今度娘の初節句を迎えます。

雛人形を購入しようともう3箇所くらい見て回ったのですが
なかなか「コレ!」というものが見つけられません。

姉がケース入りの親王飾りを持っていましたが
私は次女ということで、オバさん顔の市松人形しかなくて、
友達や従姉妹の家で見た雛人形を羨ましく思った事があったので
娘にはどんなものがいいか・・・と考えるとなかなか決められません;

7段は置くスペースがどうしても取れないので
大きくても3段くらいまでが限界なのですが、
3段だとほとんどのものが三人官女までしかついてないですよね?
(あくまで私の個人的な思いですが)人形がいっぱいある方がいいなと思ってしまいます。
段飾りを買うなら、五人囃子まであるものがいいなぁ・・・と。

たまに3段飾りで五人囃子までついている十人飾りのものを見かけますが
五人囃子を入れようとするからか、間口が広くなり
家の飾りたいと思っているスペースに入りません。
(間口80センチくらいしかないので・・・
 探せばコンパクトなものもあるのかもしれませんが、
 私が見に行った中にはそういったものはありませんでした;)

よく、飾るのが大変で親王飾りにすれば良かったなども見かけるので
しっかりとして親王飾りを買う方がいいのか、
それとも三人官女までで自分を納得させるのがいいか、
飾る場所を変更して間口が広い三段十人飾りを買うか・・・、
本当に悩んでいます。

正直今は今のことしか考えてないなぁと自分でも思うので、
何年か飾った感想などもぜひ聞きたいです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5歳になった娘のお雛様は十人飾りで、三人官女と五人囃子がついています。

幅と奥行きと高さが60センチほどのコンパクトサイズですよ。もともとコンパクトなものを希望していたので、人数が多いとその分人形が小さくなって、チャチに見えそうでイヤだな・・・と考えていて、当初は親王飾りを買うつもりで出かけました。ところが、あまりのかわいらしさ&高級感に一目ぼれしてしまい、大幅に予算オーバーだったにもかかわらず、それを買ってしまいました(^^;) 夫が「納得できる物を買えば?」と言ってくれたのが幸いでした。

私は、お店をあちこち回るのが大変だと思ったので、ディノスが主催している内覧会へ出かけました。1月に日本武道館で開かれているもので、今年もやっていたと思います。お住まいの地域でも、大きな会場でやっていると思います。娘は12月生まれで、ゆっくり探すことができないと思った私は、初節句を一年見送りました。私の母が、私のために買った雛人形をとても気に入っていて、「これはお母さん(自分自身)のものだから、アナタは自分で探してね」と言われ、「え~、そもそも私のために買ったんじゃ!?」と思ったものですが、そのくらい気に入ったものだからこそ、毎年飾りたいと思うものだと、自分が経験して分かりました。私は毎年お雛様の顔を見るのが楽しみなので、人数が多いから飾るのが大変とかは感じたことがないです。今年ももう飾っています(早すぎ?)

素敵なお雛様に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本武道館のものに行こうかと探してみたんですがよくわからなくて、
またちょっと遠いので行くのが大変だね・・・ということになり、
家から車で行ける範囲で色々行ってみて、
結局最初に見たお店で間口が狭く、3段10人飾りというのを発見!(笑)

そこで買いました(^^;
私も自分が気に入ってしまったので、回答者様のお母様みたいなこと言ってしまいそうです。
娘も気に入ってくれるといいなぁと思ってます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/28 09:32

参考にならないかもしれませんが。


私も最初、コンパクトな段飾りを探していました。
でも、地元にある有名な人形師さんの工房にお邪魔した時に、そこの親王飾りに一目惚れしてしまいました。
小振りな人形のかわいらしさも良いけれど、大きな人形の高級感も良いなと。
工房なので、デパートで買う半額という事もあり、お値段も手頃でそれにしてしまいました。

結局は、実物を見て気に入るかどうかだと思います。
写真を見て展示場に期待していったけれど、なんだか安っぽくてがっかりという事もありました。

素敵な人形との出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とっても納得できるアドバイスでした。

私もチラシで見て目をつけていたものがあったのですが、
実際見てみたら、ちょっと段が低くてイマイチでした・・・。

結局は候補になかったものが気に入ってしまい、
それに決めました!

