フィアット・グランデプントのタイミングベルトは何万キロぐらいで交換したらいいですか?
また交換費用はどの程度かかりますか?
おそらく交換費用の大部分が工賃だと思うのですが、そういう場合、ショップによって大きく差がでますか?
自分の乗っているグランデプントは8Vのデュアロジックで2年、6万キロ走っています。長距離が多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的によく言われているのが4~5万キロで交換ですね。


6万キロ走っていれば何処の工場へ入れても交換してくださいと言われるでしょう。
通常同時にウォーターポンプも交換しますが、まだ2年ですので次回のベルト交換時で良いと思います。
費用については作業のしやすい車であればさほど差は出ないと思いますが、やはり輸入車に強いショップの方が良いと思います。
おおよそですがベルト、テンショナーなど部品が約2.5万円位+交換工賃2~3万円位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり交換時期は過ぎてるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/25 21:06

>フィアット・グランデプントのタイミングベルトは何万キロぐらいで交換したらいいですか?



#1の回答にもありますが、多くのヨーロッパ車は「4年又は6万キロ」となっている様です。
私の車の(ドイツ車)取説にも、「4年又は6万キロでタイミングベルト交換推奨」となっています。

>ショップによって大きく差がでますか?

こればかりは、誰も回答出来ないでしようね。
「ディーラーは工賃が高い!」というユーザーも居ますが、「民間整備工場は高い!」という方もいます。
結局は、質問者さまと車を買った店との人間関係次第です。
町の整備工場でも、知り合いになっていれば工賃が無料とはいかないまでも安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
輸入車は早いのですね。
そろそろ交換します。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/25 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルト交換の料金を教えてください。

タイミングベルト交換の料金を教えてください。

1KZ-TEのサーフはどの位かかるでしょう?

Aベストアンサー

タイミングベルト自体は、安価なものです。高いのは、それに伴う工賃です。普通、車検の時に一緒に交換するのですが、単独で交換する場合、地域や、ディーラー、整備工場によっても大きく違いますので、一概に料金は言えませんが、3万円位だと思います。いつも利用しているGSなどでお聞きになると好いと思います。タイミングべルトが、運転中に切れたら大変なことになりますので、走行距離から考えて、近いようでしたら早めに交換したほうが良いですよ。

参考URL:http://blog.oricon.co.jp/seen/archive/2/0

Qfiat(フィアット) グランデプントの中古車につ

下記の中古車を検討しています。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1061046641/index.html?TRCD=200002
他の中古車に比べて割安なのですが、WEB上で、それなりに勉強した素人ですが、データを見比べてもこの物件がすごく割安に感じてしまいます。

嫁は、安い金額のものは、すぐに壊れるという理由(値段だけ)で選ぼうとしますが、
もし壊れるという前提であれば、ある程度の状態の安い価格の中古車を選ぶ方が良いかなと思いますが、いかがでしょうか。

また、お詳しい方に何らかのアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4の補足です。
そうですね。男女の縁みたいなものですかね。それほど興味がないと思っていても、実際に乗ってみたら意外に良くて惚れこんでしまうこともありますし、逆にずっと憧れていた車に乗ってみたら、幻滅することも多々あります。また箕面あたりは高級住宅地ですので、あまり変な業者は居ないと思いますが、販売店のスタッフとの相性も大事です。エンジンルームの隅々まできれいにしている業者は、車が好きな人なので安心できると思います。試乗できなくても、最低エンジンをかけて、ある程度吹かして見てください。気になる異音がみつかるかもしれませんし、排気ガスの色も要チェックです。タイヤの偏減りも見てください。事故車じゃなさそうですが、念のためボンネットやハッチバックを開けて、フェンダーやバンパーの接合部分のボルトの塗装も見た方がいいでしょう。いいご縁があるといいですね。

Qタイミングベルトを交換しないとヤバイ?

