プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ推薦なんですが、どのような質問されるのかまったくわかりません


大まかな質問内容を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

推薦までもう少しですね。


どこの推薦か分からないので、一般的な都立の面接のお話しをしますね。
志望動機については、自己PRカードを提出しているので、それに対してツッコミのような形で質問されることが多いようです。「~~と書かれていますが詳しく説明してください」という感じです。
また、高校に入ってどんなことを頑張りたいのか、中学の生活でどんな経験をしたかが良く聞かれます。
準備として
・中学で頑張ったこと
・高校でやりたいこと
・最近のニュースで気になったものと感想
・家からの交通経路と所要時間
あたりを言えるようにしておくと良いのではないでしょうか。

余計なことですが、面接は全体のわずか1割~2割程度の配点です。気負い過ぎず、気を楽にもって面接官と「会話する」つもりで臨むと良い結果になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ほんとうは受験経験者が回答するほうがいいのですが。

回答がつかなくて途方にくれるとかわいそうなので,ごく一般論としてお答えします。
・志望動機(なぜこの高校に入りたいと思いましたか?)
・意欲(この高校では何にがんばりたいですか?)
・進路希望(高校を卒業したあとどうしたいですか?)
まあ,これくらいは聞くのが常識的線でしょう。
しかし,いまの担任の先生にこれらの「模範解答」をつくってもらって丸暗記したような答えでは,面接試験者にすぐ見抜かれますから注意してください。とくに,毎年替わる質問になったら急に黙ってしまうというのでは,丸暗記がみえみえです。自分のことばで表現できるか,知性や熱意が感じられるかが問題なのであって,数分間も対話すれば面接試験者にはおおよそわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!