子供が大きくなった時に喜んでくれるといいなぁと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:02

私も、姉だけ7段飾りのお雛様を持っています。

あれは、飾るのも大変ですね。私の家は、姉妹が全員晩婚だったのですが、母が知人から、「お雛様をちゃんと飾らないからじゃないか?」と言われて、姉妹が30歳を過ぎたころから、母は屏風とボンボリとお内裏様・お雛様を引っ張り出して飾っていました。お内裏様もお雛様もとても穏やかなお顔なので、私は大好きでしたよ。小さい頃は、7段飾りこそが雛人形だ!!くらいに思っていましたが、今の私は、親王飾りをとてもステキだと思っています。 

私は娘が生まれたら、お顔の表情にこだわった上で、着せつけの立派な立ち雛を購入する予定にしています。
子供が小さな頃には、「こんなの・・・・つまんない」と言うでしょうが、高校生くらいになったら、その良さがわかってくれるのではないかと思っています。今の自分の年になっても、飾りたい、飾れる雛人形・・・そういう目線で選ぶつもりです。

お子さんが小さい間のウケを考えると、歌にもある様に五人囃子までそろえて、コンパクトで、着物の色もちょっと明るい、かわいらしいお人形のタイプがいいと思います。
でも、お嬢さんが高校や社会人になっても飾れるお人形を探すなら、あまり五人囃子やかわいらしさ・・にこだわるよりも、お雛様の風格とでもいうのでしょうか、お顔の表情や着物の色あいやお雛様の雰囲気を大切に選ばれるといいと思います。

ご自身が親として、
○幼いわが子のひな祭りを祝ってやりたい
のか、
○末長く、お雛様を大事にしてほしい
のかで、選び方は、まったくかわってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで私の周りでは・・・という統計ですが、
7段を持っている人は、親王飾りを欲しがりますね。

次女などの「自分に向けての雛人形」というものを持っていない子は
これまた段飾りを欲しがるみたいです。

私はそれにこだわらないようにしようと思ってたんですが、
やっぱり実際見たら段飾りに惹かれてしまい、
よく見てみると結構顔も整っているし、着物もいいなぁと思いそれに決めました!

娘が大きくなった時に気に入ってくれるかはわかりませんが、
少なくとも私が気に入ったのでいいかなあ・・・と(苦笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/28 09:05

http://shop.hinakoubou.jp/eshopdo/refer/refer.ph …

何度も失礼します。
我が家のお雛様に良く似たイメージの画像を見つけました。
木目込み人形は、全体的にコンパクトなものが多い印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木目込み人形だったんですね。
とっても人気ありますよね~木目込み人形。
コンパクトに飾れて人形の顔がかわいらしいのが理由でしょうか?

私は夫と相談して衣装着が欲しかったので色々探し回り、
間口が狭くて3段、10人飾りというピッタリのものを探し当てました!
(最初行った店にあったんですが、そのときは気付かなくて・・・)

ちょうど教えて頂いたサイトのような段の色なので、
とても優しい雰囲気で気に入りました。

娘も気に入ってくれるといいなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:08

ネット(楽天)で見てみましたが三段で15人飾りっていうのもありました。



もっと探すとあるかもしれません。

張り付け方が分からなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

もしかして木目込み人形ではないですか?
私もネットで探して、木目込み人形ならコンパクトに人形たくさんというのはいくつか見かけたのですが
私も主人も衣装着の雛人形がほしいと思っていまして…
なかなかないなぁと思っていたんです。

でも検索の時に「十人飾り」で調べているからいけないのかも。
また探してみます!!

お礼日時:2010/01/23 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。 五歳の息子がインフルエ

私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。
五歳の息子がインフルエンザになった時、私は別の部屋に隔離して看病した方がいいと言いましたが、妻は可哀想と普段と同じように生活させています。
その結果、私以外インフルエンザになってしまいました。私は自主的に距離をおいていたので移りませんでした。
私が仕事を休むと生活ができなるからです。

そしてこの度、五歳の息子が嘔吐下痢のノロになりました。寝室で寝かせておけばいいと思うのですが、可哀想とまた普通に生活させています。その結果、部屋中に嘔吐しています。
それが原因に、夫婦喧嘩をしています。
私の考えは間違っていますか?

普段から、妻からあんたの稼ぎでは生活できないから私も働かないといけないと言われています。
尚更、仕事は休めません。だから病気になりたくないのです。

Aベストアンサー

言っている事は正しい。正しいけど言い方の問題だと思います。
それで、喧嘩になるのです。
稼ぎが悪いと、言ってしまうのは、良く無い。
しかし、これも貴方が自分の事しか考えていないから。
嘘でも良いから、心配しませんか?
特に子供。
貴方の子供ですよね?
違うのですか?

