プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年離婚をしました。子供が一人今年の春から小学生です。
扶養児童手当の申請をしたいのですが、
実は・・・離婚後私名義の持ち家で生活を考えています。
ですが、住宅ローンを一人で支払うのは困難で友人(女)と一緒に暮らせば
支払い(光熱費含む)も半分になって生活が出来ます。
どんな理由であれ~同居人がいれば無理なんでしょうか?
私は持病があり仕事を辞めざるをえない状況にきていて扶養児童手当がないと困ります。
友人と同居するにあたってきちんと賃貸契約をすればいいと聞いた事がありますが・・・手順がわかりません。不動産を仲介にいれればいいのか?
どなたか詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>どんな理由であれ~同居人がいれば無理なんでしょうか?


いいえ。
”結婚できる可能性がある男性との同居”でなければ問題ありません。
通常、それ以外の親とか兄弟などの親族と同居する場合は、その人の所得制限があるため所得が多いともらえないこともあるということです。
でも、貴方の場合は親族との同居ではないため、所得制限は関係ないということになると思いますが…。
貴方の所得制限もありますので、一度、児童扶養手当の担当部署に行き、申請できるか確認されたらいいと思います。

また、貴方とお子さんの健康保険は元旦那の扶養ではないですよね。
申請には元旦那の扶養になっていない健康保険証も必要です。
あと年金手帳、通帳、印鑑。
それから、戸籍謄本も必要ですがお金がかかるので、手当を受給できることが確認できてからとればいいと思います。
また、手当は申請した翌月から支給、ということになるので、今月中に役所に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!子供の健康保険は最初者から私の扶養にしてました。

他人と同居して手当てがもらえるか一度担当部署で確認してみます。

OKの確認が取れてから戸籍謄本ですね”わかりました。

詳しくありがとうございました。早速今月中に手続きに行ってきます。

お礼日時:2010/01/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!