出産前後の痔にはご注意!

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

おめでとうございます!!

適性検査には2種類あると思います。
1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。
もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。
たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・
これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。
いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。
参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。

最後に・・・
頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。面接形式の適性検査かと勘違いしていたのでとても参考になりました。頑張ります。

一次合格、おめでとうございます!

今もそうなのか、場所によっては違うかもしれないのですが…私めが受けたのは

496376275837…

上記のような数字が羅列してあって、となりあう数字を足してその一の桁を記入していく…というものでありました。

4 9 6 3 7 6 2 7 5 8 3 7…
 3 5 9 0 3 8 9 2 3 1 0

…というふうにですね。

あと、体力測定もありました。

私めは見事に落ちましたが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

クレペリン検査ですか?!そんなのやるのですか・・・。全く知らなかったので参考になります。
どうもありがとうございます。