そして喧嘩の前にやる事は多々有ります。
子供の世話です。
苦しんでいる子供を前にして喧嘩はダメですよ。

その内、奥さんが倒れます。
そしたら、どうすんの?
子供の世話は?
倒れている奥さんが面倒見ると?
同じ人間として、チョット哀しいです。

Q長距離の雛人形の配達について

ガラスケースに入った3段の雛人形を鹿児島から福岡に配達してもらおうと思っています。
3社に問い合わせたところ、ガラスで保障ができないので配達できないと言われました。ガラスは取り外せない造りです。
どなたかいい配達方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小売業の「商品管理部門、伝票・商品の出入りのチェックする部門です」の経験者です。
「ガラスケース入りの雛人形」は実際次のような形で流通しています。
店に来る際は「雛人形」だけを積んだトラックが、同じエリアの複数の店をめぐる方法で届けています。精密機械を運ぶような「エアサスペンション付」のトラックを使うというわけではないのですが、商品の性格上、重量物と混載はできません。またよく目にする有名な運送会社ではなく、メーカーと契約の(運ぶノウハウがあるということでしょう)運送業者さんがいつも来ていました。
店からお客様のもとへ運ぶ際は、「家電製品の設置・取り付けを行う契約業者」が行くように手配していました。要は配達して終わりでなく、商品の傷のチェック、梱包財の回収も含めて、お客様の指定する場所への設置までするという形で承っていました。この場合どんなに遠くても近隣の市町村までということでやっていましたね。また極力ほかの荷物と混載せずにお客様の所へいっていました。
要は「こわれもの」というだけでなく、他の商品と混載できないという(重ねるのはもちろんだが、加減速で商品が左右前後に動いても壊れる可能性が高くなる)ということが一般の宅配業者さんが断る最大の理由でもあるんです。
最善の方法は届け先の「福岡」の最寄の店で購入,もしくは「鹿児島」と「福岡」に店舗のある人形店で購入し、届けてもらうことです。でしたら問題なくやってくれます。
どうしても「その雛人形」でないとダメなら赤帽などの個人経営の業者さんに頼んでみることですね。店から片道80kmくらいのところへ、契約している業者さんに頼んだことがあります。ただ本当に「この商品だけ」という運び方になりますから、運賃はものすごく高くつきますし、鹿児島から福岡という距離では請負ってもらえないと思います。
長くなりましたが、ご参考まで。では。

小売業の「商品管理部門、伝票・商品の出入りのチェックする部門です」の経験者です。
「ガラスケース入りの雛人形」は実際次のような形で流通しています。
店に来る際は「雛人形」だけを積んだトラックが、同じエリアの複数の店をめぐる方法で届けています。精密機械を運ぶような「エアサスペンション付」のトラックを使うというわけではないのですが、商品の性格上、重量物と混載はできません。またよく目にする有名な運送会社ではなく、メーカーと契約の(運ぶノウハウがあるということでしょう)運送業者さ...続きを読む

Q雛人形のお返し

娘の雛人形を今日職場の先輩から頂きました。金額的には3000円程度の小さなものでしたがお返しはどのようにしたらいいのでしょうか?
また親からも20万程度のものを一緒に見に行って買ってもらいましたが、こちらはどのようにお返ししたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私の故郷では、とってもかわいい桃のカステラがあるので、親戚にはそういったお菓子でお返しをしました^^
http://www.shooken.com/syohin/momo.htm
職場の先輩だったら、こういうのでもかわいいかなと。
もちろん他のものでもいいとは思うんですけど。

あと、ご両親は初節句のお祝いにご招待し、自宅でお料理でおもてなしして、実際に部屋に飾ったお雛様を前に写真でも撮れば一番喜ばれるのではないでしょうか。
私は実家が遠かったので、雛人形を買ってくれた実母は招待できませんでしたが、写真を撮って送ったらとても喜んでいましたよ。
お返しというのは必要ないんじゃないかなと。
嫁入り道具をそろえてもらってお返しを渡すようなものではないかと思うので。

Q初節句は過ぎましたが雛人形買ってもいいでしょうか?

2010年の11月に長女を出産しました。

今年の初節句の際、わたし自身2人姉妹でしたが、雛人形のない家庭で育っていましたので、
全く雛人形の購入を考えておらず、わたしの両親も遠方のため、何も連絡してきませんでした。
しかし、ダンナのお母さんが、初孫のため娘をすごくかわいがってくれており、家も近所のため、
雛人形を買いたいと連絡してきました。(わたしの実家にかなり遠慮してましたが・・・)

当時わたしは雛人形について全くリサーチしていなかったのと、赤ちゃんがいるので一緒に買い
に行く時間もなく、買ってきてもらうとなると、なんだかすごい雛人形を買おうとしてたようなので、
ダンナと相談してダンナから丁重に断ってもらいました。

最近、ふと思って雛人形を調べてみたら、気に入るのもあり、今は見に行くこともできますし、
娘も少しわかると思うので、今更ながらやっぱり買おうかなと思うのですが(自分たちで)、
雛人形っていつ買ってもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。

ウチは、旦那の海外赴任中に娘が生まれ、
私の両親は、初節句に合わせて雛人形を買うと言ってくれましたが、
両親にお願いすると、すごいのを買って来そうだった事、私も見て決めたかった事、
そして、住んでいた地域が乾燥する国だったので、保管が難しい事から、
帰任後に購入したい、と伝え待ってもらいました。

