アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し、対向車に追突…。こういった事故を聞く度思うのは、何か予防法・予防策はないでしょうか?中央分離帯を全ての道路にでも造らない限り、防ぎようがないようにも思います。脇見運転はしないとか、自分自身の予防はできると思いますが、対向車が突っ込んでくる事までは予防できません。対向車に対し、対策はあるでしょうか?またどんな事に気を付けてられてるでしょうか?

A 回答 (10件)

一般道である限り不可能です。


対向車をよく観察して、出来る限り早期に発見するしかありません。

ボンネットがちゃんとある普通車クラスのセダン・SUVに乗り、向かってくる対向車に対して正面から立ち向かえば、自身は助かる確率が高くなると思います。

避けようとして、自身側ドアに当てられてはひとたまりもありません。
正面衝突に持って行ければ、運が良ければ助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mミニバンといったボンネットがない?小さい?タイプより、セダンや四駆のような車でしたら、確かにいざって時にはいい様に思います。一年に一回?位、対向車から少しはみ出した車を見ますが、ハイビームしたり、事前に気が付いてハンドルを慌てて戻していましたね…。観察は大事だと思います。私の友人は正面衝突され、車は大破・・・でもケガもなく無事でしたが、その友人の車は昔の60年代のインパラ、アメ車でした。だから良かった?のかも知れません。

お礼日時:2010/01/24 03:36

>少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し


ということですから、完全に運転スキル不足ですね。

曲がることの出来る速度まで落とす、基本中の基本ではないですか。教習所でもっとよく教育するなど、まずは本人のスキルと意識を高めることだと思います。

私も平気で速度を落とさないで、センターラインを超えて走ってくるクルマにドキリとさせられることがよくあります。
    • good
    • 1

No.3です。



わかりにくかったかもしれませんが、
EyeSightは自車がセンターラーインをはみ出さないために有用ということです。
一ヶ所中央分離帯のことをセンターラインと誤記してしまいましたので訂正いたします。
失礼いたしました。
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ご丁寧に有難うございますm(__)m 了解致しました。

お礼日時:2010/01/24 03:42

重量の大きい車に乗る


これにより衝突した時の加速度の変化が小さくなり衝撃力も小さくなります。
自分が子供でレスラーに体当たりされれば吹っ飛ぶのは当たり前ですが、逆だったら痛くもかゆくもありません。

大型トラックなどの運転席の位置が高いものに乗る
突っ込まれたときにキャビンがダメージ無しなら助かる可能性大
逆に軽トラのようなフルキャブ&軽量な車種だと即死の可能性大

ちなみに中央分離帯があっても突っ込んでくる時は突っ込んできますよ。

今の新免許でも乗れるマイクロバスなんか普通に使う分には最強だと思いますけどね。
ミニバンの大型版と考えれば。
重量5t、家族は後方に乗せれば追突、正面衝突でもかなりダメージは防げるかと。
1.5tと5t
60キロの一般人vs200キロのレスラー

相手が重量級の車種だったらどんな車に乗ってても無駄です。
こっちが大型トラックでも荷台に挟まれてミンチになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m 軽四、特に軽トラは一貫の終わりですね。何度か乗った経験はありますが、確かに怖いです。(苦味)四駆などは、一般的に乗れる車の中では一番、衝突には強いのではないかと思います。確かに「デカイ車」がキーワードの様な気がします。

お礼日時:2010/01/24 03:40

居眠りとかもあるでしょうし、実際には難しいんじゃないでしょうか???


