プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、生理が予定より二週間遅れており、自宅で、検査薬をしてみると、妊娠していました。今週末には、産婦人科へ行く予定ですが、、不安なことがあります。妊娠しているとは思ってもいなく生理の予定日の時に頭痛薬を飲んでしまいました。しかも、今月は結婚式と、新婚旅行で、私生活が本当に派手だった為(特に飲酒)産婦人科に行くまで、かなり不安です。妊娠が分かってからは酒もキッパリと止めましたが、、、こんな経験した方いますでしょうか?
是非、アドバイス、経験等教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は頭痛持ちなのですが、妊娠中薬を飲まずに我慢していました。


ところが、ある日どうしても痛みがひどく、医者に相談すると、「な~んだ。我慢してたの?そんなの大丈夫なのに・・・。そんなひどい頭痛では市販の薬じゃ効かないでしょ。病院処方用のバファリンあげるよ。」と言われました。
気がぬけちゃいましたよ。
大酒は、多分、妊娠初期の女性5割くらいはやってますよ。
私も激飲み、激吸い(タバコ)、カラオケで腹が痛くなるほど熱唱したあと、妊娠していたことを知りました。
お陰で歌の上手い子が生まれました。嘘。本当はオンチ。
    • good
    • 3

orituさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます!

さて、妊娠と気づかずに薬を飲み心配されておられるとのことですが、このようなことは誰にでも良く起こりうることですよね。ですから、市販薬は妊娠していてもあまり影響のない成分で作られている事がほとんどだそうですよ。
塗り薬や点眼薬などの外用薬も赤ちゃんには影響ないので心配いりませんよ~~。

そして、赤ちゃんの器官形成期といわれている妊娠4週~7週でもまず心配いらないとのことです。

薬に含まれる「催奇物質」という成分が作用すると赤ちゃんに影響する可能性があるみたいですが、これを含む薬はごくわずかで服用したとしても必ずしも影響がでるとは限らないそうです。

このことから、orituさんはまず心配ないのではないでしょうか。
とは言っても、妊娠中の薬の服用は身長にすることが大原則ですから、自己判断で飲まないように・・・。
また熱があったり、体の調子が悪いのに、「薬を飲んではいけないから・・・」と放って置くのも良くありません。ママも赤ちゃんも苦しい思いをするので、産婦人科で薬を処方してもらってくださいね。
他科を受診される時も妊娠している旨を伝える事を忘れずにネ。

妊娠とわかるまで激しい運動をしてしまったとか、たばこやお酒を飲んでしまったとかしてても、現時点で赤ちゃんが元気なら問題ありません。これから気を付ければいいことなんですヨ!
深く悩み過ぎないように・・・赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね。マタニティライフを存分に楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 5

こんにちは。


私も妊娠している事を知らずに薬をのんでしまいました。お酒やコーヒーもいつもは飲まないのにその時に限って飲んでしまいました。
そのことを先生に言ってどうしましょう?と言ったら先生はそんなの今更考えても仕方ないでしょう、これから気をつければいいからいろいろと考えないでいいよと言われました。

妊娠していると気づくか気づかないうちの薬の服用は赤ちゃんには影響しないそうです。もちろん薬の種類や量にもよるとは思いますが、それよりも心的なことの方がよっぽど赤ちゃんに影響があると思います。
だからどんと構えてこれからは穏やかな気持ちで過ごされてはどうでしょうか?

出産まではいろいろと不安な事もあるかと思いますが、お体にきをつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 6

こんばんは!


私は長男の時は飲酒+喫煙で妊娠中に水疱瘡に。
長男の時は水疱瘡ですごく心配して先生には「水疱瘡で子供に障害が出たって統計ないよ」と言われでも不安。。。
次男の時には飲酒+交通事故で服薬中+レントゲンでやはり心配でしたが
二人とも無事に産まれて来ました。
次男の時にとっても不安で先生は「大丈夫でしょ」って言っていました。
でも看護婦さんが診察終わってから今後のスケジュール説明してくれて、そのとき「やっぱり心配」って言ったら
「私は飲酒+服薬で心配だったけど3人元気に生んだよ」って…。
絶対大丈夫ってことは飲酒が無くても服薬がなくても言い切れないからけど、あんずるより何とかと言うし。。。でも心配する気持ちは十分かります。
きっと大丈夫!
頑張って~!
    • good
    • 4

こんばんわ。



私も初期の頃、風邪薬に鼻炎薬・ノドヌールスプレーまで使用してました。しかも、コーヒーは日に3杯。
タバコも吸ってました。
妊娠4週(生理開始予定日2日後)で気づき
ドクターの前で「大変なことをした!!」と号泣しちゃいましたが、内服した薬なんかは全て報告しましたが、「その程度なら、大丈夫でしょう。」との事でした。
現在、妊娠7ヶ月です。逆子なのがちょっと気になるけど、今のところ五体満足で毎日、お腹の中で元気よく動いていますよ。
orituさんも、次回、産婦人科に行ったら、一応、先生には報告してください。その時に「大丈夫」って言われないと、きっと落ち着かないことでしょうからね。
(^_-)
    • good
    • 6

私には3人の子供がいますが、3人目は妊娠に気づかず、胸部のレントゲンを撮りましたし、市販の頭痛薬を飲みました。

妊娠がわかったときショックでした。レントゲンと薬を飲んでしまったので。
産婦人科に検査に行ったときに中絶する覚悟で行きました。そして先生に相談すると「大丈夫だよ。これからが影響あるから気をつけてね・・・」

その子は4時間で生まれ(3人目という事もあったかもしれませんが)3人の中で一番大きく生まれ、滅多に病気もしない健康な子供です。
    • good
    • 10

一般的に、受精してから4~8週の頃に、大事な器官(心臓など)が作られます。



---------------------------------------------------
 ↑ ←2週間→  ↑ ←2週間→ ↑ ←2週間→  ↑→4週間
 前回の生理    排卵(受精) 今回の生理予定日  器官形成期

ということは、予定日の2週間後くらいからになりますよね。だから、きっと、大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

妊娠おめでとうございます!


私も同じような経験をしましたよ。予定日に生理が来ていなかったのですが、妊娠したなんて全く思わず、友人の結婚式がありお酒はのむわ飛行機には乗るわ帰りはすっごい荷物で大丈夫?といわれるくらいの荷物を持って長距離を歩きました。その後、頭が痛くて痛くて風邪をひいたと思い薬まで飲み翌日エアロビクスまでやりました。それから数日後に妊娠だとわかりあわてました。調べると薬を飲んだりした時期はちょうど赤ちゃんの臓器などがつくられる時期にあたっており落ち込みましたが、産婦人科に飲んだ薬を持って行き先生にみせると先生は薬の成分もあまり見ずに大丈夫と笑っていました。それでもまだ心配でした。でも無事元気な子を産みましたよ。だからあまり心配される方がお腹の赤ちゃんによくありませんよ。もし万が一でも今は検診で赤ちゃんの臓器まで確認できるまでに医療が進んでいますので異常があれば先生が言ってくれるはずです。でもそんなことはまずないと思います。もう飲んでしまったのだからあまり心配しないで元気な赤ちゃん産んでください。飲んだ薬を産婦人科に一応持っていかれたらどうですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!