プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 望遠レンズ(400mmクラス)購入までの順番について、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。

 今キャノン EOS 40Dを使用しています。
 まだ購入して一年しか経っていない初心者です。

 現在、(1)EF50mm1.8
     (2)EFS18-200IS
     (3)EF70-200F4L IS USM
     (4)EF100-300USM(中古)
     (5)シグマ 24-70f2.8EXDG MACRO
 を所有しています。
 撮影対象は子供です。(年中5才、未満児3才)
 昨年、保育園の運動会で(3)EF70-200F4L IS USMを使用して
撮影しました。それほど広くは無いグランドでしたが、200mm
では、やや不足していたので子供が保育園の内はEXTENDER×1.4
を購入して対応しようと考えています。
 (4)EF100-300USM(中古)を使用しない理由としては、折角高価な
(3)EF70-200F4L IS USMを購入したので(もともと運動会・遊技会目的)
活かしたい事。ISが欲しいことが理由です。多少見栄もありますが(^_^;)

 そこで、子供が小学校以上になると、300mmクラスでも不足すると思い、400mmクラスが有ればと考えました。
 ただ、運動会だけに400mmクラスを購入するのはどうか?とも考えました。
 ここは流動的ですが、もし小学生になり野球やサッカーを始めるようであれば、試合とか練習風景も撮影出来るので、使用頻度も上がり購入しても無駄にならないと思っております。スポーツをしないのであれば恐らく購入はしないと思います。代わりに7Dや、EF24-70F2.8LUSM等に方向が変わるのかなと。
 今候補にしているのが、EF100-400LISUSMとシグマのAPO120-400OSHSMです。
 カカクコムで値段を調べると、EF100-400LISUSMが約18万、APO120-400OSHSMが約8万弱です。10万の差があります。
 こちらのサイトのAPO400は良い評価でしたので気になっています↓
 http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/ (前編)
 http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/ (後編)
 恐らく、EF100-400LISUSMは今年来年くらいにはモデルチェンジすると思いますので、後継機を(実売約20万かなと)と考えてます。
 いずれにしても高価なので、貯金計画(年10万程度出来るとして)を実践してになります。今の貯金額はレンズ沼にはまってしまい2万です。
 (月一万、ボーナス時2万×2回小遣いの貧乏父ちゃんなので)。

 前置きが長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、
 (1)EXTENDER×1.4を今年9月の運動会前に購入(3.8万)し、
    来年の9月前にAPO120-400OSHSMを購入(7.8万)の案
 (2)EXTENDER×1.4を今年9月の運動会前に購入(3.8万)し、
    2年後の9月にEF100-400LISUSM II(約20万かな?)の案
 (3)EXTENDER×1.4を購入しないで、EF100-400LISUSM(約14万    現行品中古)の案
  上の三つならどれを選びますか?
  できれば理由も添えて頂けるとありがたいです。
  よろしくお願いします。
 ※EXTENDER×1.4をケンコーのテレプラス PRO300って有りですか?
   やめた方が良いですか?
   

A 回答 (8件)

私も搾取される側の人間です。



EOS 40Dは APS-C CMOS仕様ですから EF100-300USMは35mm換算で約480mmになりますよ。
すでにAPS-C CMOSで1.6倍のエクステンダーを使用されているようなものです。
(実はトリミングのようですが。)
私はフィルム一眼でレンズは最大300mmで息子二人の運動会を小学6年まで撮りました。
400mmもほしいと思いました。
当然手ブレ補正など無いので一脚を使いました。
EF70-200F4L IS USM 35mm換算で最大約320mmでも撮る場所で結構撮れます。
EF100-300USM35mm換算で約480mmで一脚を利用すればもっとアップで撮れるでしょう。

お金がある方が趣味にお金を使うことは経済効果もありに水を差す気はありませんが
>(月一万、ボーナス時2万×2回小遣いの貧乏父ちゃんなので)
と書かれているので。
まずお手持ちの機器でお子さんと小学校に行きテスト撮影をして確認されることをお勧めします。

