この度、生理が予定より二週間遅れており、自宅で、検査薬をしてみると、妊娠していました。今週末には、産婦人科へ行く予定ですが、、不安なことがあります。妊娠しているとは思ってもいなく生理の予定日の時に頭痛薬を飲んでしまいました。しかも、今月は結婚式と、新婚旅行で、私生活が本当に派手だった為(特に飲酒)産婦人科に行くまで、かなり不安です。妊娠が分かってからは酒もキッパリと止めましたが、、、こんな経験した方いますでしょうか?
是非、アドバイス、経験等教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

orituさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます!

さて、妊娠と気づかずに薬を飲み心配されておられるとのことですが、このようなことは誰にでも良く起こりうることですよね。ですから、市販薬は妊娠していてもあまり影響のない成分で作られている事がほとんどだそうですよ。
塗り薬や点眼薬などの外用薬も赤ちゃんには影響ないので心配いりませんよ~~。

そして、赤ちゃんの器官形成期といわれている妊娠4週~7週でもまず心配いらないとのことです。

薬に含まれる「催奇物質」という成分が作用すると赤ちゃんに影響する可能性があるみたいですが、これを含む薬はごくわずかで服用したとしても必ずしも影響がでるとは限らないそうです。

このことから、orituさんはまず心配ないのではないでしょうか。
とは言っても、妊娠中の薬の服用は身長にすることが大原則ですから、自己判断で飲まないように・・・。
また熱があったり、体の調子が悪いのに、「薬を飲んではいけないから・・・」と放って置くのも良くありません。ママも赤ちゃんも苦しい思いをするので、産婦人科で薬を処方してもらってくださいね。
他科を受診される時も妊娠している旨を伝える事を忘れずにネ。

妊娠とわかるまで激しい運動をしてしまったとか、たばこやお酒を飲んでしまったとかしてても、現時点で赤ちゃんが元気なら問題ありません。これから気を付ければいいことなんですヨ!
深く悩み過ぎないように・・・赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね。マタニティライフを存分に楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 2

妊娠おめでとうございます!


私も同じような経験をしましたよ。予定日に生理が来ていなかったのですが、妊娠したなんて全く思わず、友人の結婚式がありお酒はのむわ飛行機には乗るわ帰りはすっごい荷物で大丈夫?といわれるくらいの荷物を持って長距離を歩きました。その後、頭が痛くて痛くて風邪をひいたと思い薬まで飲み翌日エアロビクスまでやりました。それから数日後に妊娠だとわかりあわてました。調べると薬を飲んだりした時期はちょうど赤ちゃんの臓器などがつくられる時期にあたっており落ち込みましたが、産婦人科に飲んだ薬を持って行き先生にみせると先生は薬の成分もあまり見ずに大丈夫と笑っていました。それでもまだ心配でした。でも無事元気な子を産みましたよ。だからあまり心配される方がお腹の赤ちゃんによくありませんよ。もし万が一でも今は検診で赤ちゃんの臓器まで確認できるまでに医療が進んでいますので異常があれば先生が言ってくれるはずです。でもそんなことはまずないと思います。もう飲んでしまったのだからあまり心配しないで元気な赤ちゃん産んでください。飲んだ薬を産婦人科に一応持っていかれたらどうですか?
    • good
    • 6

一般的に、受精してから4~8週の頃に、大事な器官(心臓など)が作られます。



---------------------------------------------------
 ↑ ←2週間→  ↑ ←2週間→ ↑ ←2週間→  ↑→4週間
 前回の生理    排卵(受精) 今回の生理予定日  器官形成期

ということは、予定日の2週間後くらいからになりますよね。だから、きっと、大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

私には3人の子供がいますが、3人目は妊娠に気づかず、胸部のレントゲンを撮りましたし、市販の頭痛薬を飲みました。

妊娠がわかったときショックでした。レントゲンと薬を飲んでしまったので。
産婦人科に検査に行ったときに中絶する覚悟で行きました。そして先生に相談すると「大丈夫だよ。これからが影響あるから気をつけてね・・・」

その子は4時間で生まれ(3人目という事もあったかもしれませんが)3人の中で一番大きく生まれ、滅多に病気もしない健康な子供です。
    • good
    • 7

こんばんわ。



私も初期の頃、風邪薬に鼻炎薬・ノドヌールスプレーまで使用してました。しかも、コーヒーは日に3杯。
タバコも吸ってました。
妊娠4週(生理開始予定日2日後)で気づき
ドクターの前で「大変なことをした!!」と号泣しちゃいましたが、内服した薬なんかは全て報告しましたが、「その程度なら、大丈夫でしょう。」との事でした。
現在、妊娠7ヶ月です。逆子なのがちょっと気になるけど、今のところ五体満足で毎日、お腹の中で元気よく動いていますよ。
orituさんも、次回、産婦人科に行ったら、一応、先生には報告してください。その時に「大丈夫」って言われないと、きっと落ち着かないことでしょうからね。
(^_-)
    • good
    • 4

こんばんは!


