ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

OSはWindows Server 2008 Standardの64bitを使っています。
UPSはAPC製 SUA2200JBです。アプリケーションソフトウェアは無くて専用のRS232Cケーブルがあります。
単にUPSのバッテリー供給が止まった時点、もしくはバッテリーが少ない時点でOSのシャットダウンさえしてくれればよいのですが、OS標準で上記のことができるUPS機能があるのでしょうか?
詳しく書かれている本も探しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 2008 は当方で使っていないので確認していませんが、XP までOS 標準としてあったUSP 制御機能はVista ではOS に備わっていませんので、Vista ベースのOS である2008 でも同様だと思われます。


 専用の電源管理ソフトが必要になりますので、別途購入することになります。
 メーカーの製品情報でもオプションになっているようです。

 Vista にRS232C インターフェースUPS という組み合わせなら当方でも利用していますが、UPS が古いのとVista に機能が無いせいで、Vista どころか、XP にさえ対応していない電源管理ソフト(メーカー側にソフトウェアのアップデート提供を早々と打ち切られてしまっていた)を使うしかありませんでした。
    • good
    • 0

訂正


「XP までOS 標準としてあったUSP 制御機能は」
         ↓
「2003 までOS 標準としてあったUPS 制御機能は」

 ケアレスミス。失礼しました。
    • good
    • 0

バージョンが違いますが、2008R2 に APC CS 500 を USB で接続したときの、電源オプションのプラン設定の画面を添付します。


ディスプレイの電源を切る時間が別に設定されるようになるというのと、既定ではスリープにならないのがわかると思います。
やはり、自動的にシャットダウンさせるには別途設定が必要なようです。
「OS標準でUPS機能があるのでしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/03up …

ただし上のURLでも一定時間後と書いてあるように
Windows標準では最速でも電源断2分経過後からのシャットダウン動作しか設定できないはずです
それより短い時間で動作させたいなどの場合は専用ソフトで行うしかありません
(UPSの容量と御相談ください)
    • good
    • 0

後部のUSBをサーバーに接続すると、バッテリーを自動的に認識してくれるので、デフォルトではノートパソコンと同様な挙動になります。


したがって、バッテリーが少なくなったら自動的にスリープ→ハイバーネーションになります。

シャットダウンしたい場合は、別途設定が必要です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAPC SmartUPS用のシャットダウンソフト

APCのSmartUPSを持っています。
停電になったときにシャットダウンができるフリーソフトはありませんか ?

現在の状況
純正のシャットダウンソフトのPowerChute は持っていません。このソフトは定価15,645円です

1.PCとUPSを接続するAPC社純正のシリアルケーブルは持っています。
2.少なくとも停電のとき自動でシャットダウンができる。
3.ソフトは日本語版でなくてもかまいません。
4.PCのOSはWindows95/98などです。
5.UPSの機種はSmart-UPS 500 SU500Jになります
商品の参照URL
http://www.apc.co.jp/products/ups/su500j.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリアルしかないのですか。
PowerChute Personal EditionはUSBが必須です。Business Editionは2005/7/28問題を修正した7.0.2以降しかリリースされていなくてWindows 95/98はサポートされていません。

おまけですが、英語版のBusiness Editionは日本語版のWindowsには導入できないように仕掛けされています。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QJWW から DWGへ変換するフリーソフト?

JWWからDWGへ変換するフリーソフトをご存知ありませんか?

もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

※JWW→DXF変換でも構いません。

Aベストアンサー

一つ追記です。

もしもJW-CAD(Windows版)を使っていない場合、ベクター等でダウンロードして下さい。

JW-CADは(DOS版、Windows版共に)フリーソフトです。

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Qセキュリティの警告画面を表示させないためには

最近ツイッターを始めたのですが、お気に入りに登録した自分のページにアクセスする際や、他の方のページに飛ぶ際に必ず表示される「セキュリティの警告」という小窓を表示させない方法はないものでしょうか。

警告の内容は、「セキュリティで保護されたwebページのみを表示しますか?」 「このページには安全なHTTPS接続を使用しないで配信されるコンテンツが含まれており、webページ全体の安全を損なう恐れがあります。」だそうです。

詳細情報というところをクリックすると、windowsヘルプの「オンライントランザクションがセキュリティ保護されているか確認する方法」
というものが出ますが、何が何だか…この小窓を表示させない方法は載ってませんでした。

この画面、はい か いいえ を選択するとひとまず消えるのですが、ページを移動するとまた出てきます。安全のためというのは分かりますが、毎回毎回聞かれると参ってしまいます。気持ちよく閲覧ができません。

当方、パソコンに疎いので解決方法が全く分かりません。どなたかこの小窓を表示させない方法をご存じありませんか?
使用パソコンはWindows Vista、IE7、セキュリティソフトはフレッツウイルスクリアV6というものです。

よろしくお願いいたします。

最近ツイッターを始めたのですが、お気に入りに登録した自分のページにアクセスする際や、他の方のページに飛ぶ際に必ず表示される「セキュリティの警告」という小窓を表示させない方法はないものでしょうか。

警告の内容は、「セキュリティで保護されたwebページのみを表示しますか?」 「このページには安全なHTTPS接続を使用しないで配信されるコンテンツが含まれており、webページ全体の安全を損なう恐れがあります。」だそうです。

詳細情報というところをクリックすると、windowsヘルプの「オンライ...続きを読む

Aベストアンサー

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティ設定」「その他」「混在したコンテンツを表示する」「有効にする」「OK」

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Qエクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。

表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。

本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。

文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか?

※添付は、本当は3行を入力してあります。

OS:ビスタ  アプリ:2007

Aベストアンサー

行の高さを指定してませんか?

高さを指定すると(マウスでドラッグした場合を含めて)
自動的には行高さが変わりません。元の13.5ポイントに
戻すと自動調整してくれるはずです。

逆に、13.5ポイント以外に事前に決めておいた状態で
行高さを自動調整することはできなかったはずです。

Q電流計の0.5級ってなんですか?

タイトルどおりです。いろいろと調べたのですが、なかなかいい答えが出てなかったのです。早急に返事ください。お願いします!

Aベストアンサー

日本工業規格JISでは,電圧計,電流計および電力系に関して最大目盛に対する誤差の限界を,パーセントで表し,以下の5階級に分けています.

0.2級計器…標準用.精密実験室に置かれ移動しないもの.
0.5級計器…精密測定用.携帯用計器といわれるもの.
1.0級計器…準精密測定用で,小形携帯用計器や,大形の配電盤計器.
1.5級計器…普通級.工業の通常測定用,パネル用計器.
2.5級計器…小形パネル計器がこれに属する.

例えば,0.5級の定格電流100Vの電圧計なら,等分目盛の場合,最大目盛100Vの±0.5%すなわち±0.5Vの誤差が,摩擦などのため全目盛範囲で許されています.電流計についても同様に考えればいいと思います.


人気Q&Aランキング