仕事が忙しい主人が最近何をつくってもあんまり食べなくて困っています。
「眠気のほうが勝って、疲れてたべるきがしない」とのこと。でも食べないとからだがもたないし。
そこでスタミナもりもりでおいしく、かつ口当たりのど越しよく食べれるような料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういうときって、胃腸もお疲れなので、食べ物うけつけないんですよ、よくわかります(T_T)。

だから、あまりこてこてしたものより、さっぱりして胃が元気になるようなものの方が、結局食欲を回復して元気になると思います。
1 キャベツスープ
胃の疲れにはキャベツ!です。柔らかな春キャベツは甘くておいしい。キャベツ1個を外1枚位むいてざくざく切って、コンソメ1.5~2個(キューブで)位に、あれば白ワインをカップ1位入れたひたひたのスープで半日とろ火で煮込む。柔らかくなったらベーコンを細かく切って入れ、塩こしょうで仕上げます。パセリを散らしていただきます。
同じ要領で、新たまねぎスープもお勧め。これは玉ねぎの底(根の出てくるかたいところ)だけ切って、同じくコンソメでことこと煮るだけ。野菜の甘味がしみじみ出ておいしいですよ。
2 にらの卵とじ
柔らかい春にらを見つけたら、さっと湯通しして、だし、お酒、しょうゆ、砂糖の薄味のつゆで卵とじにする。
3 かぶとアサリの煮物
かぶの皮をむき、いちょう切りにする。お湯に酒1カップ、塩こさじ1位(すみません、私いつも目分量なので)入れて煮たて、砂をはかせたあさり(むきみでも冷凍でもいいです。でも今しゅんですからできれば殻つき)を入れて、口が開いたら引き上げます。(ざるで貝をとり、おつゆは鍋の中からボールかなにかにあけて、大体砂がはいるので、うわずみを別の鍋にとります)おつゆをしょうゆで味をつけ、かぶをいれて、かぶが煮えている間にあさりの身をとり、(面倒ならとらなくてもいいです^^;)かぶが煮えたらあさりを入れて、熱いところを七味をふって食べます。大根の千六本でもいいです。
4 梅干うどん
関西風に、薄味のおつゆで、細めのうどんを使ってうどんをつくります。あさつきのみじんをたくさんかけ、大きい柔らかい梅干を一個載せて、崩しながら食べます。これに山芋のおろしたのを添えておいて、やまかけうどんにするのもよいです。そのときは海苔をたくさんかけましょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 仕事が忙しい時の食事は大切なものですよね。

 私は、疲れている時や病気の時は、ともかく野菜ジュースと果物ジュースを良く飲みます。本来食事でとれれば良いのでしょうが、やはり仕事で疲れている時は何もする気が起きないというのは経験的には分かります。
 ジュースなら朝食代わりにもなりますし。

 時間があれば、市販品ではなくご自宅でフレッシュジュースを作られるとより効果的かもしれませんね。
 
 それと、時にはビタミン剤も併用します。

 疲労回復と病気予防のための抵抗力をつけるには、胃腸への負担も軽くて良いのではないでしょうか。

 他の方の意見にもありますように、最初は胃腸に負担をかけず、その後徐々に胃腸を慣らしていく方向が良いかと思います。

# でも、自分が食べないと、その結果(仕事も健康
# も家族も)どうなるかを考えないのは、ちょっと
# 無責任な気もしますが。。。と、これはいつも
# 考えてくれる人がいることへのやっかみで(^^;)。

 では。
    • good
    • 0

わたし自身(女ですけど)、よく夏バテ気味のときに作る料理です。


木綿豆腐、納豆、卵、オクラ(小口切り)、山芋のすりおろし、ネギ(みじん切り)、しょうゆ、ゴマ、海苔などを混ぜるだけ。
ネバネバ系の苦手な人におすすめできませんが、スタミナは保障します! 人と接する機会の少ない仕事や、休日の前ならキムチを加えるのもGOODです。
    • good
    • 0

