人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは

さて、中国語を勉強し始めて2週間くらい経過したものです。ご存知のように、中国語と日本語の漢字は似ていますが、同じではありません。中国語のWebサイトを閲覧したり、中国語でGoogle検索しようとしても、日本語変換しかできないので困っています。

どのように設定すれば、中国語を用いて上のようなことができるのでしょうか? 使っているPCは、日本国内で買ったDell製のPCです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お尋ねの件、Windowsの標準機能の利用は、


Windows XPの中国語入力の設定方法
  http://www.chinese1.jp/2002/XP-IME/020113.htm
補足です:
1.Windows搭載の中国語入力で基本的作業はできますが、
Google提供のものが無料ですし機能が多く利便性が上がります。
お勧めです。下記URLから入手できます。
使用法も書いてあります。
・Googleピンイン入力法の概要
  http://chn.owlnet.jp/googleime.htm
  文中のGoogle Chinaサイトに行きダウンロード。
  ダウンロード中にメッセージへの対応。
   ・最終用戸協議のメッセージボックス・・・[□我接受......]にチェックして次へ
   ・谷歌pin音輸入法...のメッセージボックス・・・[□啓動設置向導]のチェックを消して[完了]
   ダウンロードのIE頁は終了させてよい。
   はじめの頁に戻り、説明に従って設定をする。
2.中国サイト検索は、
  http://www.baidu.com/
  http://www.google.cn/webhp?hl=zh-CN
  http://cn.yahoo.com/
  これらから入ると、中国サイト優先なので得られる情報が豊富です。
  先ずはbaidu=百度 を試してみたらいかがでしょう。
注:中国語サイト検索、webのページ内検索や中国語辞書検索は、
  日本語入力でも大方問題ありません。unicodeセット内の文字は共通です。
  適宜簡体字に変換して扱ってくれます。
  辞書引きや文書作成を日本語と中国語で交互に参照しながら作業する場合、
  入力切り替えが煩わしい場合に、このことを知っておくと便利です。
  日本語からのコピー/貼り付けで間に合うので助かることがしばしばです。
  ネット上に日中/中日言語の辞書他、無料の関連ツールが沢山ありますので、
  徐々に慣れて使っていくと中国語の習得や知識蓄積に強力な武器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンインで入力して、変換することもできるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 13:13

補足です。


IEで中国語サイトを閲覧する時、文字化けが出る場合、IE上側のメニューから「ビュー―コード」というルートに従い、コード設定を「中国語(GB2312)」にすれば解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、中国語設定になりました。
あとは私の学習意欲になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 13:12

PCに中国語入力方式がないなら、スタート―コントロールパネルというルートに従って、言語や入力設定を行うウインドーを開いて中国語入力方式を添加してください。

場合によってはOSのCDROMを入れる必要があります。
また、中国語で検索しても、日本のグーグルでは日本語サイトを優先するので、出てくるのは日本語サイトかもしれない。こういう場合、キーワード入力欄のすぐ右にある「高級」をクリックし、言語を「中国語」に設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング