血の滲む様な努力を重ねましたが、ついに正社員としての就職を断念しました。学生時代のアルバイトで月に3~4万稼いでいてそれを全て趣味につぎ込み金を使う事の楽しさを覚えてしまいました。就職活動に専念するためアルバイトを辞めて全て小遣いで生活していましたが贅沢のできる収入ではありません。専業フリーターになれば月に6~7万円は稼げると考えています。生活費は親がすべて出してくれるので小遣いが6万円もあればかなり贅沢が出来ます。あきらめるなとはさんざん言われましたが一次選考を突破出来た企業は1社で面接に合格した会社は0社です。面接官を騙すテクニックがどうしてもうまくできません。ちょっと嘘をついてそこをつつかれて、それをカバーする嘘をつく…矛盾を指摘されて自爆…。どうせ落ちるのだからある会社の集団面接ではメガンテ(ドラクエの自爆テロ呪文です)をしてやりました。人間とは恐ろしいもので、自分がうまくいかないと他人の邪魔をするのですw、内定をホイホイ貰い私をバカにしていた奴が他社を断り入社を決めた会社に対して、そいつの悪行を綴ったメールを実名を添えて送信したところ、内定者の整理で落とされたと青い顔をしていました。いい気味です。当然ですよ、優越感をあらわにして人をばかにするにも程がありました。天罰天誅です。しかし、ここまで心身ともに疲弊しているとアルバイトの面接にも受からない可能性があります。もしアルバイトの面接に落ちでもしたら私のプライドはズタズタになってしまいます。半年程引きこもり休養を取ってから無理をせず月5万円程度のフリーターとして社会人デビューをしようと考えいます。奨学金の返済もしないといけなくて、卒業と同時にお先真っ暗です!卒業も危ない!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年(おそらく今年も)は本当に就職難だったので、まだ正社員の道をあきらめる必要はないと思います。


派遣社員・契約社員から始めて、正社員になる。という手もあると思いますよ。

フリーターとして働くのであれば、時給にもよりますが、週4,5日でフルで働けば軽く10万は稼げると思います。
    • good
    • 0

「アルバイトで月に3~4万稼いでいてそれを全て趣味につぎ込み金を使う事の楽しさを覚えてしまいました。

」とありますが正社員の方がいいですよ。
俺は月36万位の給与ですが「正社員で月に35~40万稼いでいてそのうち20万を趣味につぎ込み金を使う事の楽しさを覚えてしまいました」正社員、まして優良な会社のサラリーマンの楽しさを知らないだけですよ。一生、アルバイトする気ですか?就職したいなら死ぬ気で努力したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒者採用の奨励金制度

新卒者採用の奨励金制度
今日のニュースで、卒業後1年以上経過している新卒者を雇用採用すると、雇用採用した会社側に奨励金が配られるらしいんですが、これは本当の意味の新卒者にとっては非常に不公平な制度だと思います。
なぜなら、この二者がどちらも同じ能力を有していた場合、採用試験においてどちらかを選ぶといったら、奨励金制度のある前者を採用するはずです。これによって後者の雇用機会がかなり減少すると思うのですが、みなさんはこの制度をどう思いますか?

Aベストアンサー

あまり新卒者の人に悪い影響はないと私は思いますよ。

企業は新卒者を育てるのに一人当たり何十万円・数百万円を
研修等で投資していると言います。
それだけ新卒者の人は「育てやすい・伸びやすい」とも言えるのでしょう。
新卒者を優遇する傾向はやはり根強いでしょう。

また逆に、卒業後1年以上就職していなかった人を採用するのは
企業としては躊躇せざるを得ないのではないでしょうか。
なぜなら、へばり付いてでも就職するという「覚悟・執念」が見えにくいからです。
覚悟や執念がない人を採用しても「3年でさようなら」とかでは
新卒者に投資した何百万円が無駄になるわけですからね。

それに、就職がし辛いのは大企業の話であって、
奨励金よりも投資するお金のほうが大きくなるのでは?
また、この奨励金が助かるであろう中小企業には
やはり人が集まりにくいというのは変わらないのでは?

Qアルバイトの面接

ddcyf166さん

2日前にミスタードーナツのアルバイトの面接を受けました

前にもミスタードーナツでアルバイトの経験があります

面接を受けた店の店主が、自分が前働いていた店に自分がどんな人間なのか 聞いたりするでしょうか?

そして採用なら5月3日までに連絡すると言われたのですが、それは5月3日が終わるまで待っとけという事でしょうか?

Aベストアンサー

ymf09 さんはじめまして


(1)ymf09 さんの直接面接した時の印象 
(2)ymf09 さんの提出したシフトや条件を踏まえてこの店では活躍できるか?