 そういうときはサラッとしたものがいいですね。


 経験からしてお茶漬けなんかおすすめです。
 でもインスタントのは具がいまいちなので手作りで。

材料
 鮭、きざみ海苔、わさび、ダシの素、煎茶、山菜少々

 ご飯は、お茶漬け用に炊くのであれば米と水は1:1で。これはそのまま食べるには硬いご飯ができてしまうので、余ったら丼物などに利用します。
 ダシは自分で取ってもいいですけど、たぶんインスタントの方が分量によってはおいしいです。もしご主人が薄味好みなら、ほんのわずかだけ濃い目にします。

 それからもう1つ、これもご飯系になってしまうんですが、梅とザーサイのおじやなんかもいけます。
 ご飯はふやけすぎない程度に鍋にかけ、ダシを染み込ませます。このダシは材料によっては煮物の残り汁でいけるかもしれません(実験が必要でしょうが)。
 おじやと呼ぶにはちょっと固めかな、という程度で火を止め、梅肉を絡め、上に刻んだザーサイ(桃屋がおすすめ)を乗せて出来上がりです。

 食欲がないときには割とおすすめです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Q夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。 スタミナの

夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。
スタミナのつく夕食のメニューをいつくか教えてください!

Aベストアンサー

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口大に切った豚バラの薄切りを加え、火を弱めながら茹で煮します。
アクを丁寧に掬い、肉に火が通ったら、四角く切った豆腐を加え、塩、醤油、本だしで味を整えます。
最後に二センチほどにザク切りしたニラを散らし、火を止めれば、スープの出来上がり。

茶巾寿司の方はサッパリしながらも、鰻やアナゴが入ってて、スタミナがつくし、スープの方でたんぱく質も摂れ、味も双方を生かし合い、とても珍しい逸品なので、好評価を得られるかもです。

参考のため、茶巾寿しの画像載せておきます。
(ゆでたエビと紅生姜をアクセントに乗せてありますが、茹でた三つ葉で卵を結んでもおしゃれです)

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口...続きを読む

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Qスポンジケーキの口当たりについて

昨年からお菓子作りをはじめ、スポンジケーキを20回ほど焼きました。
昨年の終わりくらいには自分でも納得のいくスポンジを焼けていたような気がするのですが
今年に入ってどうも焼き上がりのスポンジの口当たりがよくありません。
なんだか部分的にモロモロっとするのです。
レシピは相原一吉著「お菓子作りのなぜ?がわかる本」のとおりに作っています。共立て法です。
卵液を泡立てすぎない事、最後に低速で木目を整える事、粉を混ぜる前に卵液の温度が下がっている事、粉は見えなくなるまでよく混ぜる事、など自分でも思いあたるところは気をつけてやってみましたがやはり昨年の終わりくらいの出来に戻りません。
スポンジケーキの口当たりがモロモロっとなる原因ってなんでしょうか?
昨年と変えたところと言えば泡立てるときに使うボウルを金型からガラス製に変えたところくらです。
そのような事が影響するのでしょうか?
また、上記注意事項を自分ではきちんとやっているつもりでもやりたらないのかもしれません。
行き詰まっています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

スポンジの様子を拝見すると、粉と卵を混ぜるところで、混ぜすぎかな?と思いました。生地を練るようにしていませんか?
粉が残っていてもいけませんが、練るのはよくありません。

それから、ガラスはステンレス製のものに比べて温度の伝わり方にタイムラグがあります。
卵の温度が下がるまでに時間がかかるので、せっかく泡立てた卵の気泡がどんどんつぶれている可能性もあると思います。

ハンドミキサーで泡立てされていると思いますが、泡のきめを整えるには機械ではなく、最後は泡立て器の方がいいですよ。

それと、卵は新鮮なものより、少し時間が経ったものの方がいいです。
卵白の水様性の部分が多い方がお菓子には向きます。
プロの方だと2週間くらいおいて使うこともあるそうですが、家庭と保管状況が違いますし、そういう方は食品衛生にも十分配慮されていますので
単純に期間だけ真似すればいいわけでもありませんが…。

