アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
職場の異動で、定期券が不要になったので先日JR窓口で所定の手続きに従って払い戻しの手続きをしました。定期券はクレジットで購入してましたので、払い戻しの際には購入時に使用したカード(JCB)を提示して手続きし、今手元に「取引内容:払い戻し」と記載されたJRが発行した利用控えがあります。払い戻し額は約8万円程度です。そこで質問ですが、(1)お金はいつ戻ってくるのでしょうか?ちなみにJR窓口で払い戻し手続きをしたのは12月22日です。(2)払い戻されるお金は、クレジットカード会社から、取引している銀行口座に振り込まれるのでしょうか?(3)払い戻されるお金と、クレジット利用代金(その月)と相殺されることになるのでしょうか?(例えば今月のクレジット利用代金が10万円だった場合、払い戻し額の8万円を差し引いて2万円が引き落とされるとか)。初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JCBの利用の締めはたしか15日のはず。

25日頃確定して、翌月の10日に引き落とし。
なので12月22日なら、1月15日締めで2月10日に引き落とし分と相殺です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々に教えて頂きましてありがとうございます。
ちなみに、クレジットで引き落とされる金額がほとんど無い場合は、(相殺というレベルまでいかない場合)JCBから差分の金額が振り込まれることになるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/23 18:46

JCBじゃないですが、クレジットカードで定期を購入して払い戻しを受けました。


そのクレジットカード会社の引き落とし日に払い戻しされた金額が銀行口座に入金されます。
表記は「-80000」という具合にマイナス表記されます。
    • good
    • 3

返金分が引落分より多い場合には返金分が振り込まれます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!