アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したバイクが3カ月で故障しました。

3か月程前に、代理販売店(?)にて250ccスクータータイプの中古バイクを購入しました。
車両代金  約17万円
登録代金  約2万円
整備費用  約2万円
自賠責保険 約1万円
計 22万円

でした。バイク購入後、整備に3週間程かかる、とのことで、
バイクに乗ることが出来たのは11月中旬でした。

12月末頃からエンジンの調子が悪くなり、たまにエンジンが停止するようになりました。
しかし、エンジンをかけ直したら問題なく走行出来ました。
まだ購入して2か月程で、整備もしてもらったから、そんなにすぐ壊れることはないだろう、
と思っていたら、1月の初旬に走行中にエンジンが止まり、エンジンが全くかからなくなりました。

自動車専用道路だったので、レッカー車を呼び、移動したのですが、それに、2万円程かかりました。
レッカーの方によると、購入した時点でオイルがほとんど入っていなかった可能性がある、とのことで、
その旨を購入したバイク屋に言い、無償にての修理を依頼したのですが
オイルの入れ忘れはまずあり得ない、こちらのミスではない。
購入後故障しても現状販売の為保障はしません、とのことでした。

購入時、走行距離は18000km 故障時は19000kmでした。

動かなくなったバイクを正規販売店に持っていき、修理を依頼するために解体してもらったところ、
修理には20万円程かかり、このまま廃棄するとしても2万円程かかる、とのことでした。
オイルの異常だけでなく、冷却水が入っていないことや、本来溶けるはずのない所が溶けていたり、と
正規販売店の方もこれほど酷い状態のバイクを販売したことは信じられない、と驚いてました。

さらに、1月初旬からずっとバイクに乗れなかったり、正規販売店まで重いバイクを押していったり、と
大変迷惑をしています。

整備に2万円、3週間バイクを預けたにも関わらず、1000km走った程度で故障するバイクを売り、
修理もして頂けない、という対応に疑問を抱いています。

今、手元にあるものは、
バイク購入時の誓約書
解体したバイクの部品の故障部分の写真
正規販売店にて頂いた内容証明(修理にかかる代金の詳細、破損部位や現状の説明文)
です。
尚、正規販売店で3か月前の時点でこの様な状態であることは分かり得なかったのか伺いましたが、
「はっきりと返事することは出来ない」とのことでした。

?バイク屋に支払った金額 22万円
?レッカー移動      2万円
?バイク廃棄       2万円 
         計  26万円

?バイク修理代金    20万円

質問が多くなり大変申し訳ないのですが、

1. この場合、少額訴訟をした場合、26万円は要求出来るのでしょうか?
また、出来る場合は、訴訟や手続きなどにいくらくらいかかるのでしょうか?

2. 訴訟で要求出来ない場合、購入したバイクと同等のバイクと交換、を要求することは可能ですか?

3. 今回のケースで返ってくる可能性が高いものを教えて下さい。

他にもいい案などがあれば教えて頂けると嬉しいです。
長文読んで下さってありがとうございました。
本当に困っているので、皆さんのお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もバイク乗りです。

中古を買った時点で、現状引渡し(約束事があればそれも)でしょうね。運転前の点検などは、運転者に義務付けされている部分もあり、そこまでの故障になる前に気づくべきであったという考え方もあるでしょう。

しかし、すべての所有者・運転者が熟知しているとは限りませんし、通常の利用で短期間で故障となれば、無償修理しても良いのでは?と思います。

あまり大きな問題にするのはどうかと思いますので、法律家に内容証明郵便を作成してもらいましょう。その際にはあなたの要求や経緯状況のほかに、期限を設けた上での法的な対応を記載すればよいのではないでしょうか?

小さいバイク屋であれば、税理士などの人脈はあっても、弁護士などとの付き合いは無いのであわてて対応を考えるかもしれません。

弁護士以外に簡裁代理認定の司法書士という法律家もいます。弁護士に比べ安価になりやすいほか、簡易裁判所の範囲では弁護士と同等の対応が可能です。内容証明を無視されたりした場合に訴訟となれば、法律的な考え方・意見の述べ方があるでしょう。法律家へ依頼すればあなたは発言などをしなくても済むでしょう。運よく相手が裁判所に出廷などをしなければ、あなたの都合に合わせた裁判結果になるかもしれません。

訴訟の要求はあなた次第でしょう。認められるかどうかだけでしょうね。
    • 0

私もバイク乗りなので答えさせてもらいます

1. この場合、少額訴訟をした場合、26万円は要求出来るのでしょうか?また、出来る場合は、訴訟や手続きなどにいくらくらいかかるのでしょうか?

裁判なら小額裁判が可能です。1日で決着が付きます。
ただし、勝率はかなり低いです。なぜなら決定的な証拠が無いからです。バイク屋が「走行中になにかの理由によりオイルやクーラントが漏れた可能性もある!整備した段階では完璧だった!」と主張だってできるのですから・・・最悪「アイツが勝手にバイクを壊して訴えてきているんだ!詐欺だ!名誉毀損で逆に訴えてやる!」ってことも十分に考えられます。相手は店ですから・・・弁護士ぐらい雇う金もあるのでしょうし、最悪、通常裁判で名誉毀損で訴えれられます。

2. 訴訟で要求出来ない場合、購入したバイクと同等のバイクと交換、を要求することは可能ですか?

1と同様厳しいです。ハイリスクすぎます。

3. 今回のケースで返ってくる可能性が高いものを教えて下さい。

1と同様で厳しいです。ハイリスクすぎます。
それと気になっていたのですが・・・

>250ccスクータータイプの中古バイク
>車両代金  約17万円
>登録代金  約2万円
>整備費用  約2万円
>自賠責保険 約1万円
>計 22万円

恐らく、250ccのスクーターって流行しているビクスクのことですよね?アレって値段がかなりしたと思います。

車両代17万って相当な激安だと思います・・・・

つまり、安いモノは相応の内容なんですよ・・・・・恐らく、最初の保障期間、1ヶ月1000kmとかあったと思うんです(保障期間すら無いなら相当ヤバイ車両です)それの期間中に壊れなかったのなら、店を責めることは難しいです。

そして、そういう店は態度を改めないので何をやっても無駄だと思います。安すぎるバイクを買うと良く起こる「安物買いの銭失い」という現象です。次ぎは保障が1年ぐらいあって値段もソコソコするバイクを探してください。安いには必ず理由があるものです。訴えるにしても30万程度の請求では訴訟するだけの費用と時間で赤字です。

同じライダーとして許せませんが、コレも人生の授業料。以後、2度と騙されないようにすれば、将来きっと役立つ経験になります。
    • 0