私は長男の時は飲酒+喫煙で妊娠中に水疱瘡に。
長男の時は水疱瘡ですごく心配して先生には「水疱瘡で子供に障害が出たって統計ないよ」と言われでも不安。。。
次男の時には飲酒+交通事故で服薬中+レントゲンでやはり心配でしたが
二人とも無事に産まれて来ました。
次男の時にとっても不安で先生は「大丈夫でしょ」って言っていました。
でも看護婦さんが診察終わってから今後のスケジュール説明してくれて、そのとき「やっぱり心配」って言ったら
「私は飲酒+服薬で心配だったけど3人元気に生んだよ」って…。
絶対大丈夫ってことは飲酒が無くても服薬がなくても言い切れないからけど、あんずるより何とかと言うし。。。でも心配する気持ちは十分かります。
きっと大丈夫!
頑張って~!
    • good
    • 2

こんにちは。


私も妊娠している事を知らずに薬をのんでしまいました。お酒やコーヒーもいつもは飲まないのにその時に限って飲んでしまいました。
そのことを先生に言ってどうしましょう?と言ったら先生はそんなの今更考えても仕方ないでしょう、これから気をつければいいからいろいろと考えないでいいよと言われました。

妊娠していると気づくか気づかないうちの薬の服用は赤ちゃんには影響しないそうです。もちろん薬の種類や量にもよるとは思いますが、それよりも心的なことの方がよっぽど赤ちゃんに影響があると思います。
だからどんと構えてこれからは穏やかな気持ちで過ごされてはどうでしょうか?

出産まではいろいろと不安な事もあるかと思いますが、お体にきをつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 4

私は頭痛持ちなのですが、妊娠中薬を飲まずに我慢していました。


ところが、ある日どうしても痛みがひどく、医者に相談すると、「な~んだ。我慢してたの?そんなの大丈夫なのに・・・。そんなひどい頭痛では市販の薬じゃ効かないでしょ。病院処方用のバファリンあげるよ。」と言われました。
気がぬけちゃいましたよ。
大酒は、多分、妊娠初期の女性5割くらいはやってますよ。
私も激飲み、激吸い(タバコ)、カラオケで腹が痛くなるほど熱唱したあと、妊娠していたことを知りました。
お陰で歌の上手い子が生まれました。嘘。本当はオンチ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏頭痛の時の頭痛薬

**************************************************************
風邪薬には、ふつう非ステロイド系抗炎症剤が含まれています。
例;イブプロフェン、アセトアミノフェン、etc.
これらの薬品は、体内のメラトニンをほとんどゼロにする事が知られています。
メラトニンはセロトニンから作られるホルモンで、睡眠や免疫向上に大変重要な役割をしていますから、免疫力と睡眠に影響を与えます。
**************************************************************

以上のような記事を読みました。
ここ数年、時折の偏頭痛の度に
頭痛薬(主にバファリン)を飲んでいます。
(3日に1回ぐらい。多い時で1日2回ぐらい。)
頭痛薬の中にもアセトアミノフェン等は入ってると思いますが、
免疫力低下を考えると、薬は飲まずに我慢すべきでしょうか。
メラトニンがゼロ・・・なんて聞くと怖くなってきまして。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!(親類が医師です)
偏頭痛→「片頭痛」ですよね??

まず、市販の「バファリン」と処方される「バファリン」では違います。
ひとまず、質問者様の服用している「市販用バファリン」は
色々、市販薬でも種類がありますが、殆どが「解熱鎮痛剤」です。

「片頭痛」の場合、やはり病院での「処方薬」を絶対にお勧めします。
「片頭痛」の処方薬での、専門治療薬は「トリプタン製剤」です。
主なものに・・・。
スマトリプタン 製剤の「イミグラン」  
ゾルミトリプタン製剤の 「ゾーミッグ 」 
エレトリプタン 製剤の「レルパックス 」 
リザトリプタン製剤の 「マクサルト 」 ・・があります。

すべてにおいて、「錠剤」がありますが、この中でも
「注射薬」「点鼻薬」「水無しで服用できるもの」もあります。「点鼻薬」は即効性ありです。頭痛で吐き気が強く内服困難時に使用です。
(病院でしか注射してもらえませんが・・・。)
その為に「点鼻薬」があります。
点鼻薬で効果が現れるのは「注射薬」と「錠剤」あいだくらいです。
「錠剤」は効果が出るのに1~2時間くらいかかります。

いずれにせよ・・「片頭痛」となると、普通の頭痛とはかなり違ってきますので・・。
「バファリン」のことを考えるよりも
やはり、病院に行き、きちんと診察していただいた上で
あなたにあった、処方薬を頂くのが1番良い事だと思われますよ!

「頭痛」は本当に辛いですよね!!
どうぞお大事になさってくださいね!!!

質問拝見いたしました!(親類が医師です)
偏頭痛→「片頭痛」ですよね??

