アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。
他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。
もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちはー

win95、98,meなどにはTCP/IP印刷サービスはもともと入っていません。MSから提供されていないのです。ですから無くてあたりまえで、どこを調べるものでもありません。
そこで、各プリンターメーカーは自分のところでLPR印刷ユーティリティを提供しています。

IP印刷(LPR印刷)したいときはプリンターメーカーのサイトで「LPR印刷」のユーティリティをダウンロードしてインストールしましょう。
どのメーカーのLPR印刷ユーティリティでもどこのメーカーのプリンターにでも打ち出せます。プリンターに合わせる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、別のWin98機種には、始めからTCP/IP印刷ポートが入っていたので、Win98標準と思っていました。
プリンタメーカーサイトでTCP/IP印刷ツールがありましたので、ダウンロードしてやってみます。

実は昨日、Win98のPCが調子悪くなり、再インストールしたばかりです。

そこで、私の場合ですが、プリンターに付いてきたCDでプリンターの追加をしましました。
そうすると、ネットワーク上のプリンターのIPアドレスを検索して、TCP/IP印刷用のプリンターポートを作ってくれます。ちなみにリコーのプリンターでした。プリンターはどこのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別のパソコンでTCP/IP印刷用のプリンターポートがあったのは、別プリンタのドライバに同梱されていたものでした。

>TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか

ネットワーク接続のプロパティの一覧に「マイクロソフトネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が表示されていなければ、インストールが必要なのでは?
なければ追加(インストールCDが必要かも知れません)してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。