と言うことで
案(1)か(2)をお勧めします。しかしEXTENDER×1.4を買うなら早く買いなれることが必要でしょう。
ぶっつけ本番は失敗の元です。

お子さんが走るコース、演技をする主な場所を知り撮影場所を確保すればEF70-200F4L IS USM でも結構アップで撮影できますよ。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

運動会などのイベントだけでなくご家族で公園などに行き夢中になって遊ぶお子さんの自然な表情を望遠も是非撮ってあげて下さい。
そうそう、お子さんだけでなく奥様も綺麗に撮って差し上げれば小遣いアップも望めるかも?
障子越しの光、北側の窓からの光、夕日は柔らかくお勧めです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/23887 …
http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097
ちょっと大きくなったらこんなのも楽しいですよ
http://photozou.jp/photo/show/138850/17889875
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 アドバイスどおり春先にEXTENDER×1.4を購入し、本番までに練習を重ねます。子供との距離感覚や、被写体への追従技術など。

 現状のアイテム+場所取りの工夫などして試行錯誤してみます。

 キヤノンレンズよ、もっと安くなって頂戴!

 回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2010/01/25 22:48

ちなみに我が子の運動会で使うのはEF-S55-250をチョイスしています



他にもレンズは山ほどありますが、敢えてです

カメラは毎回替わりますが、去年は50Dにこのレンズを着けて普通の主婦の妻に託しましたが、立派に写りました(私はビデオ係)
もちろん顔のアップなんて最初から狙ってなく、横位置で全身がほぼ画面いっぱいに写って周りにも同級生が写る感じです

250mmでもかなりの望遠ですが、機材の性能に手伝わせて素人でも使える限界かなと思います

70-200が既にあるのなら、それがベストだと思いますよ

それと、記録も大事でしが記憶はもっと大事です
撮影はほどほどにして、肉眼で見て応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 結局皆さん70-200をおすすめしますね!

 自分の撮影技術を向上させる事が一番のようですので、400mmズームは当面保留です(^^;)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 23:42

わたしの場合ですがEOS 20Dに


・EF70-200mmF2.8L IS USM
・SIGMA APO 80-400mmF4.5-5.6 EX OS
・EXTENDER x2II
が望遠レンズです。

エクステンダーは2倍より1.4倍の方がAF速度、画質ともに良好という評価は良く聞きますが、あくまでも2.8Lの場合。F4Lでどうなのかはわかりません。
テレプラスは無いよりマシというレベル。オススメしません。その替わりどんなレンズでも使用できます。

シグマのレンズはキヤノン純正と比べると解像感がどうしても価格なりという感じです。それでも2倍のエクステンダー使用時と比べればマシだとは思います。

それとキヤノンのエクステンダーは使用できるレンズが限られています。対応表に書かれているレンズを他に持っていないのならチョット勿体ないかな?

EF100-400mmも考えましたがやっぱり高いですからね~
ISの方だと400mmでも手持ちで結構使えますけどOSの方はチョットきついと感じます。最低でも一脚はあった方がいいですね。
節約したいのならシグマのレンズに一脚を一緒に揃えた方が良いかもしれません。

私が使用している一脚は↓コレ
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/neopod6 …
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61. …
長いこと展示品在庫として売れ残っており化粧箱も無くなっていたといういわく付きですが自由雲台も一緒で合計1.5万円くらいだったかな?
400mmF5.6クラスの超望遠を使うのならこのくらいの一脚/雲台はあった方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 実際シグマの400mmズームをお持ちの方のお話は参考になりますね!