で、娘が4歳になった年に帰任になり、その年の12月から雛人形を見に行き始めました。

母が気に入った物、私が気に入ったもの、娘が気に入ったものが異なるので、
何度か見に行きましたが、毎回揉めに揉め、
2月の中旬になり、ようやく、娘が選び、母も私も納得できる物に巡り合うことができました。
もし、3人ともに納得できる物が見つからなかった時は、購入せず、翌年に見送るつもりでした。


購入の手続きをしている時、
4歳での購入は珍しいとおっしゃっていましたが、
1歳で購入される方や、お子さんが独立した後に自分用に買われる年配の方は多いと、
問屋さんに言われました。

気に入る物が見つかったのでしたら、ぜひ、買ってあげてほしいなと思います。

6歳の娘がいます。

ウチは、旦那の海外赴任中に娘が生まれ、
私の両親は、初節句に合わせて雛人形を買うと言ってくれましたが、
両親にお願いすると、すごいのを買って来そうだった事、私も見て決めたかった事、
そして、住んでいた地域が乾燥する国だったので、保管が難しい事から、
帰任後に購入したい、と伝え待ってもらいました。

で、娘が4歳になった年に帰任になり、その年の12月から雛人形を見に行き始めました。

母が気に入った物、私が気に入ったもの、娘が気に入ったものが異なるので、
何度か見に行...続きを読む

Q初節句のお飾りについて

今年子供が初節句を迎えますが、そのお飾りを主人の親戚が送ってきました。
一般的には妻の実家が送る事になっていますが、先に他の人が送ってきた場合には、もう実家からのお飾りは必要ないということでしょうか?
2つはいらないですよね。
そうすると私の実家はお祝いのお金を包めばいいのでしょうか。
金額はどのくらいにすればいいのですか。
ちなみに実家は生活保護を受けており経済的に余裕がありませんが、
そのことは主人しかしりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

お節句など、子供がらみの行事には悩みますね。
地域差もあるだろうし、それぞれの家庭の考え方も違うし。

同じ様な考え方の家庭だったら、揉め事にもならないでしょうが。

私のところは男の子しかおりませんが、兜・こいのぼり・のぼりの3点を長男の初節句の時に購入しました。事前にお店に私が行って、リサーチして予算を決め、父方・母方・私達と3等分して5万円ずつ負担しました。父方の方とはその後にお店に行って、購入する物を見てもらいました。名目上、兜は母方・のぼりは父方ってことにしました。納得して貰えたみたいで、スムーズでしたよ。

yadoyadoさんの所は、ご主人のご親戚の方が送ってこられたんですよね。ご主人のご両親は何とおしゃっているんですか?
もし、了承済みでyadoyadoさん御夫婦もそのお飾りで納得するのなら、新たにお人形を購入しないでもいいのかな?と思います。

もしyadoyadoさん御夫婦が納得されないのなら、ちいさなお雛様1対を母方のご両親と共同で購入されてもいいかな?と思いました。
その際のご両親の金銭的負担はわずかでもいいのではないですか?

お人形もいくつもあっても困るし、かと言って、気持をないがしろにするのも何だし。
お人形を購入しないで、お祝いを現金で・・・ってことになっても、その金額をご主人の親戚の方にお知らせするわけでもないし、ご両親のお気持でいいのではないでしょうか?お立場上、どうしても・・・ってことなら、yadoyadoさんが立て替えてあげることは出来ませんか?詳しい金額は、私も相場がよくわかりませんが、5万円ぐらいでしょうか。
もしお人形と同額ぐらいってなれば、もっとするかもしれませんが。

もし私なら、旦那様と相談してお祝い金は辞退すると思いますが、それではいけませんか?

お節句は、子供の成長にとって喜ばしいことだし、楽しい行事にしたいけど、無理してお祝いを贈ったりすることではないと思います。

お節句が終わったら、初誕生・入園入学など、これからもお祝いの場はたくさんあるので、みんな無理しない範囲で楽しんでいくのが、お付き合いも続くのではないでしょうか。

私も親戚付き合いには、考えさせられます。いいお節句になるようにお祈りしています。

こんばんは。

お節句など、子供がらみの行事には悩みますね。
地域差もあるだろうし、それぞれの家庭の考え方も違うし。

同じ様な考え方の家庭だったら、揉め事にもならないでしょうが。

私のところは男の子しかおりませんが、兜・こいのぼり・のぼりの3点を長男の初節句の時に購入しました。事前にお店に私が行って、リサーチして予算を決め、父方・母方・私達と3等分して5万円ずつ負担しました。父方の方とはその後にお店に行って、購入する物を見てもらいました。名目上、兜は母方・のぼりは父方って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報