プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常にイラストを描いている方に質問です。

皆様は下書きをペン入れする時、何でなぞりますか?また、色塗りは何でしますか?

A 回答 (5件)

【線】


アナログ:ハイテックー0.25、丸ペン
デジタル:SAI

【塗り】
アナログ:大方コピック気まぐれで水彩。
デジタル:フォトショップ

デジタルの時はSAIで線を描いてフォトショップに移動します。
そのほうが加工とかやりやすいので♪
    • good
    • 1

デフォルメでふわふわとした印象のキャラ絵を描きます。



線:
シャーペン(質感が好きなのでペン入れせずそのままスキャン)
ペン入れはたまにしますが、細めの筆ペンか0.3~0.5mmの安物コピックを使います

着彩:
フォトショの水彩系ブラシ
これまたたまにアナログで透明水彩かコピック

線アナログ、着彩デジタルが圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

(ペン入れ)


アナログ→コピックマルチライナー、HI-TEC
デジタル→PhotoshopやIllustratorで直接パソコンで書きます

(着彩)
アナログ→透明水彩、コピック、水彩色鉛筆、カラーインク
デジタル→Photoshop、Illustratorで着彩

ここ数年は、下書きから着彩まで完全にデジタルになっていましたが、アナログの頃は透明水彩とコピックの組み合わせが色に深みが出て気に入ってました。
    • good
    • 0

>線


アナログ:丸ペンかGペン+耐水性インク(黒かセピア)または色鉛筆
デジタル:ComicStudio(ラフから)

>塗り
アナログ:カラーインクか色鉛筆かコピックかパステル
デジタル:Painter

そのときの気分で変えることもありますが、よく使うのはこんな感じです
でもここ何年もアナログ画材は使ってませんけど。
    • good
    • 0

ふだんはSAIなどで絵を描いていますが、アナログだとあまり水彩は使いません。


パステルや色鉛筆が多く、下絵からボードや画用紙に写す時はライトテーブルで色鉛筆(その絵のイメージカラーによって変えます)でなぞるか、トレーシングペーパーにパステルの粉を塗りつけています。

水彩をやっていたときも場合によって色鉛筆を使ったり、耐水性のインク(ブラック)でペン入れをしていました。

耐水性のボールペンやミリペンがあるので、それを使っていたこともあります。

コピックだとコピック専用のペンもあります。
http://web-box.jp/tomoyo0904/ink.html(←コピックとの相性)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!