ状況だったら不安になったかもしれません。
赤ちゃんとお父さんお母さんだけにしてあげようっていう配慮だったんですかね、、?
こちらが不安になるとまでは考えてなかったんでしょうね
ちゃんと居てほしいですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

妊娠36週の妊婦です。
私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。
来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。

そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。

というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。
いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。

皆様よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
私は38週の検診で刺激をしてくれました。指を入れてぐりぐり~っと。
いきなり「刺激しておきますね~」って(笑)
心構えも何もなくいきなりのことだったので、あまりの痛さにびっくりしてしまいました^^;
2日後に破水して、3日目に生まれました^^
いつ生まれるかこればっかりは刺激してもしなくても分からないですよね^^;
私もつい3ヶ月前にはじめて出産したばかりなので、不安な気持ちよく分かります。
旦那さんがすぐ帰ってきてくれるということなら、刺激してもらって母体に負担をなるべくかけないように
先生の言うように予定日より早めに・・・という考えもありかと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Qカンガルーケアについて

カンガルーケアについて

5月中旬に出産予定のものです。
昨夜、主人と少し言い合いになったことがあったので
ご相談させていただきます。

それは「カンガルーケア」についてです。
ネットのニュースにあがっていたようで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000515-san-soci
カンガルーケアは危険なものだ、と主人の中で思ってしまったようで
出産先の病院でもやるらしいよ、といったところ
しない方がいいんじゃないか、と言うのです。

一番の心配は赤ちゃんが「低体温状態」になってしまうんじゃないか、
ということらしいです。
ニュース内容によると、分娩室内の温度が赤ちゃんにとって低く、
そんな状態になったら危険だ、と。
http://www.s-kubota.net/kanri/09091001.html

私は、助産師さんもいてくれるだろうし、大丈夫だって、と
言うのですが、聞き入れません。

確かに、私も初出産で聞いた情報だけですし、正直わかりません。
しかし、出産直後ということもあり、きっと疲れていてそこまで
頭が回らないと思うのです。

母親教室に行ったときはカンガルーケアのメリットしか聞いていません。
もちろんデメリットも充分理解しておいた方がいいのはわかります。

だけど、そこまで神経質になられてもこちらも困るというか…。

どうなんでしょうか、カンガルーケアをされた先輩ママさん、
病院などによって違ってくるとは思いますが

・出産後のカンガルーケアまでの経緯
・どれくらいの時間カンガルーケアをするのか
・助産師さん等は近くにいてるのか
・出産前にカンガルーケアの説明・同意はあったのか

その他、何かアドバイス等あれば宜しくお願いします。

カンガルーケアについて

5月中旬に出産予定のものです。
昨夜、主人と少し言い合いになったことがあったので
ご相談させていただきます。

それは「カンガルーケア」についてです。
ネットのニュースにあがっていたようで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000515-san-soci
カンガルーケアは危険なものだ、と主人の中で思ってしまったようで
出産先の病院でもやるらしいよ、といったところ
しない方がいいんじゃないか、と言うのです。

一番の心配は赤ちゃんが「低体温状態」になってしまうんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一人目の出産の時にカンガルーケアに憧れて希望しましたが、出産直後に出血し止血縫合などでバタバタしたためできませんでした。
その後わかったことですが、赤ちゃんをお母さんの胸に乗せる際に
赤ちゃんのひざを曲げないと、血液中の酸素飽和度が下がってしまうそうです。赤ちゃんの足が伸びた状態でお母さんの胸に乗ると赤ちゃんは自分の胸とお腹で体重を支えることになるので圧迫されてしまうのです。そのことをきちんとわかってお母さんにも指導できる病院なら安全にカンガルーケアができると思いますが、あのバタバタした状況の中では難しい場合もあるかもしれません。
現在二人目を妊娠中ですが、今回はカンガルーケアはしないでおこうかなと思います。一人目の時はちょっとほっぺにさわってからすぐに体をきれいにしてもらい、そのあと横に寝かせてくれましたがそれでも十分幸せ気分でしたよ。
質問者さまの4点の疑問は、出産する病院の助産師に聞いてみるのが一番だと思います。ちまたではこういうデメリットも耳にするが大丈夫なのかということも含めて。
そこで助産師が言いよどんだり、それでもメリットしか説明しなかったり、嫌な顔をするようならその病院でのカンガルーケアはやめておいたほうがいいかもしれませんね。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

こんにちは。
私も一人目の出産の時にカンガルーケアに憧れて希望しましたが、出産直後に出血し止血縫合などでバタバタしたためできませんでした。
その後わかったことですが、赤ちゃんをお母さんの胸に乗せる際に
赤ちゃんのひざを曲げないと、血液中の酸素飽和度が下がってしまうそうです。赤ちゃんの足が伸びた状態でお母さんの胸に乗ると赤ちゃんは自分の胸とお腹で体重を支えることになるので圧迫されてしまうのです。そのことをきちんとわかってお母さんにも指導できる病院なら安全にカンガルーケアがで...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qおむつがよごれても泣かない赤ちゃん

3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。
おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。
育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか?
とても気になるので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

紙おむつですか?
布でも教えないと気づかないらしいですが。
「びちゃびちゃ気持ち悪いね~」って。

産院で赤ちゃんはおしりにウンチがついても気持ち悪がらない
と言ってました。実際沐浴時に、助産婦さんがローション塗って
実験してましたが、どのこも泣かなかったですね。
不快で泣くのではないらしいです。

うちの子は毎回オムツ・ウンチのたびに
「びちゃびちゃ、気持ち悪いね~」って言ってたら
1歳半ぐらいで、「びちゃびちゃ」「気持ち悪い」とか教えてくれましたが。言葉が通じ始めたら、オムツ変えでも嫌がらず変えてくれてます。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報