アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのマザーボードとCPUを買い換えようと思っています。
予算内で買える物はP3-1GHzと、マザーボード、あとは256MBのメモリーです。

そこで迷ってることがあります。
メモリーは、PC133になってしまうので今のPC100は流用出来ないと言うことで買い換えなんですが、CL2とCL3と両方ありますよね?
一般的にはCL3なんですけど、あまり価格差がないのでCL2にしてしまおうかどうか悩んでます。

値段の差はともかく、体感的に差が出るのでしょうか?

「CL2とCL3の速度の差はナノ(?マイクロだったかも)セコンド程度なので体感できない」というのは間違いであるということまでわかりました。

で、具体的にどれほどの差が出るものなんでしょうか。
体験をふまえてお答えいただけるとうれしいです。

目的は主に3Dゲームですが、当面の目標は3Dmark2001で高数値をたたき出すことです。

現在使っているグラフィックボードはGeforce256ですが、今回は予算の都合で買い換えは出来ませんが、来月にでも買い換える予定ですので、グラフィックカードの載せ替えした方がというお話もあるでしょうが、今回はそれについては見送りということで。

A 回答 (6件)

ほとんど体感はできません


体感できるのはメモリ使用頻度が高いソフトのみです
さらに、CPU等周りが低い場合のみです 
CPU等が早いと体感できません
3Dマーク2001ではほとんど数値は変わらないです
そんなに気にしているのでしたらDDRSDRAMをおすすめします
最近やすくなってきていますからね
VCSDRAMっていうてもあり? あまり変わらないって聞くけどね・・・
それと、3Dゲームならアスロンをおすすめします
P3ー1GHzの値段でアスロン1.2GHzが買えますね(ちょっとプラスかな?)
自分はアスロンユーザーです
3Dマーク2001で高い数値がほしいのならDDRSDRAMは必須ですよ
自分の環境ではかなり低い数値だったし・・・
環境
CPU:Athlon サンダーバード(FSB266) 1.2GHz
マザボ:ASUS A7V133
メモリ:256MB CL3(128MB*2)
HDD:33073H3 30GB
グラフィック:SUMA Geforce256 DDR64MB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アスロンという話は出るだろうとは思ってました。
でもアスロンにするならDDRいきたいですよね
ただ予算的にかなりぎりぎりなもんで、今回はちょっと
難しいですね・・・。

お礼日時:2001/03/27 01:17

3DMark2001においてメモリのレイテンシ設定の違いで、どの程度差が出るか試してみました。


PIII-1GHz@1.13GHz(FSB151)メモリ512MB(Mosel7ns)グラフィックRadeonDDR
結果は2-2-2設定の時3096、3-3-3設定で3025ということで多少差は出ましたが
体感は全くできません。ベンチで高結果を目指すなら当然CL2で動作するメモリを
おすすめしますが、3DMark2001はDirectX8準拠で作られており、DirectX8をフルサポート
するグラフィックチップがGeForce3しかない現状では、それ以外のチップを使った
ボードではあまり好結果は望めないと思います。

またCL2とCL3の設定の違いを体感できる人がどのくらいいるのかわかりませんが
体感できるとしたらメモリアクセスをはかるベンチマークソフトやPhotoshopなんかで
数十MB~数百MBクラスの画像ファイルをグリグリするとき位じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある程度CPUの速度があがると、ほとんど差はないようですね。
グラフィックボードをGEFORCE2ULTRAにしようと思うので、予算的にも
少々きつくなってきましたので、あまり差がないのでしたらcl3でも
良いかなと思いました。

みなさん、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 01:37

ちなみに下記の環境で3Dマーク2001の数値は950でした


グラフィックボードが悪いためこの程度です
それと、ベンチはベンチです
ベンチマークがよくても全てのゲームが必ずしも速いとも限らないからね~
ゲームメーカー各種いろいろ設定が違うからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます
この数値はとても参考になりました。

うちの友人に、P3-500で、GEFORCE2GTSを使ってるのがいるんですが、
彼は1600程度は出たそうです。
うちはP3-450、GEFORCE256で約800です。

お答えいただいた数値から考えると、CPUが速くても頭打ちになってしまう
ということですね。
3Dに強くするにはグラフィックボードの方に重点を置いた方がよさそうですね。

お礼日時:2001/03/27 01:32

3DMark2001で高数値なベンチマーク


を叩きだしたいのであればメモリよりも
グラフィックカードだと思いますよ。
HDBENCHでAthlon1Ghz+A7Vを使ってる友達と
勝負しましたがメモリとCPUの項目では
ボロ負けしました。
相手は定格にも関わらず、こちらが
PC133-CL3のメモリを
ベースクロックを150Mにしたり
CL2にしたりしましたが、多少の数値は
上がるもののダメでした。
同じメモリブランドにも関わらず。

ただその友達とのグラフィックカードの違いは
私がELSAのGLADIAC32(GeForce2GTS-32MB)
友達がASUSのGeForce2MXのボードでした。
3DMark2001では試してないですが
3DMark2000で1000~2000突き放したスコアで
勝利しました。
正確なスコア忘れましたけど(^^;

私は
Pen3-866Mhz
(ベンチ時はオーバークロックで976Mhz)
Aopen-AX3SPro(i815E)
384MB(PC133-128MBを3枚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご意見はとても参考になりました。
CPUよりはグラフィックボードにお金をかけた方が
数値はあがるということですね
GEFORCE2GTSの予定でしたが、ちょっと無理して
Geforce2ULTRAにしようと思います。
その分CPUとか下げないといけないですね・・・

お礼日時:2001/03/27 01:25

133MHz、CL3のメモリをCL2の設定で動かしてみたら、3DMARK2001で200ぐらいスコアがアップしました。


(2800から3000に上昇)
まあ、体感は出来ませんけどね。。。

あと、もしかしたらその100MHzのメモリも133で動く可能性がありますので試してみてだめだったら買い替えというのはどうでしょう?

私の環境は
Athlon1000@1200
A7V
256MB CL3(CL2で使用)
3DBlaster GeForce2GTS
HDDはREID0でDTLA-307030×2(計60GB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
200ですか。これは結構大きいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 01:19

ベンチマークの数値を気にするならCL2でしょう。


私はpc100でCL2メモリをCL2/CL3に切り替えてみたことがあります。
普通のofficeソフトでは体感上は変わりませんでした。3Dゲームではわかりませんが。
ただベンチマークでは少し数値が上がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純粋に数値としてはあがるということですね。

お礼日時:2001/03/27 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!