理髪店を個人経営していますが、出納帳を簡単に作りたいと思っています。

パソコン初心者でも簡単に使えるア手軽なソフトはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に作るならExcelで作るという手があります。

この場合フォームなどを自分で作らなければなりませんが、逆に言えば自分の良いように換えることができます。少し高度な物ならaccessなどでもできます。市販の物には、法人用と個人用の物があります。個人用とは自営業やSOHOなどの人のための物です。初心者とのことなので私が推薦するのは「簡単経理Ver.1.5」(ユニシンク)です。元帳・試算表・月次推移表などの経理資料を自動作成できる経理ソフトです。伝票フォームで処理できるため、パソコン、経理業務初心者でも簡単に使うことができます。対応OSはWinの95/98/Me/2000に対応しています。価格は3万円ですが、電気屋などの実売価格によってはもう少し安くなるかもしれません。

参考URL:http://www.unithink.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まではExcelで行っていたのですが、これからも使うものなので買ってしまおうと考えています。
早速検討してみます。

お礼日時:2001/03/30 20:50

個人事業者のようですので、


かんたん経理ではなく「かんたん青色申告」でよろしいのではないでしょうか。
法人に対応していないだけで機能的には違いが無いようですで、19,800とこちらの方が随分と安くなっています。

参考URL:http://www.unithink.co.jp/aoiro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
機能が変わらないのなら、こちらの方がお得ですかね。
検討してみます。

ポイントをつけられないで申し訳ありません。m(__)m

お礼日時:2001/03/30 20:52

これがお勧めです。


試用版も有ります。

やるぞ!青色申告21 Windows
仕訳作業を大幅に軽減する便利機能満載の、店頭シェアNo,1決算書作成ツール 製品:試用可 8,500円

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試用版をダウンロードしてみます。

お礼日時:2001/03/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行出納と現金出納が連動する簡単ソフト

今、卒業校の同窓会の会計に携わっています。これまでの会計をずっと手書きでしておりましたが、この秋より別の方に引き継ぎする事になりました。これを機に、タイトル通り、現金出納と銀行出納が連動する簡単ソフト(またはエクセルかファイルメーカー利用のテンプレート)をさがしています。経費を削減するためにも、なるべく安いものが助かります。また、現金、銀行の入出金はそう頻繁だったり煩雑ではないので、単純な機能(科目別に印刷出来たり、一年単位で集計が出来る等)が付いていればいいです。私がMac利用者なので、自分が完璧にマスターした上で引き継ぎしたいため、出来ればMacでも稼動するソフトだと助かるのですが。vPC2000も持っていますが、時々動かないソフトが有るらしいですね?その話しを聞いてからなるべく確実に動く物を購入したいとおもっています。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

》銀行出納と現金出納が連動する簡単ソフト

 シート間を連動させる機能といえば十分高度なのに、会計ソフトとしての機能でいえば極めて中途半端ですね。
 中途半端なものは、有料無料を問わず、なかなかないもので、もしあったとしても、細かいところで気に入らない場合が多いので、結局自分で作るしかないと思います。

 それで、ごく一般的な財務会計ソフトを銀行口座出納帳と現金出納帳として使うことはできます。つまり、多機能ソフトの一部分を使うだけということになるわけです。
 これなら、使い方の簡単なソフトはいくらでもありますし、しっかりマニュアルも付いています。別に引き継ぎに気を遣う必要もないでしょう。
 何しろ、複式簿記の原則に則っていますから、簿記3級程度の力があれば、誰でも使うことができます。決算書を作るのはいとも簡単です。