 候補のAPO400ズームも重量があるので、一脚は購入予定でした。

 他の回答者様の意見を参考にすると、私のような素人は現状のレンズでスキルアップをした方が良いようです。

 腕を上げてから400mmズームを再検討してみようと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 23:34

年に数回、各種学校の卒業アルバム用の運動会などの写真を撮りに入ったりしてますが、保護者席ではびっくりするような望遠レンズをセットした一眼レフが並んでますね (^^ゞ



個人的にも3人の子供の保護者としてある時は保護者席から、ある時はPTA広報役員としてグラウンド内からも撮影してきました。
当時はまだ、銀塩使ってることの方が多かったのですが・・・。

グラウンドの広さにもよりますが、個人的には35mmフルサイズで300mmあれば十分です。
40Dなら200mm。
せっかくの子供の運動会や発表会で、ドアップばかり撮っていても、後からみると何の時の写真?ってことになるので、周りにその場の雰囲気や友達などを一緒に写す方が、思い出深い写真になりますし、ブレの関係などからも限界だと思います。

広報役員でグラウンド内から「広報」の腕章をつけて、全体の写真を撮りながら、わが子の写真を撮るのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 かなりの経験をお持ちのようで、言葉に重みがありますね(^^;)

 実はというか、私もドアップばかりの撮影は目的では無いのですよ。
 全体の雰囲気(例・友達との談笑時:200mm)、真剣な顔(300mmや400mm)といった具合を想定してます。なので、400mmズームを候補にしました。質問文で上記の使用例を記入しなかったので上手く伝わらなかったようですね。
 ただ、400mm(640mm)のアップをフレームに納める技術があるかはやってみないとわかりませんが(T_T)

 全く関係ありませんが、回答者様のネームのバイクを昔に乗っていました。一発試験で限定解除して、一番最初に買った(中古ですが)思い出深いバイクです(^^)

 とりあえず、現状のレンズでがんばってみます。いざとなれば、NO1さんのアドバイスどおり、トリミング大作戦で対応してみます。EXTENDERは購入すると思いますが。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 23:13

(3)EF70-200F4L IS USM


のままで撮影する。

エクステンダー使うとAFの速度が落ちます。
また400mmのレンズで撮影する場合、三脚を使用して、お子さんが全く動かない状態(ほとんど記念写真)であれば撮れますが

動きのある状態でしたらいくら三脚つけてもブレてボケた写真が増えるだけです。

お子さんを画面いっぱいにしたいのであれば、撮影後に付属のソフトでトリミングして画面いっぱいにしたほうが良好な絵が得られますので。

撮影してる時は、ファインダーの中一杯にならないけど、結果を求めるのであれば、300mm以上の望遠なんて手を出しちゃダメです。

プロレスラーみたいな体格とか、これまで数十年スポーツ写真の撮影の経験があるとかなら別ですけどね。

腕立て伏せ連続100回できますか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 う~ん。専門家からのアドバイスだと、購入をためらってしまいますね(^^;)

 40DのAIサーボと、レンズのリングUSM能力をもってしても素人には荷が重いのかなぁ(T_T) 

 ちなみに、400mmの距離(640mm)だと、三脚か一脚使用して晴天時でシャッタースピード1000~2000位でも被写体ブレや手ぶれは素人レベルで発生しますか?

 見た目はプロレスラーみたいな感じです!贅肉だらけですが(>_<)
 腕立て伏せは連続20回位が限界でしょうか(^^;)
 

お礼日時:2010/01/25 22:23

望遠レンズは山岳写真を目的とされるなら兎も角、人物専門に使用されるのは、明らかに素人考えの、見栄っ張りです。


そんなレンズでどうやってポイントを捕らえられるのかしら。
プロのカメラマンはそれなりのトレーニングを積んでるから球場などに持ち込んでいますが、みんな三脚使用です。
人物が主目的なら、135ミリが最高。
マ、メーカーに売り上げ貢献してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 折角回答を頂いたのですが、私の質問を理解していただけました?
 >どうやってポイントを捕らえられるのかしら。
 と書かれましたが、単焦点と思われてますか?それとも、たとえ少しでも400mmの距離を使用する時に、狙ったポイントにフレームを合わせることが出来るのか?といった事ですか?
 前者なら、候補にズームレンズを挙げている事で私としては全く購入する気はありませんし、200mmや300mmの距離を全く使用しないとも書いていません。質問文で、わかりにくい表現でしたでしょうかm(_ _)m
 後者なら、やってみないとわかりませんとしか答えられません。

