痔になりやすい生活習慣とは?

今年、宮城県宮城野高校を受験しようとしている娘をもつものです。先日の新みやぎ模試では5教科の偏差値が58でした。普通科にするか総合学科にしようか迷っています。昨日発表された公立高校の予備調査結果では総合学科が0.93倍、普通科が1.18倍でした。総合学科が定員に届いていないからです。
もし総合学科を受験し、合格点に届かなかった場合には普通科にスライドできるそうです。その時の普通科の合格ラインは最初から普通科をピーポイントで志望して受けている人と、スライドしている人では合格ラインが違うのでしょうか?スライドした人の方が、リスクがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

宮城野高校のはわかりませんが、県工の学科でスライド合格した友人が居ます。

スライドするリスクは当然「第一志望の人を優先する」です。なもんで、良落とし穴にくハマって落ちる人が居ますね。倍率に一喜一憂しない方がいいですよ。倍率で一喜一憂するのは中学生と母親だけではないかと思います。

第一志望で宮城野普通を受けた方が無難ですよ。個人的には青陵受けて欲しいところですがね。

以上、宮城野高校が嫌いなgwkaakunでした。
    • 2
この回答へのお礼

gwkaakun様。

アドバイスありがとうございます。
自己紹介欄を拝見しまして、同町在住と知り、とても親近感を持って読ませていただきました。S中に通学しているのですが、子供の話を聞くと皆さん、休み時間もこつこつと勉強している話をききビックリしています。近くのE塾に通っているものの女子の中で一番学力の低い方でもあります。
アドバイスの中にもありましたが一喜一憂せず、普通科にしようと思います。
とても迷っていたのですっきりしました。本当にありがとうございました。

ああ私の中学の同級生の息子さんで、野球部のM浦君とタメですね(笑)

S中は頭いいっすからねぇ。

頑張ってください。
    • 0