アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結構お調子者で、職場では、よくいじられやすい性格をしています。よく言えば親しみやすい性格なんでしょうけど、どうも何でもかんでも言われ放題で、舐められているようにも思います。

同じ職場に、かなりおとなしい性格(気は強いんですが)の仲のいい女性がいるんですが、その人はあまりからかわれることもなく、やさしくされています。何かミスしても、「いいよ、いいよ」といった感じで、周りは大目に見るんですが、私の場合は、関係のないことにまで、私のせいにされたり、周辺機器の調子がおかしいと、「壊した?」と聞かれ、言われることがしょっちゅうです。

冗談だとは思うので、適当に受け答えしているんですが、頻繁にされたり、冗談がエスカレートすると、だんだん私もむかついてしまいます。

そういう風にいじられることっていうのは、いいことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

君の性格が舐められてるです。

もっとしっかりしないといけませんね。でも性格は変えれません。むかつくなら真剣に怒る姿見せれますか?
人の上に立ってリーダーシップをとりたいですか?
目上の方に信頼されてますか?その辺りずばりはずれでしょう!
キツイ言葉ですが、あなたの意見待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり舐められてますよね。。

どうも昔から、場の空気を壊さないように、冗談に乗ったりする性格なので、私も相手を助長させてるなとは思ってました。

たまに、怒ってその場から立ち去ったり、はっきり言ってしまうこともあるんですが、相手が、また目には目をしてくるので、面倒になり、こっちから折れてしまうんです。立場が上の人に対して、はっきり言うと、仕事を伝えなかったり、女性が相手だと、シカトされたりと、不思議です。

仕事は、多分ですが、まともにやってる方だと思うので、信頼はされているかと思います。ただ、私の場合スピードは速いんですが、ミスがあると、ずっとからかわれ続けます。仕事が速く終わると、掃除をしたり、仕事を前倒しにしたり、勉強したりしてるんですが、人の仕事を手伝ったりもしていて、なぜか今では、やってもらって当たり前になっています。私が仕事を手伝った人は、もうその仕事の担当は私だと思っています。

今は主人の都合で派遣で働いているんですが、以前正社員で働いていたころはリーダー的存在でした。しかし派遣になって、まったく知らなかった業種になったんですが、解らないことだらけなので、聞くしかなく
立場は弱いです。現在3年目なんですが、仕事がどんどん増えて、直属の上司はどんどん楽になっているように見えます。私より先に上司が帰り、上司の仕事をなぜか私が残業しているといったこともよくあります。

上司のミスまで、私に責任を擦り付けられたりするので、はっきりものを申すと、嫌味を言われたり、悪評を流されたりするので、ハイハイ言ってる方がスムーズだと思い方針を変えました。

しかし、今度は舐められるといった問題が起きてきたので、どうしたらいいのって思います。なんだか、素直じゃない嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、事実なんです。こういった場でしか相談できず、どうかお願いします。

自分でお調子者であることを自覚していて、それが軽口をたたかれる原因だということまで理解しているのですから、助言するまでもないと思いますが、悪乗りをしたり、はしゃいだりするのを差し控えるようにすると良いでしょう。

冗談を言われて傷つくのであれば、自分も言わないようにしましょう。お互いに言いやすい雰囲気があって、しかも自分の方が言われやすければ、尚更のことです。
無理におとなしくなるには及びません。ただ頻度や状況をわきまえて、言動することが望まれるだけのことです。
実は私は若い頃、笑い話が好きで、何でも笑い話にして、ひんしゅくを買ったり、先輩や上司からたしなめられたりしたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は自分が冗談がすぎると傷つくので、あまり相手には言わないようにしています。

私は、どうも話のオチに使われたりするのは、場の空気を緩和させたり、潤滑油的な存在だと言われたことがあるんですが、好きでそうしているわけではないので、自分でも不思議です。

褒められても、複雑で、出来ればそんな性格をやめたいのです。

相手の冗談に乗らないのも手なんですね。ありがとうございました。