アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一戸建てにブースターの設置」について教えてください。
家のテレビは全部で3台で、問題なく映っています。そのうちひとつの部屋のアンテナ端子から、分配器をつけて、レコーダーを接続したら、ブロックノイズだらけになってしまいました。
そこで、電源分離型のブースターの設置を検討しています。(ほかの方法があったら教えてください)
いろいろ調べると、設置方法は、アンテナ下にブースター、電流端子に電源部を設置する…とのこですが、各部屋へ分配している分配器がどこにあるかわかりません。よって、どの部屋のテレビ端子に電源部を設置したらよいかわからないのです。 どの部屋のテレビ端子が電源部をつけてもOKなのか、調べる方法(装置など)を教えてください。 また、ビデオブースターなど、室内に設置する電源一体型も検討しましたが、うまくいくかどうかは設置してみないとわからないというのはリスキーと思いますが、試してみる価値はありそうでしょうか。

以上
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>分配器をつけて、レコーダーを接続したら

この接続、製品で問題ないと思いますが

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種類が多いので、ピンポイントで商品を薦めていただけると大変参考になります。

軒下からケーブルが引き込まれている場所はわかりますか?

その近くの押し入れの上部を持ち上げると天井が開くと思います。
分配器を3分配器から4分配器に変更して、2階の部屋なら天井裏に潜り壁の隙間にケーブルを落とし壁に穴を開けTVコンセントを付ければ完璧です。
当家は中学生の子供を潜らせ配線をしました。
子供部屋に余っていたTV配線を移動しました。
地D受信にはブースターは必須です。
今よくても雷雨・降雪時に映りが悪くなります。
家電量販店勤務
    • 0
この回答へのお礼

天井を空けてみましたが…まったくわかりませんでした。

ありがとうございました。

>片っ端から接続して試してみる…とのことですが、ブースターが故障すると聞きましたので

どんな故障でしょうか?
通電にならなければ動作しないだけのことですが。
    • 0

情報が少なすぎますので、いろいろなケースが考えられます。

ご近所の、電気屋さん・工事店に相談するのが近道ですし、場合によっては、安く上がると思います。
何より安全です。

どうしてもおいやなら、アンテナ部の写真、家の構造、築年数、壁のアンテナ端子、TVのアンテナレベルの数値、お住まいの地域等お知らせください。
お持ちの道具(工具脚立類)、調査に最低2名必要です。
    • 0

今現在屋外ブースターを設置してないなら室内ブースターでもある程度効果があるかもしれません。

(受信レベルによりますが)
屋外ブースターをつけるにあたっての電通がどこかは分配器がわからないなら片っ端から接続して試してみるかですね。
ただしまったく電通じゃない場合もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
片っ端から接続して試してみる…とのことですが、ブースターが故障すると聞きましたので、それは怖いですね。ひとまず室内ブースターをためすのがよさそうですね。

• 0

最近の戸建て住宅で、屋根上にアンテナを立てている場合は、

既にブースターが付いていると考えたほうが良いと思います。
屋根上アンテナからのケーブルが天井にはいって、天井点検口
(押入れの天井が外れるようになっている場合が多い)の
付近に分配器とBS/UV混合ブースターが設置されていると思います。
ということで、さらに室内ブースターをつけるとブースターの
直列になりますので、期待通りの結果にならないかも知れません。
ブースターの有無は、建物を施工してもらった工務店に質問すれば
教えてくれます(竣工時の説明書にあるはずですが???)
    • 0