アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびADSLのプランを変更したため、モデムが変更になり新しいモデムが届きました。
これまでのモデムはスイッチがついており、PCを落とすと共にモデムのスイッチもOFFにしていました。
今回届いた新しいモデムはスイッチがついていないタイプであり、今回の質問について “ADSL モデム 電源” などで検索してみましたが、かなり古い時期のQ&Aであったり、同じ質問の中で違った回答があったりで、ACアダプターをコンセントより抜いて落とした方がいいのか、電源を入れっぱなしでいいのか等を教えていただきたいと思います。
私としては今までスイッチのついているモデムを使っていたこともあり、電気代とかの理由ではなく、モデムの寿命・セキュリティ等の面で気になっています。
ご教授いただきたくお願いいたします。

説明書に一言書き添えてくれたらいいのに… 笑

A 回答 (4件)

「WD701CV」ですね。

無線LAN内蔵のADSLモデムです。
ご存知かも知れませんが一般的にこのようなモデムは、電源投入時に「トレーニング」と言って、インターネットにつながるまでに時間がかかります。さらにトレーニングの結果によってリンク速度が決定される仕組みですので、何らかの理由で回線状況の悪いタイミングでリンクしてしまうと、次の電源投入まで、ネットの速度が遅くなってしまうことがあります。したがってPC電源を1日のうちで何回もON-OFFをする使い方の人が、モデムを同じようにON-OFFを繰り返すのはあまりお勧めできません。
お勧めしない理由がひとつ。モデムに限らずすべての電気製品は電源のON時に大量の電力が流れ、回路への負担が大きいものです。気にするほどの寿命の差は出ないと思いますが、かえってONのままのほうが機器の負担は小さいです。省エネの観点からは逆行しますが。
セキュリティの観点からは、無線LANにWPAなどの暗号化をきちんと設定し、モデム内部設定も特別な変更などしていなければ、外部からモデム内部およびPCに侵入することはできません。もちろんPCにセキュリティソフトを使用することは必要ですしインターネットを利用しないのにPCを起動しておくことはお勧めしません。せめてLANケーブルを抜いておくか、PC側の無線LANだけでもOFFにしたほうがいいですね。
ちなみに私個人宅では、ネットが使えないとまったく仕事にならないため、ADSLモデムだけはAPCの無停電電源装置出力にオーディオタイマーを配線し、朝7時ON、夜12時OFFを自動運転しております。また、不意の落雷などの障害対策に、もう1台同じモデムをすぐに交換できるよう準備してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
さすがにご専門の方であって、okweb-gooさんのご回答は勉強になりました。
私は現在のところ無線LANは利用しておりませんが、今後利用することがありましたら暗号化等の設定にも気をつけたいと思います。
結論といたしまして原則電源ONのままにしておきます。
ただし落雷がおきそうな天気予報があった場合等は、ACアダプターを抜いて出社しとうと思います。
またお力を借りることがありました際は、どうぞよろしくお願いします。

もし私のこの内容に補足がありましたら、ご意見をいただきたくお願いできますでしょうか。
もう少し締切はせずこのままにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:20

モデムの「商品名」または「カナ品名」などを教えてください。

この回答への補足

モデムは、NEC製の「Aterm WD701CV」です。
何かお分かりになりましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/23 00:34
    • good
    • 0

省エネ エコのため 使用しなくなったら 電源OFFで 良いのでは。


私は PC を落とし 使わなくなったら ADSLモデムと PCを接続している 電源タップ(雷サージ対応) の スイッチで OFF にしてます。
今のところ 故障は無しです。 5年くらいかな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
出来ればOFFにしていたいんですけど、「モデム等はONのままにしておくもの」等の回答が過去にありましたので確認のため質問させていただきました。

補足日時:2010/01/23 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、雷サージ対応のタップに買い替えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:31

>モデムの寿命・セキュリティ等の面で気になっています。



 寿命とセキュリティでしたら
電源を入れたままで問題ないと思います。
(我が家のモデム 4年間電源入りっぱなしで、ノートラブル)

 家電品てON,OFF時の負荷てあると思いますので・・・

セキュリティとありますが、PCの電源が入っていないのに
セキュリティが、不安と言う理由が、イマイチ分からないのですが・・・

 電源の入っていないパソコンに侵入するなんて
無理なんですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
過去の回答に「ONのままだと侵入される可能性…」等の回答がありましたので気になっていました。

補足日時:2010/01/23 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原則電源はONのままにしておくことにいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!