アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余ってしまった海外のお金を日本円に換金したいです

旅行で余ってしまってそのまま持って帰ってきてしまった
外国のお金を日本円に換金したいのですが

お勧めの方法は何があるのでしょうか?
(どこで換金するのがお勧めですか?)

なんだか、初歩的な質問なのですが、詳しい方
どうかよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

硬貨の換金はできませんが、紙幣なら、多くの金融機関(銀行や郵便局など)でできます。

ただし、米ドルやユーロのような、よく使われている紙幣なら問題ありませんが、メキシコ・ペソのように、それほど日本で一般的ではない紙幣の場合は、事前に金融機関に問い合わせたほうがいいです。

換金率は、どこの金融機関でもだいたい同じですが、1円でも得したいのなら、各機関の率を確認しておくといいでしょう。公式サイトで解かる場合もあります。それよりも大きいのが、日による換金率です。例えば、先週は「1ドル=100円」だったのに、1週間後の今日は「1ドル=90円」になった、みたいなことは、わりと日常的に起こります。率は新聞にも載りますし、インターネットでもわかるので、例えば「ドル レート」のようなキーワードで検索してみるといいでしょう。そのレートがどんなタイミングで窓口に反映されるかについては、各金融機関にお問い合わせください。

なお、手数料も取られますので、持っている外貨が少額なら、次の旅行までそのまま持っていたほうが得かもしれません。
    • 14
この回答へのお礼

紙幣は、結構換金自体は行ないやすそうですね
時間あるときにやっとみますね

レートにはちょっと注意して…

ucokさん、ありがとうございました

余裕の資金であれば、関西国際空港など国際便を多く扱う空港などで、国内旅行際に立ち寄るなどで可能かもしれません。

空港に合い店のある銀行に問い合わせて見るのも良いかも知れません。銀行では外国紙幣のみでかつ取扱紙幣であれば、その日の銀行所定のレートで「手数料は必要」換金できます。各銀行のレート表示を見比べるのも良いでしょう。銀行窓口へはパスポートでなくても免許証でも構いませんのでご持参ください。ドル紙幣やユーロ紙幣などは市中の銀行でも換金できるところが多くなっています。
    • 0