アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の名前が嫌いです。4月から専門学校に行くのですが、通称名で通いたいと思います。

正式な書類は戸籍の名前じゃないといけないのは知っているので、もちろん書類等は戸籍の名前にします。
ただ、先生や友達に呼んでもらう時は通称名がいいなと思っています。また、卒業証書は戸籍の名前でも、卒業式は通称名で呼んでもらいたいです。友達に私の戸籍名を知られたくありません。

このように通称名で学校生活を送るにはどのような手続きを行えばいいのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。また、専門学校を通称名で通っている方はいますか?

私が自分の名前をここまで嫌いになったのは、珍名だからです。光宙(ぴかちゅう)ほどではないのですが、羅舞(らぶ)などと同じような感じです。

専門学校を通称名で通う方法はない!という回答や批判はご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういうことには,全国統一の手続きがあるわけではありません。

その専門学校に相談してください。そこで認められれば,可能です。手続き方法も教えてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。方法を教えてくださり助かりました。学校に相談してみます。

学校が許可すれば使えますが、入学時に謄本などを提出しますから、厭になるほど理由を聞かれるでしょう。

単に厭だからでは許可されないでしょうから、弁解の弁論を用意ですね。
『専門学校を通称名で通う方法はない!という回答や批判はご遠慮ください。』なんて余分な事は誰も言わないで、上手く説得できるか皆さんは期待してるでしょうから、結果をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。謄本などの提出があるのですね。上手く説得できるように頑張ります。