 逆に、中途半端なソフトを使うと、特殊な使い方ですから、必ず引き継ぎに時間をかけなければなりません。それに、決算書作成は、たぶん手作業になると思います。

 同窓会であれば、棚卸しはしないでしょうし、勘定科目は極めて少ないでしょう。だからといって、市販の財務会計ソフトを使うにあたって、特に困ることはないと思います。

》銀行出納と現金出納が連動する簡単ソフト

 シート間を連動させる機能といえば十分高度なのに、会計ソフトとしての機能でいえば極めて中途半端ですね。
 中途半端なものは、有料無料を問わず、なかなかないもので、もしあったとしても、細かいところで気に入らない場合が多いので、結局自分で作るしかないと思います。

 それで、ごく一般的な財務会計ソフトを銀行口座出納帳と現金出納帳として使うことはできます。つまり、多機能ソフトの一部分を使うだけということになるわけです。
 これなら、使...続きを読む

Q弥生会計の出納帳の一括削除

入力したデータの一括削除はできるのでしょうか?

仕分け日記帳からインポートで入力(4か月分一括で入

力)したのですが、

日付がずれこんでいて、ひとつひとつ変更するのは面

倒です。

どなたかご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕訳日記帳で全行を選択し、行削除を行えば削除できます。
振替伝票は個別の削除になりますが...

弥生マスターインストラクターでした!!

QIBEX出納帳での次期データ入力

JDL IBEX出納帳を利用しています。
4月末決算だったのでそれまでのデータは入力したのですが、まだ会計士さんに見せていない状態なので手付かずにしています。
しかし、5月のデータ、6月のデータが少しずつたまりつつあるので、入力したいと思っています。
繰り越してしまうと前期分(4月末まで)のデータが修正できなくなるのかと思うと余計操作もできず、どうしていいかわかりません。
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次期繰越していただき、どんどん進行年度の仕訳を追加していってください。
4月までの前期仕訳については、当然決算修正仕訳や追加や訂正仕訳等があるでしょうが、気にする必要はありません。
最終決算が固まってしまえば、進行年度の会計ファイルのB/S期首残高を更新すれば良いのです。
前期データの追加削除で、5月~の入力データが消えたりすることはありません。
別々のファイルなので、随時切り替えて使えます。
このあたりのやり方については、ネットのQ&Aや、CDの中に入っている使い方集などにあったと思います。

Q現金出納帳とエクセル

現金出納帳で、
A1、1月1日
B1、交通費
C1、200

の場合、科目分類で

D1、1月1日
E1、交通費
F1、200

と記入することは関数で出来ますが、A1のセルがA20
に、つまり20日に交通費を支出した場合、D,E,Fの
2行目に自動的に転記できる関数があるものでしょうか
?30日に支出した交通費は、D、E,Fの3行目に転記出来れば大変助かるのですが、

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

D1に、

=IF(COUNTIF($B:$B,"a")>=ROW(),INDEX(A:A,SMALL(IF($B$1:$B$15="a",ROW($B$1:$B$15)),ROW())),"")

と入力して、[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して確定します。
(数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。)
そうしたら、これをE1とF1へコピーします。
さらにD1:F1を下の行へ適当にコピーします。
なお、元のデータ範囲($B$1:$B$15)は、適宜変更して下さい。

上記の数式は配列数式を使用していますので、データ量が多いと重くなります。
その場合は、フィルタオプションで抽出した方がいいと思います。

Q「JDL IBEX出納帳」 vs 「弥生05スタンダート」

当方、先日登記したばかりの小規模法人です。

会計ソフトを買う必要があるのですが、JDL IBEX出納帳(税込 29,400円)と弥生05スタンダート(42,000円)で迷っているのですが、どちらが簡単に導入できると思われますか?

個人時代にJDLの無料版を使用していたので、またJDLを選択したいと思っているのですが、弥生の方がいいのではないかという意見が多い気がしますが、実際はいかがでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも一長一短あります。
簡単に使えるソフトはJDLだと思います。
但し、EXCEL等へのデータ入出力が殆ど出来ません。
その部分も含めて色々使いたいなら弥生だと思います。
但し、使いこなさないと宝の持ちぐされになります。

弥生マスターインストラクターでした!!


おすすめ情報