つまらない質問ですみません。。。

雨が降りそうな時ってやたら遠くの音までが聞こえますよね?
なぜそうなるのでしょうか?
晴れの日と雨の日の違いといえば気圧ですよね?
気圧が関係してるんでしょうか?
ちょっと気になったのでご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

工場などの騒音公害で逆転層と言うのが良く問題になります。


普通は上空に行くほど気温が下がるのですが、条件によって、上空の気温が高くなる事があります。この逆転層が音を反射して遠くまで届くらしいです。雨との関係は不明ですが。

参考URLの
「自由空間の音場:波面の拡がり,媒質の吸収,指向性,音線のまがりなど」の項に次のように出ています。

次に音波の異常減衰として音線のまがりによるものが大きい。気象の影響と呼ばれる空気層内の音線のまがりは,見かけ上ある方向に異常な減衰として現れる。ただし一方では異常に大きい音となって来る方向もあるので,一種の指向性現象に似た性格をもつ。例えば風上には音が行かないこと,その代り風下にはそれだけ多く来るわけである。逆転層の影響などもこの例である。空気の流れや気温の変化など空中の断層からも音は反響して帰って来る。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/INCE-JAPAN/doc/term-sa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも詳しすぎて私のような人間には理解が。。。(^^;;

私もいろいろ考えてたんですが、雨の日って水分が多くなりますよね?それによって音を伝える空気の密度が水分により増加して音が伝わりやすくなるのだと思ってました。空気よりも水の方が伝わりが速いと聞いてましたし。。。

お礼日時:2001/03/28 14:19

理由は2つ考えられます。



1)雲と大地に挟まれ音が遠くまで伝わる

2)晴天時の温度差で大地に近い所の空気密度が高くレンズの役目をしている為音が地表から遠ざかる方向に伝わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の差ではなくて、こういうことが原因だったんですね!
それにしても、レンズの働きをしていたなんて。。。意外でした!

お礼日時:2001/03/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qアメリカの、寒くて雨が降る地域

アメリカで、年間通して雨が良く降り、冷涼な地域というとどこでしょうか?
過去ログも探してみたのですが、うまく見つけられなかったので、良ければ回答お願いします。

Aベストアンサー

 #1さんの挙げられたシアトル( ワシントン州 )、あとはその南隣の
オレゴン州( 州都はポートランド )ですね。モンタナあたりまで行って
しまうと冬は雪ですから、年間を通して雨という条件から外れます。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qアメリカ西部、カルフォニアなど雨が降らない理由

アメリカ西部、カルフォニア州にこの間行ってきました。そこで、日本で1日に降る大雨が年間を通しての降水量だという事を聞かされました。
そこで、疑問に思ったのですが、カルフォニアは海に接しているのにどうして雨があまり降らないのでしょうか?飛行機で日本へ帰国するときは向かい風なので帰りの方が時間がかかります。なので、海に蒸発した雨雲がカルフォニアへ来ないのが納得できません。
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

一般人ですが 判っていることを簡単に説明させてください。
世界の砂漠地帯を地図で見てみると 横に帯状に分布しています、だいたい緯度が30度位の位置です。
これは赤道付近の最も太陽光線の強いい地域で暖められた大気が上昇してその大気が下降するあたりが30度付近であり その直下は雨の少ない砂漠やステップ気候になります、この大気の循環をハドレー循環と言います。

カリフォルニア南部の内陸部はまさにその地域になり 下降気流が生成する一帯は要するに高気圧傘下にあることになって雨が降りにくくなります。
http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/kikou.htm
日本の夏も太平洋高気圧の中に入るので暑くなりますが これも夏にハドレー循環が強くなって その影響下にはいってしまうからです、ただし 日本の太平洋岸は暖流で暖かく水蒸気の発生が活発ですので蒸し暑く 雨も降ります。
 カリフォルニア沿岸は他の方の指摘のように寒流が流れていて水蒸気の蒸発が少ないので湿度も高くなく 雨の降る確立も少なくなります、サンタモニカとか有名なビーチがありますが アザラシが生息するぐらいですから海水は冷たいはずです。気持ちよくは泳げないでしょうね、サンフランシスコ湾で13度くらいだそうです。

一般人ですが 判っていることを簡単に説明させてください。
世界の砂漠地帯を地図で見てみると 横に帯状に分布しています、だいたい緯度が30度位の位置です。
これは赤道付近の最も太陽光線の強いい地域で暖められた大気が上昇してその大気が下降するあたりが30度付近であり その直下は雨の少ない砂漠やステップ気候になります、この大気の循環をハドレー循環と言います。

カリフォルニア南部の内陸部はまさにその地域になり 下降気流が生成する一帯は要するに高気圧傘下にあることになって雨が降りにく...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qマスカット(オマーン)では、なぜ冬に少し雨が降るのですか?

マスカットは砂漠気候でほとんど降水がないようですが、冬期に降水が少しみられます。
以下はオマーンの日本大使館が出している案内文ですが、砂漠なのにどうして冬に雨が少しは降るのか「理由」については触れていません。


マスカット及び北のバーティナ海岸地方の気候は,夏は高温多湿であり,雨は冬季に少量降るに過ぎません。4月から10月までが夏季で,特に5月から8月にかけては一日の最高気温が40度~50度以上(マスカット近辺、以下同じ),最低気温が30度以上という酷暑が続きます。湿度は6月~9月が高く,平均80%以上にも達します。

夏に降るなら、赤道低圧帯の北上かなと思うのですが…なぜ冬に降水??
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

海(インド洋)からの風で水分が後ろの山にぶつかって
霧を発生させてしまい、それが雨になるらしい
http://www.climateandweather.com/weather-in-oman-0
↓の中に有る天気図が判り易いのでは?
http://thewatchers.adorraeli.com/2016/03/09/severe-weather-hits-uae-and-oman-thunderstorms-large-hail-and-severe-flooding/

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q台風の中心気圧はどのように測定?

タイトルは昔からの疑問のひとつです。

狭い範囲の気圧なのでその地点にたまたま観測点がないと測定できませんよね。周囲の気圧勾配から推定するのは難しいと思うのですが。陸上ならまだしも、海上ではもっと困難!?

それとも気象衛星で気圧が測定できるのでしょうか?

中学生のころは気象庁の職員が気圧計を片手に台風の目を追跡しているのかと考えてました(笑)。

Aベストアンサー

では,私からも。
以前よそのサイトで,似た質問に答えたことがありますので,そのページを紹介しておきます。
「海上の気圧はどうやって測っているの?」
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA397.HTML
(一番最後の「うにうに」というのが私です)

なお,「気象が科学になりづらい」というご指摘に関しては同意しかねます。
気象学は自然科学の一分野ですし,ドボラック法はりっぱな科学的手法です。
夕焼け小焼けのような観天望気と同レベルで論じるべきものではありません。
No.1で紹介されているサイトでも指摘されているように,防災上重要な情報は,中心気圧よりもむしろ風の吹き具合と雨の強さです。
もちろん気圧も正確に求まれば,それに越したことはありませんが,それには観測機を飛ばすなどのコストがかかりますので,そちらはほどほどの水準で満足することにしたのではないでしょうか。
もっとも,実際に今のレベルで満足しているわけではなく(だからこそ森田さんも学会で指摘したわけでしょう),さらに精度向上のための研究は続いていると思いますが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA397.HTML

では,私からも。
以前よそのサイトで,似た質問に答えたことがありますので,そのページを紹介しておきます。
「海上の気圧はどうやって測っているの?」
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA397.HTML
(一番最後の「うにうに」というのが私です)

なお,「気象が科学になりづらい」というご指摘に関しては同意しかねます。
気象学は自然科学の一分野ですし,ドボラック法はりっぱな科学的手法です。
夕焼け小焼けのような観天望気と同レベルで論じるべきものではありません。
No.1で紹介...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q高気圧から低気圧に吹く風

高気圧から低気圧に吹く風が等圧線に対して垂直に吹かない理由を教えて下さい。

質問の重複があればすみません・・・

Aベストアンサー

気圧傾度力(高圧部から低圧部に向かう力)だけで風が吹いている
のではないので、等圧線に垂直ということはもともとないです。

実は、地球の回転によるコリオリの力(地球の回転によるみかけの
力)が働いているため、風は等圧線に対して平行で、低圧部を左に
見るような方向に吹くのです。(これを地衡風といい、上空高い所
ではこれにちかい状態で吹いているそうです)

そして、地上に近いような低い所では空気に摩擦力が働くので、
等圧線に対してある角度をもって(地表付近ではその角度が25°
~35°と、手元の気象学の本にあります)、低圧部の方向に向かう
ように吹くのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報