 あと、135mmを推されてますが、全く話になりませんね。
 単焦点の事だと思いますが、画質が良いのは認めます。
 しかし、運動会等の撮影ポイントが限られている中では、
ズームの利便さは画質とのトレードオフだと思います。
 広いグラウンドで遠くにいる子供を135mmですか?
 すごく小さくしか写りませんよ?
 それに、保護者などが、グラウンドの周りをびっしり囲んでいるのに
押しのけて行くわけですか?
 同様にグラウンドにどかどか入り込んで、撮影しろとでも?
 野球場やサッカー場でも同じようにグラウンドやフィールドに
入って行けとおっしゃるのでしょうか?それこそ私のような素人が
400mmズームを所有すること以前の問題です。

 申し訳ありませんが、参考にはなりませんでした。

お礼日時:2010/01/25 22:04

400mmですか!


40Dとかで使うと35mm換算で600mmを超える超望遠レンズですね

一応写真撮影で20年以上飯を食っていますが、普段全く使わない超望遠レンズで活発に動き回る小学生の撮影は自信ありません

でも親の愛はプロの技術も越えるかもしれませんね

とりあえずキヤノン純正以外は止めた方が絶対に良いことだけは確実です

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 私も当然縦横無尽に動く子供は自信がありません(^_^;)。
 ただ、運動会の徒競走等ならば、動く方向は決まっているので、
狙いやすいかなと思いました。

 また、NO1.さんのお礼にも書きましたが、屋外での撮影を想定していて、光量は十分ですしシャッタースピード1000~2000で撮影します。被写体ブレは無いかなと・・・。
 それと、顔のドアップばかりでなく、全体の様子なども撮りますので、全て400mmの距離を使用する訳ではありません。質問文で、わかりにくい表現でしたでしょうかm(_ _)m  全て400mmを使用するなら、EF400F5.6Lの単焦点を購入します。EF100-400ISUSMよりは安いですし。
フォーカスポイントは中央1点、オートフォーカスモードはAIサーボを使用しますので、手ぶれ補正(IS)と機械を信じての購入相談でした。
 あとは、親バカパワーでがんばります(^_^;)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 21:59

400を手持ち撮影できる自信ありますか


標準で狙ってトリミングすれば十分だと思います
機械に頼る前にスキルを上げる方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 400mmを手持ちで撮影出来る自信があるかというのは、
400mm×1.6(35mm換算)=640mmの距離(狭い画角?)
をフレームに納める事が出来るかという事でしょうか?

 自信が有るか無いかといわれると、今まで撮った試しが無いので
わかりませんとしか答えられません。

 ビデオカメラの手持ちを、2時間なり3時間連続で構え続ける
のと違い、1,2分程度なら構えることは出来ると思います。

 また、全ての構図を400mmの距離を使うわけでなく、200mmや
300mmも当然使用します。むしろ、400mmは少しだけかもしれません。
 質問文で、わかりにくい表現でしたでしょうかm(_ _)m
 全体の様子(例:200mm)、その時の表情(例:300mm・400mm)を
といった撮影を想定しています。

 手ぶれせずに撮影できるか?といった事も危惧されているかと
思いますが、現行型のEF100-400ISUSMは2段分の手ぶれ補正
だそうです。どれほど機能するかはわかりませんが、屋外での
撮影を想定していて、光量は十分ですしシャッタースピード1000
~2000で撮影します。フォーカスポイントは中央1点、
オートフォーカスモードはAIサーボを使用しますので、手ぶれ補正(IS)とAIサーボの機械能力を信じての購入相談でした。

 それでも素人は無理だと言われたら、スキルを上げるように
努力します。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!