【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

採血に行った時の話なんですが…

1:整形外科のお薬使ってたので血管がつぶれてしまった

2:採血針に負けて血管がつぶれちゃったからやり直し

とかって話してるのを聞きました。
整形外科のお薬と採血と関係するんですか?つぶれた、と聞くと、そこから先は血液が流れて行かないのでは?!と勝手な心配をしてしまうのですが、一般的なつぶれるとは違う意味なのでしょうか?
つぶれるという表現にちょっとびっくりしました…。

専門職の方にお答え頂くと嬉しいです。

A 回答 (1件)

つぶれるというのは比喩表現ですから、実際につぶれてしまうわけではありません。

ちょっと傷ついても、ちゃんと血管は修復されますから心配要りません。

整形外科の薬で血管が「つぶれて」しまうことなんてありません。
針に負けてつぶれることもありません。
実際には、注射をした人の技術不足なのですが、なんだかんだ言い訳をして自分のせいではない、血管が悪いんだという医療関係者がほとんどです。
ちゃんとした知識を持って、しっかりとした技術で針を刺せば、そうそう失敗しません。
つぶれるという表現も、医学的な知識が不足しているから出てくる言葉なのです。

うちのクリニックでは、絶対にそういう言い訳をせず、自分が失敗したからだと説明するように指導しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信を持ったご回答を頂いて、安心しました。
医学知識なない以上、身を任せるしかないので、可能な限り安心して医療を受けられたらと思います。
まぁ人間なので失敗しても仕方ないんですけどね…。
ありがとうございました。