教えてください。
H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ)
車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。
で、質問!
タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか?
(レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

Aベストアンサー

>10万キロを超えました

今後何万km乗られる予定なのでしょうか。僅かな距離なら交換しないで乗り続けても良いかと思います。10万kmというのは、かなり余裕を持った数値で、15万kmとか18万kmとか乗っている人も多くあります。

>壊れてから

切れるとエンジンが止まり、油圧パワステは効かなくなりハンドルが極端に重くなります。真空倍力ブレーキは2~3回で効きが極端に落ちます。高速や屈曲路では極めて危険な状態になります。2万5千円の交換料金は相場より安いので、心配なら交換すると良いです。

QO2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

O2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

フォルクスワーゲンの15年式のPOLOに乗っています

今回 エキゾースト警告灯が 3日ほどついて 消えたのですが

消えてから 1週間ほどして 見てもらう事になって 車を持っていかれてたの ですが

消えてた エキゾーストがまた 点灯し 原因がO2センサー で 交換に6万弱 かかると言われました

貧乏人には痛いですが

こんなものでしょうか?

また O2センサーは 交換しておかないといけないようなものでしょうか?

Aベストアンサー

O2センサーは排出ガス中の残留酸素濃度を測り酸素が多ければ燃焼用混合比が薄く排出ガスが高温になってしまいます。
逆に残留酸素が少なければ混合比が濃い状態で不完全燃焼を引き起こします。

更には三元触媒(普通は白金パラジウムなど)で排出ガスの処理を行うため燃焼状態を理論空燃費に保つ必要があります。
このためO2センサーで排出ガスの残留酸素濃度を測り狭い範囲で混合比を濃くしたり薄くしたりを繰り返し理論空燃費を保ちます。

>エキゾーストがまた 点灯
なので配す津ガスの温度が高温領域なのでしょう。
当然燃料が薄くシリンダー内も高温になりますからエンジン本体に歪が生じる恐れがあります。

もっと手痛い出費になるので速めに交換してください。

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

QフィアットのNEWパンダとプントについて

フィアットのプントやNEWパンダは、壊れやすいですか? イタリア車は壊れやすいイメージがあるのですが、最近の車はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ないと思いますよ。根拠は
・最近GM(オペル)の資本が入ったこと
・部品(メーカー)については、グローバル化が進んで、無国籍状態に近く、全メーカー的に良くも悪くも均質化していること(例 フィアットで矢崎総業のワイヤーハーネス使用例)
・ディーラーが1市1店舗ない地方都市でも、結構な台数が走っていること

問題は、会社が倒産しかかってることで、造っている作業員さんのモチベーションが低下してるかも。結構それって覿面に効くんだよな~。
 でもパンダは、「ヨーロピアンカーオブザイヤー」受賞してるくらいだから。

Qタイミングベルト交換時のシール?について

Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

Aベストアンサー

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ

貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね

Qフィアット パンダのランプ型式は???

フィアット パンダ ですが、ランプの型式を教えて下さい。
H4と思うのですが。またお勧めのリレーハーネスを教えて下さい。(もっと明るくしたいので・・・。)

Aベストアンサー

 こんにちは。
パンダのランプ型式は H4E型12V40/45Wです。説明書には/65Wnoバルブと書かれていますが、実際付いているのは
/45Wのタングステンバルブです。ディーラーやイタ車専門ショップで入手できます
(近所のスーパーオートバックスにはありませんでした)。暗いので(原付なみ!?)私もハイワッテージのバルブに交換したいと考えています。リレーハーネスは専門ショップで聞いてみてはいかがでしょうか?また、ご存知かとは思いますが、パンダフリークの総本山をご紹介しますので、ここのお便りの過去ログを検索してみると、いろいろと情報が集まると思いますよ。

それではお互い良いパンダフルライフを過ごしましょう!

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~Henlik/index.htm

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
...続きを読む

QNEWフィアット500について教えて下さい。

オーナーの方、元オーナーの方、試乗したことのある方にお伺いします。

NEWフィアット500について何でもいいのでインプレッションを書いて下さい。
特に乗り味について興味があります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日、500Cのツインエアに試乗してきました。

とっても面白い車でした(^_^)

独特の並列2気筒のビートで
パワーも1.2よりもありますね。
出だしがちょっとモサっとしますが
スピードが乗ると結構、走ります。

シングルクラッチのクラッチレスのため
ギアチェンジで1秒ほどトルクが切れます。
普通のAT(トルコン・CVT)しか乗ったことのない人は
違和感がかなりあるかと思います。
MTを乗ったことある人には理解できますが。。

予算が許せばTWINAIRをおすすめします。
燃費もいいですし。

現代では珍しく趣味性の高い車で楽しめますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報