今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨年自宅を新築し、そろそろ春になるので庭(4m×8m)を作成しようとしております。現在は庭は更地の状態です。
たまにモグラ塚が出てくることから、庭はモグラの通り道になっていると推測されるため、対策を検討し、庭の範囲の周囲を50cm程掘って、モグラが通れないようシートを張り巡らせて物理的に遮断しようと考えております。(参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1746401)

そこで、ホームセンターで防草シートを買って来たのですが、いざ作業をしようとすると、買ってきたポリエチレン製の編みこみ防草シートではモグラの力で貫通できるのでは、と心配になってきました。
上述の参考URLではあぜシートを使うと良いと言われております。
(あぜシート:http://www.rakuten.co.jp/cheeze-art/1850893/1850 …)
あぜシートと比べると、防草シートの厚みは薄いのですが、モグラを防止するのであれば、防草シートでも問題ありませんでしょうか?
私の買った防草シートはこんな感じです。(防草シート:http://www.rakuten.co.jp/kakashiya-mi/1810136/19 …)

また、あぜシートは結構厚みがあるので、2重に重ねて同様に埋めれば、竹の根の繁殖も防止できるのではないか思ってます。もしそうであれば、あぜシートを購入して1m×2m位の範囲を深さ80cm位まであぜシートで囲って、そのなかにトウチクを植えたいと考えております。これについても、竹の根の繁殖防止に十分なのか教えていただけませんでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たった今、ホームセンターで「アゼ板なみ」をみてきたところです。

私も竹やぶを持っていた経験から、参考サイトの「アゼ板なみ」なら大丈夫だと思います。できれば60cm幅のが良いでしょう。地上から70cmの深さに入れ地上部10cmは無くても、もし竹の根が出たらすぐ取れますから。
経験上70cmの深さがあれば、ほとんど根が広がることは無いと思います。
私の所にも50坪ほどの芝生がありますが、最初のうちはモグラにほとほと手を焼いていました。いろいろネットで調べてペットボトル風車でほぼ解決しました。
http://sanwa.okwave.jp/qa4152863.html
芝生を張るときの下準備をしなかったのが原因だったのです。No.1の方もお答えしていますように、わざわざ栄養たっぷりの黒土を入れて芝を張ったため、ミミズがたくさんいてモグラの標的になったようです。
芝を張るときはなるべく栄養の無い、山砂や川砂を敷いてから植えるのが良いようです。それと芝生全体に傾斜を少し付けて水はけを良くするのがポイントです。
余計なことを書きましたが、老婆心ですので悪しからず。
この防草シートではモグラを止めることは無理みたいですね。
面積にもよりますが、「アゼ板なみ」と同じようなもので「あぜなみ」と言うのがあります。幅は35cmのがあり50m巻きになっていますのでこれだと大丈夫でしょう。値段は2000円ぐらいだったと思います。ちなみに都市部のホームセンターより、農村部のホームセンターにあると思います。
重労働になりますが、頑張ってください。
    • good
    • 1

防草シートとは、地面から生えて来る雑草を防止するために使用する物


で、地中に埋めて使用しません。地中でも耐えられるように作られては
いませんから、長年使用する事で使い物にならなくなると思います。

モグラの通り道と言われますが、現在は通り道になっていますが本来は
ミミズを追い求めて掘り進んだ道と思って下さい。現在の庭にミミズが
居るからモグラが来る訳で、ミミズが居ない所にはモグラは絶対に来ま
ません。ミミズが居る土壌は良く、植物が良く育つと言われています。
あなたの庭は、それだけ土壌が良いのでしょうね。

モグラだけでなく竹の根も書かれて居ますが、それでしたら畔シートや
防草シートを入れるより、畔ボード(樹脂で出来た黒い波板で、深さが
30センチの物と50cmの物がある)を縦に入れた方が確実です。
幅が50~60cmで、両サイドのフックで止めるようになってます。
この方が耐久性に優れて居ますし、固いのでモグラや竹の根の浸入から
確実に防げます。ホームセンターや農協、園芸資材店などで販売されて
います。防草シートを買う金があったら、僕は畔ボードを買いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモグラを撃退したいっ!

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

Aベストアンサー

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。
が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。

Q庭のもぐらを放置するとどうなるか

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

Aベストアンサー

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。
...続きを読む

Q畑の笹(ササ)の根絶について

家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。

畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。

ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。

そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。

そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。

それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笹にも種類がありますので、それぞれ違うでしょうが、工作物で根を遮断するなら、60センチの深さを現場打ちかと思います。

人力で根絶させる意気込みがあるようですが、除草剤ではなぜ駄目なのでしょう?
ずぼらな人は駄目ですが、それだけの意気込みがあるなら、除草剤が効果的です。
ラウンドアップを同量の水で割って、それをハケで葉に塗ります。
全部を一気に刈らすことは出来ませんが、このやり方だと他の物にかかる心配もありません。
年に3回ほどを2年続ければ根絶出きると思います。

