ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

OSはWindows Server 2008 Standardの64bitを使っています。
UPSはAPC製 SUA2200JBです。アプリケーションソフトウェアは無くて専用のRS232Cケーブルがあります。
単にUPSのバッテリー供給が止まった時点、もしくはバッテリーが少ない時点でOSのシャットダウンさえしてくれればよいのですが、OS標準で上記のことができるUPS機能があるのでしょうか?
詳しく書かれている本も探しております。

A 回答 (5件)

2008 は当方で使っていないので確認していませんが、XP までOS 標準としてあったUSP 制御機能はVista ではOS に備わっていませんので、Vista ベースのOS である2008 でも同様だと思われます。

専用の電源管理ソフトが必要になりますので、別途購入することになります。
 メーカーの製品情報でもオプションになっているようです。

Vista にRS232C インターフェースUPS という組み合わせなら当方でも利用していますが、UPS が古いのとVista に機能が無いせいで、Vista どころか、XP にさえ対応していない電源管理ソフト(メーカー側にソフトウェアのアップデート提供を早々と打ち切られてしまっていた)を使うしかありませんでした。
    • 0

訂正

「XP までOS 標準としてあったUSP 制御機能は」
         ↓
「2003 までOS 標準としてあったUPS 制御機能は」

ケアレスミス。失礼しました。
    • 0

バージョンが違いますが、2008R2 に APC CS 500 を USB で接続したときの、電源オプションのプラン設定の画面を添付します。

ディスプレイの電源を切る時間が別に設定されるようになるというのと、既定ではスリープにならないのがわかると思います。
やはり、自動的にシャットダウンさせるには別途設定が必要なようです。
「OS標準でUPS機能があるのでしょうか?」の回答画像4
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/03up …

ただし上のURLでも一定時間後と書いてあるように
Windows標準では最速でも電源断2分経過後からのシャットダウン動作しか設定できないはずです
それより短い時間で動作させたいなどの場合は専用ソフトで行うしかありません
(UPSの容量と御相談ください)
    • 0

後部のUSBをサーバーに接続すると、バッテリーを自動的に認識してくれるので、デフォルトではノートパソコンと同様な挙動になります。

したがって、バッテリーが少なくなったら自動的にスリープ→ハイバーネーションになります。

シャットダウンしたい場合は、別途設定が必要です。
    • 2