プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月、睡眠をとっても何だか眠気がとれず、休日などはいくらでも寝られてしまいます。12時間睡眠とかそれ以上も。。

仕事は行けてますが、朝はいつもすっきり起きれず目覚ましをかけてもスヌーズと戦って、結局ぎりぎり。朝シャワー浴びると何とか動き出せますが、日中何をやるのも億劫で、うすらだるい毎日の連続です。

夜もすぐ眠れるし、鬱ではないと思うんですが。
これって内蔵とか、どこか悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

夜すぐ眠るが、日中何をやるのも億劫で、うすらだるい毎日の連続はうつといえると思います。

栄養をきちんととって疲れを取っても身体と心が重ければうつの傾向があるといえます。内臓が悪いと思うなら内科でまず見てもらってください。

医者が内臓でないなら、慢性疲労症候群かとも聞いてください。それらでないならうつが有力です。

仕事や生活に張りがあり、やる気満々なら病気でも何でも有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。
まずは、心療内科を受信してみようと思います。

生活がいつの間にかすべてマンネリになっていないでしょうか。

つまり頭にしても体にしてもフルに使うことが全くない。すべて軽く流せる代わりに興味もない。ある意味では平和で満ち足りた状況ではあると思います。しかし意外にそれが不満の原因になっているということはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。
参考にさせていただきます。