宗教上の理由や、生活ポリシーとして除草剤の使用を制限しているなら、余計なお世話かもしれませんが。

Qモグラ退治

庭に芝生を植えたのですが、もぐらが出没して土をもっこり、持ち上げられて困っています。芝生は、だめになるは、見た目は悪いはで、モグラを退治する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も芝を始めた当初もぐらにずいぶんやられましたので
お気持ちよくわかります。いくつか試して見ましたが
一番いいのはモグラを芝にはに入れないことだとわかって次のような対策を採りました。結果は完璧です。ただしその作業は容易ではありません。が完璧です。
では
1、まず芝生の周辺にスコップで溝を掘ります。幅は25センチ程度深さは40センチ程度です。芝庭の周囲を全部掘ります。

2、そこにホームセンターで売っている「あぜシート」という灰色または黒の塩ビ製のシートを縦に引きます
いうなればモグラが進入しないようにそのシートで壁を作ってしまうのです。深さは40センチもあれば十分です

これで完璧です。一度も進入されたことはありません
シートの値段は忘れましたがそれほど高くありません

Qモグラ穴防止の畦波板の深さは

畑のモグラにより、水路から畝の溝に流す水が、下の水田に漏水します。

畦畔の内側に畦波板を埋め込んで、モグラが新たにトンネルを掘ることを抑えたいのですが、深さ何cmまで埋め込んだら、モグラ穴を抑えられるでしょうか。

Aベストアンサー

モグラのトンネルの深さはエサの生息域と関係があり、
一般的に春先から秋口は浅く・冬場は深くなりますが、
おおむね40~50CMで1mを超えることは
少ないと見られています。
ただ、障害物があるとそのすぐ下ぐらいなら
掘り進むので100%有効であるとは言えません。

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Q庭で竹を栽培したいが増えるのが心配

竹を鉢で栽培を考えています。
竹は、どうも、地植えをすると、異常に増えて、最後は床の下から出てくることもあると聞いて驚いています。

で、地植えは断念しておりますので、鉢植えをしようと思います。
そこで、心配なんですが、鉢植えの竹から風で、吹けて、地面に着床すると、またもや、竹が増えるというリスクはないんでしょうか?(もし、リスクがあるなら、鉢植えを断念しようと思いますが、、、)。

すいません、ご教示ください。

ちなみに、常緑の竹を探していますが、どんなのがあるでしょうか?
出来たら、葉っぱが小ぶりな綺麗な竹を探していますが、、

すいません、よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家では黒竹(太さ2~3cm、高さ4メートルくらい)をポリのゴミ箱(40リットル)の底に穴を多数開け念のため底をモルタルで固め地面に埋めその中で栽培しています。

竹の数は3本とし余分なものは根元から切り取ります。根はバケツの上を乗り越え外に出てきますがそのつど切っています。剪定はタケノコが育ち葉が出そろったころ高さ2、3メートルくらいのところで切り、枝は節2、3節のところで切り取ります。こうすると大きくなりません。竹は常緑です。葉を落としますが新葉と入れ替わります。

図のようにしています。

Q竹を駆除するには

畑に隣地の竹林の竹が侵入してきました。このままでは我が家の畑は竹林になりそうです。竹を枯らす方法はありませんか?。

Aベストアンサー

フレノック粒剤を竹の地下茎が通っている所の地面に撒けば枯れます。
長期間にわたって竹の根がフレノックの成分を吸収し、じわじわと枯れていきます。年間通じて効果がありますが2月頃が効果が高く適した時期です。
初年は細かく根を伸ばし小さい竹が出てくると思いますが竹がダメージを受けている症状です。
年に2度ほど撒いていれば3年ほどでほぼ死滅します。
見落として残ったとしてもその都度撒けばOKです。
注意として、隣地に近いところまで撒かないことです。
地下茎をたどって隣地の竹も枯らします。

畑ということで心配されると思いますが選択性の除草剤で単子葉植物に感受性が強く、畑の散布された部分では当分の間双子葉植物の栽培にとどめておけば問題がないです。
しかたないかも知れませんが難点は地下茎が枯れたまま残っている事です。

Q周りがコンクリートの庭でモグラはどこから?

庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。
たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。
ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。
実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。
ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところは階段差が10段ほどあり、コンクリートやタイルで整備されていて土で繋がっている部分はありません。
庭は川に接していますが、川もずいぶん昔にコンクリートで固められています。(現在は蛍が飛ぶほど土が堆積してや草木が生い茂っていますが、川岸はコンクリートです。)
要するに、周囲をコンクリートで固められた状態の庭です。以前住んでいた家でもモグラ塚があって、私はモグラはかなり好きなので、新居にも現れてくれてちょっと喜んでいるのですが、果たしてどこから来たのか…。
翌日、モグラ塚が横にもう一つ増えていたところを見ると庭に迷い込んでいることは確かだと思うのですが。
もぐらのほることの出来る深さは50~60cmと聞いていますが、それより深く、コンクリートの下もたどって来られるものなのでしょうか。それとも、偶然地上に出たモグラが迷い込んできたのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。
たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。
ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。
実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。
ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところ...続きを読む

Aベストアンサー

「コンクリートで固めて」といっても、コンクリートの基礎は、
住宅で数十cm、ビルでも1mほどですから、モグラがその下をくぐるのを
阻止できるほどではありません。
モグラのトンネルは、餌とり用のものは地表近くですが、巣穴用のは、
深さ1m近くまで掘られますので、コンクリートの基礎をくぐることは
可能です。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む


人気Q&Aランキング