それに加えて

(3)前の店の印象、仕事ぶり、どんな感じでやめたか? 

この3点を踏まえて面接をしてくれた方はジャッチしていると思います。そして、採用する方向に決まっているとしましても、他の方も面接しておきたいと考えているとは思います。 募集を載せるのもタダでは無く、1週間で5万~10万は安くてもします。

たとえymf09さんを採用したいとは思っていたとしましても、採用募集をかけるのはバクチですので、ギリギリ迄他の人を見てみたいと思っているのは現状です。

そして、合否の返答する、だいたいの相場が1週間ですので、まさに当てはまっているかとは思います。

(3)に関してはどこまで確認するかわかりませが、経験者が居てくれたほうが助かるのは確かな現状です。

以上を踏まえまして、(1)~(2)、もしくは(3)迄を選考している最中ですので、待った方が良いと考えます。

ただ、面接の時点でどう考えても自信がある。 もしくは、前の職場も喧嘩等の悪い辞め方では無かった場合、他に行ってしまっては困る!と採用側の心理をあおる為に、合否を確認するのははアリです。

しかしそうで無い場合、待った方が良いです。 

アルバイト頑張ってください

ymf09 さんはじめまして


(1)ymf09 さんの直接面接した時の印象 
(2)ymf09 さんの提出したシフトや条件を踏まえてこの店では活躍できるか?

それに加えて

(3)前の店の印象、仕事ぶり、どんな感じでやめたか? 

この3点を踏まえて面接をしてくれた方はジャッチしていると思います。そして、採用する方向に決まっているとしましても、他の方も面接しておきたいと考えているとは思います。 募集を載せるのもタダでは無く、1週間で5万~10万は安くてもします。

たとえymf09さんを採用したいとは思っていたとし...続きを読む

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Qアルバイトの合同面接

明日、アルバイトの合同面接があるのですが、合同面接ってどのような面接なのでしょうか?
自分は高校生なのですが、制服で行っても良いのでしょうか?

初めてなので良く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合同面接とは応募者複数名を一度に面接することです。
応募者は3~5人である事が普通ですが、面接をする側(この場合はアルバイト先の店長や社員)は1人の場合もあれば応募者と同数程度いる場合もあります。

よくあるのは応募者が横一列に並ばされ、端から順番に質問に答える形です。次の質問に答える時は、公平になるように1つずらして答える順番を変えていくケースも多いです。
個人面接と違い自分が言いたいことを先に言われたりする事も珍しくない為、焦って自分を見失いやすい点に注意が必要です。
他の応募者に何を言われようが、志望動機など自分の言いたいことをハッキリと落ち着いて伝えられれば大丈夫です。
就職活動などでも必ずと言って良いほど、この合同面接はあります。ですから、「これも良い経験だ」と社会勉強のつもりで頑張ってください。

服装は派手すぎない私服で良いと思いますよ。

Q新卒と中途採用の違い

現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、
リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。
中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか?
新卒採用していないところに就職はできませんか?

Aベストアンサー

100%ムリではないとは思いますが、基本的にはそれに近いと思った方が良いと思います。
なぜなら、新卒採用 と 中途採用 では、企業の採用の方針が異なるからです。
中途採用は基本的には即戦力が求められています。つまり、即戦力となりうると思われています。逆に新卒採用には即戦力になるとは思われていないのが一般的です。あなたがどんな実力者であれ。
新卒採用は、基本的には企業にとっては投資です。リスクです。それを負ってまでも、人材を育てられる自身がある程度あり、かつ、その方が会社にとって求められる人材が得られると思っている というのが根本的な理由だと思います。
一般的に、そのようなリスクを負える大企業は新卒採用ができますが、中小やベンチャーは新卒採用は難しいはずです。
お応えになりました?

Qパチンコのアルバイト面接について

私は22歳の女性です。
留年してしまい、あと1年間の学費を貯めないといけません。


親にこれ以上負担をかける事も出来ません。
そのために、時給のいいパチ屋で働きたい思っており、明日面接です!!

服装はブーツで行っていいと思いますか?