まず、市販の「バファリン」と処方される「バファリン」では違います。
ひとまず、質問者様の服用している「市販用バファリン」は
色々、市販薬でも種類がありますが、殆どが「解熱鎮痛剤」です。

「片頭痛」の場合、やはり病院での「処方薬」を絶対にお勧めします。
「片頭痛」の処方薬での、専門治療薬は「トリプタン製剤」です。
主なものに・・・。
スマトリプタン 製剤の「イミグラン」  
ゾルミトリプタン製剤の 「...続きを読む

Q妊娠希望です。 生理予定日などはルナルナというアプリを使っています。 今まで予定日通りに生理がきてい

妊娠希望です。
生理予定日などはルナルナというアプリを使っています。
今まで予定日通りに生理がきていて、遅れても2.3日です。
ルナルナによると、11月8日に最終生理開始、11月24日が排卵予定日、12月8日が生理予定日になっています。
仲良しは11月22日、24日、25日にしていて22日と24日に射精しています。
今日が生理予定日2日目で、
生理予定日当日に頭痛、腹痛、腰痛、寒気があった為、あー生理きたなぁと思ったんですがまだきません。
妊娠したい気持ちが大きく、過剰に反応してしまっているだけかもしれませんが、数日前から胸の張りや乳首の痒みがあったり、基礎体温はつけてないですが最近測ると微熱(36.8〜37.4)が続いています。
生理予定日前日に予定日の1週間後から使える妊娠検査薬を使って陰性でした。
これはただの風邪でしょうか?
妊娠している可能性はあるでしょうか?
経験者の方、詳しい方意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月7日の日に一般検査薬で検査をしても、全く意味がありません。

どうしても早くに結果が知りたいのであれば、チェックワンファストを購入して直ぐにでも検査してみましょう。

基礎体温的には、11月24日が排卵日だと考えられるのでしょうか?
仮に、タイミングがバッチリと合っていたとしても、妊娠に至る確率は約20%ほどしかありません。

もちろんまだ妊娠している可能性は残っていますので、ファストで検査をするか、一般検査薬で15日以降に再検査をしましょう。

もしも次月にチャレンジをされるのであれば、基礎体温測定・ルナルナの併用と更に排卵検査薬を使用を推奨いたします。

排卵予定日の2~3日ほど前から排卵検査薬を使用し、陽性になった日と1日空けて陽性から翌々日の2回の性交をされる事をお勧めします。

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q妊娠?生理が来ない...。次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。前回の生理は

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面がありました。確認した結果大丈夫でしたが...。
こういった不安要素があるせいで、まだ1日しか遅れていないのに不安で不安でたまりません。体に現れている症状が生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか判断がつかずに涙が出てきます。本当に軽率な行動でした。もう二度としたくありません。
この場合妊娠している可能性は高いでしょうか...?
両親には軽蔑されると思うので話せないですし、彼にも話すことができずにこういった場を頼っています。同じような経験のある方、そうでない方も解答してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面があ...続きを読む

Aベストアンサー

生理予定日が来ても生理が始まらないのなら、チェックワンファストを使えばいいのですが、行為をしたのが2/8、2/12ならその日を排卵日とし、2週間後と考えても2/22〜となります。

それより気になるのは、生理周期が22日と短いこと。
正常な生理周期は25〜38日で、それより短い場合は頻発月経と言います。

頻発月経とは、生理周期が24日よりも短い状態です。卵巣機能が低下して起こることで排卵障害のため、排卵がうまくいってない場合があります。なので、無排卵月経の可能性が高いです。

ですので、一度婦人科を受診して生理周期が短いことで相談して見られたほうが良いかと思います。

頻発月経の人でも排卵がある人もいますが、将来結婚して子供を望むのなら、婦人科へ行かれることをお勧めします。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使

早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使ってみようと思うのですがやはり結果は出ませんかね。
予定1日前に検査薬してみたって言う方居ますかね?
妊娠希望です。
出来てるとうれしいのですが

Aベストアンサー

ルナルナなんてただの電卓と同じです、日数計算してるだけで、あなたの体調の事は計算に参照していませんよ

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q妊娠判定について。 私は生理周期が約30日で、 35日目の今日、妊娠判定をしました。 本当は生理予定

妊娠判定について。
私は生理周期が約30日で、
35日目の今日、妊娠判定をしました。
本当は生理予定日から1週間後に行ってくださいと書いてあったのですが、
待てずに使いました。
すると画像のようなうっすら線が出てきたのですが、これは陽性でしょうか?
それとも陰性になるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

使用説明書に判定時間が書いてあると思います。
判定線がうっすら見えるので、規定時間内に反応が出たのであれば陽性だと思います。

他社の妊娠検査薬だと1~3分以内の判定時間です。
他社の説明書には10分以上経って出た線は蒸発線(時間が経過して浮き上がる)として判定をしないように書いてありました。

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q妊娠検査薬の画像判断をお願いします。 生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用し

妊娠検査薬の画像判断をお願いします。

生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用しました。
使用したのは生理予定日1週間後から使えるものです。

日にちをあけて検査してみたのですが、濃くなっていますか?

Aベストアンサー

病院へ行きましょう
結局分からないですよね
多分、妊娠されていそうだけど、、、
おめでとうございますって言いたいけど、いいのかしら


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報