行き詰ってしまったとのことですが、少しスポンジから離れて他のお菓子を作ってみませんか?
そして時間をあけて、思いつめないようになれたらまたスポンジを焼いてはいかがですか?
悩み過ぎて、うまくいっていたところまでうまくいかなくなってしまったようにもお見受けします。
おいしいお菓子は作っていても楽しいですし、ご質問者様が一生懸命作られたお菓子をいただける周りの方ははお幸せですね。

こんにちは

スポンジの様子を拝見すると、粉と卵を混ぜるところで、混ぜすぎかな?と思いました。生地を練るようにしていませんか?
粉が残っていてもいけませんが、練るのはよくありません。

それから、ガラスはステンレス製のものに比べて温度の伝わり方にタイムラグがあります。
卵の温度が下がるまでに時間がかかるので、せっかく泡立てた卵の気泡がどんどんつぶれている可能性もあると思います。

ハンドミキサーで泡立てされていると思いますが、泡のきめを整えるには機械ではなく、最後は泡立て...続きを読む

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Qスタミナ料理(ニンニク以外で・・)

宜しくお願いします。
彼は仕事柄夏が忙しいらしいですが、ホントにどんどん激務になって
来ました。そのため、何かスタミナのつく料理レシピを探しています。

但しちょっと縛りがあって、
1.営業なのでニンニクはNG
2.出来れば冷凍保存出来るもの
3.出来ればさっぱり系
4.ナス以外。。

2.は、ご飯の準備していても残業で来れなくなってしまうことが
多々あるからです、、
3.は、夜はさっぱりしたものがいいそうなので。でもメイン系でも
構いません。
4.は単に彼がナス嫌いだから。すみません注文多くて・・

自分としては、ネバネバ系(山芋・オクラなど)を考えていたのですが
冷凍保存は難しそうですね。

Aベストアンサー

トマトソース
セロリ、人参、玉ねぎ、クレソンを微塵切りにしてオリーブオイルで軽くいため塩、胡椒をする、缶詰トマトを加え、つぶしながら良く煮込む。
多少薄くてもOK
これを大量に作り1食分づつ冷凍する。

夏はマギーブイヨンやフォン・ド・ヴォーの素をお湯で溶いて、
冷凍したトマトソースに混ぜて冷たいトマトスープの出来上がり。

又はガスパチョ
http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/Stayinfo/Cooking/gazpacho.html
ニンニクは入れなくてもOK

オクラのスープ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E080804/

モロヘイヤのスープ
http://homepage2.nifty.com/nobrin/recipe/moroheiya_soup.html
ニンニク入れなくてもOK

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Qスタミナのつく飲み物☆

お父さんが朝会社に行く前に、そっと出せるスタミナのつくおいし~飲み物の作り方を教えてください☆温かい物でも冷たい物でも、簡単に作れるものから少し手のかかるものまで、野菜ジュースでもミルクティーでも。お父さんが喜びそうなおいしースタミナドリンクを作りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

主人の食欲のない時に、作っているジュースです。

バナナ半分・牛乳・卵(黄身)・ハチミツ・氷1個を、ミキサーでかき混ぜるだけです。
美味しくて、栄養たっぷりですよ。

アボカドジュース
よく熟れたアボカドと牛乳・生クリーム(少量)・砂糖・氷1個を入れてミキサーにかけます。

あとは、小松菜のジュースですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~KC4Y-YMJ/good/juice/juice.html

美味しいかどうかわかりませんが、面白いH.Pがありましたのでご覧下さい。

http://www.nmt.ne.jp/~ohno6257/d_25sutamina.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KC4Y-YMJ/good/juice/juice.html

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Qスタミナつけるならこれ!

あなたの夏バテ解消スタミナ料理教えて下さい。
私は、たまに子供らに作る牛肉ゴロゴロオヤジカレー。
あとニラレバです。

Aベストアンサー

山芋の短冊に焼肉です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報