また以前のパチ屋の面接で、「なぜこの店を選んだの?」と言われて、焦りましたΣ(゜д゜;)


私としては、この店じゃないといけない!
というわけでは、ありません。


このような場合、
どんな風に答えたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在パチンコ屋でアルバイトして2年になる、20代後半の主婦です。

なぜこの店を選んだのか…
わたしも、聞かれました。
わたしはそのとき、主人が減給になり本当にお金に困っていたので、
「時給が良かったので。」
と正直に言いました^^;
パチンコもしたことないし、面接で初めて来店したわけだし、本当にそれしか理由が無くて。。

でも大事なのは、そこではないと思いますよ。
まず面接では、
声の大きい子が好まれるので、いつも話すよりやや大きい声で。
装飾品はあまりつけず、ネイルなども透明またはピンク。
髪型も清潔感のあるすっきりした感じで。

わたしは体育会系だったので、力持ちアピールをしときました。

パチンコ屋とはいえ、意外と外見や姿勢、身のこなしなどにはうるさいです。
お客さんから見て、印象の良さそうな子を取ります。
場所によっては、茶髪禁止も少なくないですよ。

ブーツで行くのは、大学生らしくていいと思いますよ。
気になるなら、わたしはスニーカーの方がむしろ印象いいかと。(元気なイメージ)


とにかく、愛嬌と元気の良さが決め手かと思います!

こんにちは。

現在パチンコ屋でアルバイトして2年になる、20代後半の主婦です。

なぜこの店を選んだのか…
わたしも、聞かれました。
わたしはそのとき、主人が減給になり本当にお金に困っていたので、
「時給が良かったので。」
と正直に言いました^^;
パチンコもしたことないし、面接で初めて来店したわけだし、本当にそれしか理由が無くて。。

でも大事なのは、そこではないと思いますよ。
まず面接では、
声の大きい子が好まれるので、いつも話すよりやや大きい声で。
装飾品はあまりつけず...続きを読む

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Qアルバイト面接後の断りについて

先日アルバイトの面接を受けたのですが、面接の際に私の希望とは合わないし、求めているものと違うなと思いました。ですが帰宅後に「やってみないとわからない」など色々考えたのですが、やはり辞退しようと思います。会社の方々に大変失礼で迷惑だとはわかっています。
やはり早めに言うべきなのでしょうが、今日は他の用事があり電話ができません…。明日合否がわかるのですが、その際に断っても大丈夫なのでしょうか…。


読みにくい文ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、合否通知の前に断りの電話をおすすめします。

採用を辞退するのではなく、応募を辞退するのですから。

もし採用されて断った場合は、会社側としてはまた人材確保の手間がかかります。
私もアルバイトや社員を募集することがありますが、
辞退するならすこしでも早く申し出てもらいたいです。
職種によっては、面接の歳に聞いた希望で、
ある程度のシフトなどを想定して採用人数決めてたりと、
採用判定に労力がかかるものです。

No.1の方が言われているように、
面接を行って自分と合わないから辞退することは、
失礼だとか、迷惑だとか気にすることないです。
面接とは、会社が人材を見るためのものだけではなく、
応募した人も会社を見極める機会だと思います。

でも、合否が出てからの辞退は、迷惑、失礼だと私は思いますよ。

Q新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

最近、転職の話題がにぎわってますが、

ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る
採用方法に変わりました。
理由はあるのですか?
ちなみに、ウチは景気が悪いので
・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める)
・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。
などいろいろ考えました。
どういう理由が一般的なんでしょうか?

みなさんの会社でも、そのようなことありましたら
どんな理由ですか?

Aベストアンサー

一時は就職氷河期でいい人材が市場にあふれているということでしょう。
そこそこの出来の悪い新卒者でも奪い合いのようですから、
それより程度のいい人材が中途採用で採れると踏んでるんじゃないですか。

Q合格したアルバイトの面接を断りたい

こんばんは。
先日、某チェーン店のアルバイトの面接を受け、その場で採用をもらいました。

面接の最中に「売上ノルマがある」、「売れなかった場合、買い取りの可能性もある」という説明を受けました。
それを聞き、渋ったのですが、社員さんの「売上が0でなければ良い」という言葉を受けて、最終的に「わかりました、頑張ります」と言い、採用になりました。

面接から一日経過して、周囲の意見や、インターネットでの某チェーン店の評判を見て考えた結果、アルバイトなのにノルマがあって、買い取りがあるお店で働くのが嫌になってきました。

とても勝手な言い分なのですが、採用を断りたいと思っています。

採用担当者には、不快な思いをさせてしまうと思うのですが、どのような断り方をすれば良いでしょうか?

それとも、そのままアルバイトをするのが社会の常識なのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください、お願いします。

Aベストアンサー

採用を断りたいと言う事はまだ1日も労働してないと言うことですよね?それならばやめやすいですねw
はっきりと「自分にはノルマの仕事はやりにくいのでやめさせて頂きます。せっかく採用してくださったのにすいません」でアルバイトなのでおkだと思いますよ。大体ですね~バイトでノルマあって売れなかったら買取って。。。(正社員の営業系はノルマありますが)普通じゃありえないような事なのでやめておいた方がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報