乗りたての頃、自分の後ろの車に突然対向車がドカンといったことがあります…。
正面じゃないようでしたが。

それでもあまり思いつかないけど、無駄に夜間に走らない、速度は抑え気味、車間は適度に、
対向車のおかしな動きに気をつける、カーブとか狭かったりの危険な個所ではタイミングをずらす、
くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かに、現実的にはなかなかないみたいですね…(悲)だからこちらから対処する…(スピードや警戒等々)しかないみたいです。

お礼日時:2010/01/24 03:27

あえてセンターラインをなくすことで、正面衝突を減らすことができた道路もあるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m そういった取り組みがなされているのですね。考えてみると、車線があると油断?する気がしますが、車線がないと用事して走ろう…みたいな警戒心がでるのは確かの様な気がします。狭いイメージもありますしね…。

お礼日時:2010/01/24 03:24

速すぎない適切な速度で走行する



相手の車の速度は制御できませんが、自車の速度が遅ければその分被害は軽減できます

衝突するまではフルブレーキでとにかく減速に努める

まぁこのくらいしかできないでしょうね、現実的には
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m相手の車のスピードはどうしようもできないですが、少しでも衝突エネルギーを押さえる・小さくするにはこちらのスピードを落とすしかないですね。最善の方法だと思います。

お礼日時:2010/01/24 03:21

現在ではカメラで道路を認識し障害物や人センターラーンはみ出しを警告ブレーキ制御をするシステムがあります。


スバル EyeSight
http://members.subaru.jp/blog/2008/05/eyesight.h …
http://www.google.com/url?q=http://members.subar …
http://www.google.com/url?q=http://members.subar …

このような装備によりセンターラインが無くとも自車の安全性は高まることでしょう。
相手が突っ込んで来た場合には優れたハンドリングやブレーキによる運動回避性能の高さ加え、
ボディ構造やエアバッグなどぶつかってしまった際の衝撃吸収等の優れた車を選択することで安全性を高められます。
http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/sa …
もちろんドライバー自身が日頃から対向車が突っ込んで来るなど可能性の低いことも発生するかもしれないと意識を高め、
緊急パニック時にも対応できる運転テクニックの向上を目指すことが肝要です。
自分では難しいでしょうがそういったドライビングスクールもあります。
まずシートベルトや安全装備を確実にし、
その上で可能な限り回避できるようにし、
最後にぶつかってしまった際にも出来る限り安全性が高い車を選択する。
どうしようもない時は確かにあるでしょうが何もしないのではなく、
出来ることをすることが肝要であると思慮いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mハイテクは確かに有効だと思いますが、手に入らない方もいるので、全ての車に標準装備されないと、なかなか難しい所ではありますね。

お礼日時:2010/01/24 03:18

>対向車に対し、対策はあるでしょうか?


対策1 相手よりかなり大き目の重機(ブルドーザーとか)にする。
  2 危ないときはマッハ555の様にジャンプする装置を付ける。  3 一般道は走らず、自分で土地を購入し私道にする。
  4 車は危険なのでヘリにする。
  5 移動は全て電車にする。

突っ込んで来る車に注意することは出来ません。突っ込で行かないようにおのおの日頃から安全運転を心がけるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かに・・・私有地を走れるのでしたらいいのですが…(苦味) 互いに気を付けた運転を心掛けるしか、結局はないみたいですよね。

お礼日時:2010/01/24 03:15

F1ドライバーの如くスピンターンで自車の後部に当たるように・・・冗談は置いといて、本当に咄嗟の回避なんて普段レースでもされている方とかでは無いとまあ出来ないですよね。


自分での対策は、乗っておられる方には申し訳ありませんが、軽自動車は買わず(乗らず)フロントノーズがそれなりにある大きめの車を買う事と、シートベルトは必須、エアバック(最近は付いていない方が珍しいですが)等の安全装置をつける(オプションの場合)ぐらいですね。
事故の記事を見てみれば判りますが、死亡もしくは重傷者が多いのは、どちらかと言うと衝突した場合、小型車の方ですよね。
大型「ベンツ」が重宝されるのも、ステータスシンボルもありますが、事故した場合の被害が少ない事も大きいとの記事を読んだこともあります。
究極は、大型ダンプ(笑) だって衝突事故でたいてい軽症(横転とか火災になら無ければ)ですんでる場合が多いですから。
ただし、車同士ではなく壁などに自損事故の場合は、逆ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mテクニックで回避するのは無理っぽいみたいですね…。回避が無理ならこちらの車でできるだけ頑丈な車で対向・対処するしかないみたいですね。ダンプはたしかに・・・最強ですね。(笑

お礼日時:2010/01/24 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!