はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。
春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。
そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。
具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷っていること。
(2)どういう理由を伝えれば良いのか。「質問したいことがある」(メールで回答されたら、いろんな話を聞きたいので困る)、「話がある」「進路相談」(面識のないやつにこんなこと言われても??)といった迷い。
(3)そもそも、大学教授などは相手をしてくれるのかと言った不安。以前予備校の先生が、学生はその立場を利用して、いろんな研究室にいって話を聞いたりすべき!と言っていたのですが、大学教授っていうと敷居が高いです。

どうぞよろしくお願いします。また、何かアドバイスが御座いましたら、併せていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あと彼を見てると



(1)向こうにもメリットがある
(深くは言えないがそういう部分は必要かと)
(2)一定の知識などがあり、時間がもつ
(お互い楽しくないと続かない)

などですね。
メールが1番いいと思います。
あと研究者は常識がない方も多いので、その辺は大目に見てあげて下さいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に、がんばってみます!

お礼日時:2010/01/25 01:29

僕の友人でそういうのが得意な?奴がいますけど、


彼はよくセミナーや講演会に行くようです。
そこで終わった後で、質問する。
これは効果的なようです。
ただの学生ですが有名な先生と一緒に食事するような仲ですよ。

あと抽象的な質問は答えづらいし立場もあるので、
自身の所属など明らかにして、自身の意見を述べた後で、
目的や問題を集中化した質問がいいと思います。

「僕はいま○大の学生で、将来、○○したいのですが先生はどう思われますか?」とか。もっと深く「○と言う勉強をしていて、○業界に就職して○○な人材になりたいのですが」とか。
    • good
    • 0

No.2の再訪です。



まず,高校生だとばかり思っていましたが,質問文を読むと大学生ですね。それなら「自分の大学の先生に聞いたほうがいいです」という回答様式が加わります。

>大学の教員のかたでしょうか?
そうです。

>その方のキャリアプランニングなど(将来自分が進もうか迷っている分野なので。)を聞きたいのです。具体的に言えば「どうして実務でなく学問へ進もうと思ったのか」とか、「大学と、研究所勤めという選択肢があったと思うが、なぜ大学を選んだのか」とかそういうことなので、できればお会いして話がしたいのです。

そういうことでしたか。これらは極めて個人的な事情が入ってきます。たとえば,実務についていえば,「おれは上司にぺこぺこするのはいやだ」という人もいるでしょうし,「妻の実家が金持ちで金に困らないから研究三昧できると思った」,「消費者に受けるかどうかなんてくだらないことだ」・・・いろいろ答えがありえます。研究所については,「たまたま大学助手の椅子が空いてね」という何ら参考にならない回答も多いでしょう。つまり,面談におもむいても無駄足かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず,高校生だとばかり思っていましたが
すみません。文章が稚拙でしたかね。

確かに、妻の実家が云々、、、と言われたら無駄足かと思いますが、もともとが個人的な質問でしたので、ある程度何か得るものがある回答がいただければ別に良いかとも思っています。そういう考え方もあるんだな、とか。

もう授業がほぼ終りで自分の大学の先生には会わないんですが、院生でも捕まえて聞いてみることにします。
二度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 00:22

自分が高校生からもらうとしてお答えしましょう。



・最初から面会して質問したいと求められると,まず第一に「時間ないなあ」と考え,「進学相談なら公式サイトを見たりオープンキャンパスに来るなどしてほしいなあ」,「結局は<基礎を勉強しなさい>という答えになるんなら,相手に無駄足させちゃうなあ」,「参考書を紹介するだけならメールですむよなあ」などと考えて,返答に困ります。自分が書いた本や論文についての質問なら,それについては社会的責任がありますから,「しょうがない」という気になります。

・メールの場合は,迷惑メールと誤解され,ゴミ箱に直行する危険があります。だから,サブジェクト(表題)に「ご著書についてお教えください」と書いたほうがいいでしょう。「メールでは失礼だ」という人もいるでしょうが,ぼくはメールのほうが簡単で助かります(この質問コーナーみたいに)。

・ぼくも学校の先生から(教科書について高飛車な)質問を受けることがありますが,相手もプロフェッショナルですから,きちんと書物を調べて書くのはとても時間がかかります。参考書を紹介するにも,著者,題名,出版社をリストする時間がかかります。さらに,お礼もくれない人が多いので,教師からこれじゃあまともな教育はできまい,とも思っています。

・高校生が相手なら,「まず『○○を学ぶ』シリーズのような入門書を読んでみては?」という回答になるかなあ・・・と思います。オープンキャンパスでは実際にそういう結論になることがあります。「著書のこの部分について説明してくれ」という問いならば,相手が理解できるか不安ではありますが,「易しくしたつもり」の解説を書くでしょう。そして,「わからなければ高校の先生に聞いてください」と書くかもしれません。

ざっぱくな回答ですが,ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の教員のかたでしょうか?参考にさせていただきます。
あと、失礼ながら追加で質問させていただきたいのですが、宜しければご回答よろしく願いします。
自分が聞きたいことのメインは、例えば、この本のこの部分はどういう事ですか?といった質問ではなく、その方のキャリアプランニングなど(将来自分が進もうか迷っている分野なので。)を聞きたいのです。具体的に言えば「どうして実務でなく学問へ進もうと思ったのか」とか、「大学と、研究所勤めという選択肢があったと思うが、なぜ大学を選んだのか」とかそういうことなので、できればお会いして話がしたいのです。
この場合、どういうふうにすれば良いのかと考えています。もしご覧になられたら、ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/23 22:00

私は何人か本の著作者の方にお会いして話をしたことがあります。



多くはどこかの会社の社長さんなどですので、少し違うかと思いますが、私の場合はその方に連絡の取れる電話番号(会社の番号など)がわかれば、直接電話して、本を読んだことなどを伝えて、電話に出られた方に繋いでもらうように頼みました、直接連絡が取れる番号がわからない時は、出版社に問い合わせました。


意外と時間をとってくれるものです。
断られたことはないですね。

やってみないとわからないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方の意見が聞けて参考になりました。そう考えてみれば、普通は、本人が電話に出られる前に誰か代表の方(受付とか)が出て、都合が良いか悪いか確認してくれますよね。電話で試してみることにします。

お礼日時:2010/01/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論や小説を書く上で、企業に取材を取る時の礼儀

卒論で会社訪問などヒアリングやアンケートを実施したいと思っています。
そのためのセオリーと言いますか、礼儀・手順など、また実際に取材した方、取材に応対した方おられましたら、アドバイス下さい
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

駄目な例を。。。

・名前や肩書きを名乗らない
・大学のメールアドレスを使ってない
・フリーメールを使っている
・アンケートの目的と意義がはっきりしない
・アンケート結果をどのように使いどの範囲で公開するのか明示されていない

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q卒業論文のためのインタビュー

私は海外の大学に在籍しており、現在は帰国し卒論に取りかかっています。できればリサーチのため日本の企業や公的組織へ出向き、どなたか担当者にインタビュー(意見を聞かせてもらったり、質問に回答してもらったり)したいと思っているのですが、私の周りで卒論経験者が殆どおらず、どのように担当者へ失礼のない形でアプローチしていけばよいかわかりません。その方面への人脈やツテもありません。また気持ちよく大学生のインタビューを引き受けてくれたという話もきいたこともないのですが、実際はどうなのでしょうか?
私の留学先(ヨーロッパの小国)では高校や大学生が興味を持った会社へ個人的にインタビューに行くことは頻繁にあるらしく、また会社側も当たり前のように担当者がいたり(広報の方が多いようです)、時間を裂いて相手をしてくれるそうですが、日本でも相手をしてもらえるのか心配です。せめて修士学生やある程度の学歴や名声がないと専門家の方に直接インタビューに行くのは恥ずかしいのでしょうか?(私の学校は有名○○大学~というものでもありません。)
長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつだったか、合併前のうちの会社ににも、大学生が卒論の為に来てました。
基本的に、日本の場合、就職活動のひとつだと思います。
つまり、手続きは、就職と同じで、礼儀正しく、アポイントを取って、目的等を伝えてから行動するのが、ルールです。
あと、日本は、アリと言われる位に、仕事熱心ですので、海外よりは、オフィスでの部外者の迷惑感は高いでしょう。
そう言う方を受け入れてくれそうな業種だといいのですが、私には想像できません。
日本でも、対応は広報の方が多いのではないでしょうか。

Q調査面接の電話依頼の仕方

卒論で調査面接をしますが、その依頼の電話についての良い言い回しを教えてください。
すでに、先方には大学の先生から話してあって、調査面接を引き受けていただけることになっています。

私は電話をして、詳しい内容の説明と日程の調節をする予定です。

私が考えた出だしは
「先日、○○先生を通して依頼させていただきました~についての調査面接についてです。ご快諾いただきありがとうございました。
詳しい内容と日程の調節の方をさせていただきたいと思います。
・・・・」
というものなのですが、いまいち流れがスムーズでなく困っています。
何か良い案があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ちょいと手を入れますが,細部で事実とちがうところは訂正してください。

私は,○○大学4年生の○○と申します。先週のX曜日午後に,指導教員の○○先生を通して,面接形式での調査をお願いいたしました者です。ご快諾いただきありがとうございます。その件についてお電話さしあげましたが,いま少しお時間いただけますでしょうか?

用件は,まず日程の調整でございます。面接には30分ほどお時間をいただきたいのですが,ご都合のよろしい日時をお教えいただけないでしょうか。勝手を申しあげてすみませんが,私が××町に調査にうかがうのは○月○日から○日のあいだですので,その期間内でお願いいたしたいのですが。

面接でおうかがいすることは,ご家族構成と,民宿経営についてです。宿泊者の××については,○○の具体的な数値をお教えいただきたいので,あらかじめご用意いただけると大変ありがたいです。卒業論文では個人の氏名は伏せて記述いたします。

では,○月○日,午後○時から,よろしくお願いいたします。念のため,前日夜に再度確認のお電話を差し上げます。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q大学の先生にアポのメール

大学の先生に質問をしたいのでアポイントをメールで取ろうと思うのですが、書き方が分かりません。
検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。
(この飲み会の際、先生がかなり酔っていらして、結構からまれました。
飲み会のことに触れるとどうしてもこのことを思い出してしまうと思うので、お互い気まずいので(私だけかもしれませんが)、できれば書きたくないのです。
でも、もし書くのが常識(礼儀)なのにあえて書かなければ、それもかえって変に思われるかなあと思いまして・・・)

どうすべきでしょうか。よろしくお願いします。

大学の先生に質問をしたいのでアポイントをメールで取ろうと思うのですが、書き方が分かりません。
検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××学科の××です。」
といった具合です。


ビジネスレターの文例は色々ありますが、
過度に硬い文章を書くほどでもないので、
たとえば、こういうのを参考にされるとよいでしょう。
http://www.letter-g.com/example/request2.html


>>>
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。


「先日は・・・」の一言は、書くべきです。
2週間は、十分「最近」です。
1ヶ月経っても「先月は・・・」が必要です。



ところで、
通常、アポを取る場合は、メールでなくて電話で行うものだと私は思っています。
先方から「メールで連絡してください」と言われるまでは、電話が好ましいです。
いきなりメールだと、人によっては機嫌を損ねる場合があります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××...続きを読む

Qインタビューのアポイントメントは何日前から取るのがマナー?

仲間とフリーペーパーを作ることになりまして雑誌の特集で
会社の社長さん、作家さんやタレントの方などの第一線で活躍している人たちにインタビューすることが決まりました。

先方の都合に合わせて日程を合わせるのですが例えば仮に海の日(7月21日)までにインタビューをしたいとしたら何日前にアポイントメントの問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

誰も経験者がいなくて困っています。

アポイントメントを取ってインタビューした方がいらしたら
ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

インタビューされる方のスケジューリングの仕方によって、どう思われるかは違いますが、少なくとも1ヶ月前にはアポイントを入れておいたほうが良いですね。
ただし、本当に売れっ子の作家さんやタレントさんとなると、3ヶ月前くらいには埋まってしまいますので、早め早めが良いですよ。

Qアンケート調査の依頼文書

現在、大学4回生で、卒論のため、高校にアンケート調査の依頼をしようと思っています。
そこで、依頼の文書を書こうと思うのですが、どのようにして書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のような例でどう?あとは創意工夫してください。

アンケートの表題:xxxxに関するアンケートの回答協力のお願いについて

(依頼文の例)
私は現在○△大学xx学部◇☆学科4年在学中です。現在、卒業論文のテーマとして「(あなたの研究テーマ名)」を研究しています。この研究調査用データとして◎●についてxxxの方を対象(アンケートの対象:教員なのか生徒なのか回答者群を指定明記)にアンケートを実施させて頂くことといたしました。
つきましては大変恐縮ではございますが、同封のアンケート用紙にご回答いただきたくお願い申し上げます。
 記入によって得られた必要最低限の個人情報は目的外に使用することはなく、また私の卒業論文以外に使用することはございませんのでご理解のほどお願い致します。なお、アンケート集計結果をご希望される場合については、卒業論文のコピーをそれに代えて発送させて頂く予定にしております。アンケート用紙の集計結果希望欄に返送先情報とその旨ご記入ください。

なお、回答用紙は同封の封筒(切手貼付済み、返送先住所記入済み)に入れ郵便ポストにご投函されるか、下記のFAX番号あてにご送付ください。(あるいは電子メールであればメールアドレスなど併記)

FAX番号:
(メールアドレス):
アンケートについてのお問合せ先:氏名、電話、住所、電子メールアドレスなど。
アンケートの種類:無記名式、記名式なのか。多岐選択式なのか自由記述併用など。
アンケートの処理方法:集計後、統計処理。自由記述は整理分類方式で処理。など。
で、どうでしょう?

以下のような例でどう?あとは創意工夫してください。

アンケートの表題:xxxxに関するアンケートの回答協力のお願いについて

(依頼文の例)
私は現在○△大学xx学部◇☆学科4年在学中です。現在、卒業論文のテーマとして「(あなたの研究テーマ名)」を研究しています。この研究調査用データとして◎●についてxxxの方を対象(アンケートの対象:教員なのか生徒なのか回答者群を指定明記)にアンケートを実施させて頂くことといたしました。
つきましては大変恐縮ではございますが、同封のアンケート...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q面識がない方へのメールでのアポイントメントの取り方

現在、日本に進出予定の外国企業で働いております。来月、上司と視察のため日本に行くのですが、その時に上司の友人が紹介してくれた方(日本人)と面会の予約を取ることになりました。

私の上司はできれば食事をしながら話がしたいということなのですが、面識がない相手にいきなりそのようなことを言っても失礼にならないでしょうか?

また相手が会社のトップであり、年齢も70代ということでメールの書き方に非常に不安を感じています。

以下、メールの下書きです。
間違いやおかしいところがあったらご指摘頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

------------------------

○○株式会社
代表取締役 △△様


突然のメールで失礼致します。私、イギリス、●●会社国際企画部の山田と申します。

AB社のスミス様(【注】上司の知人)のメールでご存知だと思いますが、弊社代表ジョンソンと共に来月視察のため、日本に参ります。

滞在期間中に是非、△△様とお会いしたく、この度ご連絡差し上げた次第です。

お手数ですが、10月1日~15日の期間中でご都合のいい日時をお知らせ頂けませんでしょうか?

お忙しいところ、誠に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

●●会社
国際企画部
山田

現在、日本に進出予定の外国企業で働いております。来月、上司と視察のため日本に行くのですが、その時に上司の友人が紹介してくれた方(日本人)と面会の予約を取ることになりました。

私の上司はできれば食事をしながら話がしたいということなのですが、面識がない相手にいきなりそのようなことを言っても失礼にならないでしょうか?

また相手が会社のトップであり、年齢も70代ということでメールの書き方に非常に不安を感じています。

以下、メールの下書きです。
間違いやおかしいところがあったらご...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、目上の人にいきなりメールで、というのには抵抗ありますが・・・スミスさんからもメールを送っているようなので、先方は日常的にメールを利用している人なのかな?

ま、そのへんは事情もおありでしょうからさておいて。

先方に会いたいのはジョンソンさんなんですよね?
そうしたら、「ジョンソンが滞在期間中に是非、△△様と直接お会いしてお話したいと申しております」となるのではないでしょうか。

また、文頭でも文末でも、本人ではなく代理人がメールを送る失礼を詫びるべきですよね。
例えば「本来ならば本人から直接ご連絡差し上げるべきなのですが、本人が日本語に不安があるとのことで、同行いたします私のほうからご連絡差し上げております。悪しからずご了承くださいませ」とかなんとか。
理由は適当で良いので。
「日程の管理を任されております都合上、私のほうからご連絡差し上げております」とかでも、まぁ悪くないでしょう。

>お手数ですが、10月1日~15日の期間中でご都合のいい日時をお知らせ頂けませんでしょうか?

相手が会うことを了承している、という前提の文章になってますよね。
私だったら、「私どもは10月1日から15日まで滞在する予定でおります。こちらの都合で恐縮ですが、その期間中にお時間を割いていただくことは可能でしょうか?」とします。

次に、食事についてですが、これは普通に切り出しちゃって構わないと思います。というよりか、行っておかないと相手も昼間会いたいのか夜に合いたいのか大体どのくらいの時間を見ておけば良いのか想像がつきません。
「また、ジョンソンが「出来ればご一緒に食事などしながらゆっくりとお話させていただきたい」と申しておりますが、ご都合はいかがでしょうか?」てな具合ですね。
相手がOKと言って来たら、お礼のメールの中に「御社の近くということで〇〇近辺でお店を探しておりますが、お帰りの都合などで、他にご都合の良い場所がございましたらお教え願えますと幸いです」とか書いておけば、「じゃあオススメの店があるからそこに行こうよ」てな具合に話が進む可能性大です。

あとは、細かい点ですが・・・

>AB社のスミス様(【注】上司の知人)のメールでご存知だと思いますが
ちょっと違和感感じます。私なら、万が一スミスさんからきちんと話が行ってなくても「何の話?」と思われないように、くどくない程度に経緯を書いておきます。
せめて「ご存知かと思いますが」の方が良いと思います。

個人的には、目上の人にいきなりメールで、というのには抵抗ありますが・・・スミスさんからもメールを送っているようなので、先方は日常的にメールを利用している人なのかな?

ま、そのへんは事情もおありでしょうからさておいて。

先方に会いたいのはジョンソンさんなんですよね?
そうしたら、「ジョンソンが滞在期間中に是非、△△様と直接お会いしてお話したいと申しております」となるのではないでしょうか。

また、文頭でも文末でも、本人ではなく代理人がメールを送る失礼を詫びるべきですよね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング