はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
現在、サラリーマンをしています。厚生年金、社会保険等にも加入しています。

知り合いの手伝いで、サラリーマンとは別に働き、収入がありました。
普段の日は、普通に会社に行き、空いた時間や休日を使って知り合いの手伝いをしていました。
その副収入についてなのですが、年間通しての額としてはかなりの額となったのですが、
その収入を得るために、機材購入や移動費等、経費といわれる物が掛かっています。
サラリーマンの給料と副収入分の給料を合算し、経費として購入した物を控除した確定申告をすることは可能でしょうか?
通常だとサラリーマンの確定申告に経費としての控除はないと聞いたのですが、
副収入として収入があり、その収入を得るために経費が掛かっているため、
控除しようと考えているのですが認められるでしょうか?

ちなみに副収入分はいつも現金手渡しで貰っていたため、給料明細みたいな物はありません。
自分でいついくら収入があったということしか記録していません。
収入の合計額と、その収入を得るのに使った金額(こちらはレシート等があります)はわかります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>サラリーマンの給料と副収入分の給料を合算し、経費として購入した物を控除した確定申告をすることは可能でしょうか?


>副収入として収入があり、その収入を得るために経費が掛かっているため、控除しようと考えているのですが認められるでしょうか?


認められます。質問者の場合は、次のように計算して、給与所得と雑所得を確定申告することになります。

(1)給与収入額(源泉徴収票の「支払金額」)-給与所得控除額(法定の必要経費)=給与所得額
(2)副収入額-機材購入や移動費など(必要経費の実費)=雑所得額

(1)給与所得と(2)雑所得を合算して申告して下さい。


>副収入分はいつも現金手渡しで貰っていたため、給料明細みたいな物はありません。自分でいついくら収入があったということしか記録していません。
収入の合計額と、その収入を得るのに使った金額(こちらはレシート等があります)はわかります。

・収入の記録
・収入を得るのに使った必要経費の一覧表
・レシート、振込金伝票、伝票類など
いずれも7年間、保存して下さい。(税務調査の際に必要になる事がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今年も頑張って確定申告書を作成してみようと思います。

お礼日時:2010/01/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング