プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い!


娘が1週間以内に2回も事故をしました!
1回目の事故は5万円程度の修理費だったので車両保険を使って修理しようと思い、保険会社に連絡していました!
ただ、正月を挟むので年明けに修理に出す予定だったのです!
ところが正月に2回目の事故をしてしまいました!
そして、2回目の事故は損傷が酷く、30万円以上掛かると分かり、古い車なので車両保険の最高額(15万円)を越えるという事で廃車にした訳です!
そのような事情で全損扱いとなり、代わりに15万円を貰える予定でしたが、1回目の修理費を差し引かれ、8万円しか貰えません!
まだ、修理に保険を使ってない上、車も修理もしていないのに、なぜ7万円(1回目の修理費と思われます)をカットされるのでしょうか?
どうしても納得が出来ません!

まだ、これから休日明けには保険会社へ申し立てをするつもりですが、このようなケースの車両保険の取扱いに詳しい方のご意見を、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

以前ある保険会社の自動車保険代理店資格を持っていた者です。



私もその対応はおかしいと思います。
質問者様が言うように保険を使うか使わないか、修理するかしないかは契約者の自由です。
仮に保険適用して保険会社から支払われた修理代もどの様に使おうが契約者の自由です。
修理しようが修理せず飲み代として使っちゃってもです。

初回事故に保険適用したと保険屋が言うのであれば7万円と言う金額をどの様に決定しどこに支払ったのか問いただしましょう。
保険適用したのであれば、修理代の7万円の支払い先があるはずです。
通常それは指定が無い限り保険契約者のはず。
そもそも、初回事故について保険適用する事を契約者が申請していないのであれば、保険適用事故にカウントされるはずはありませんし、今回の様に2事故にカウントすると言うのであれば、初回事故の7万円と2回めの全損分15万円の合計22万円が支払われるのが正しいはずです。

納得がいくまでやりましょう。
別の保険会社にこの様な場合どうなるか問い合わせるのもいいかもしれません。
代理店との話でおかしいと感じているなら本社の相談窓口でもいいでしょう。
とにかく色々な所で聞いて情報を集めて交渉材料としてください。

役に立つかわかりませんが以下の所で損保に関する相談を受け付けているようです。
http://www.sonpo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました!
再度、保険会社へ掛け合ってみます!

お礼日時:2010/01/25 06:51

3番です。



1回目の修理費を差し引くのは保険会社ですか?
あり得ないですよね?
修理工場さんでは無いですか?

修理に保険を使っていないと仰っていますが
それならば一事故にしかなりません。

しかも修理していないということですから
何処も引かれる要素がありません。
(免責が0-0とすれば)
ちなみに0-7と言う設定は存在しません。

そしてなぜ9等級もダウンするのか…
おかしいですね。
2事故であればなぜ奇数ダウンするのでしょうか?
偶数しかあり得ませんね?

では一事故で9等級もダウンするのでしょうか?
通販保険ならあり得ますが
一般の保険では3等級しか落ちません。
おかしいですね。

まずは現状の把握が大切です。

質問者さんはおそらく根本の所で大きく思い違いをなさっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
交渉しましたが、事故カウントの2回は保険会社が知ってしまった以上、裂けられないとの事です!
等級につきましては、相手が翌日になって身体が痛いと言い、人身扱いになったからだと思います!

お礼日時:2010/01/25 10:59

1回目の修理を2回目の前にしていないことの客観的な証明が必要となるのではないでしょうか。

保険会社としては修理していなくて2回目の事故を起こしたのか、修理して2回目の事故を起こしたのか、口頭での説明だけでは判断ができないと思います。保険会社は事故車両という危険なものを運転して、再び事故に遭うことを想定していないと思います。
質問者さんは1回目の修理費を差し引かれた、と仰っていますが、これは事実でしょうか。もしかして、1月に入り年度が変わったこと、1回事故を起こしていることから、車両査定が下がっており、8万円になった可能性はありませんか。通常は掛け金を払っている以上、全額支払いとなるはずですが、保険会社によってことなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
tenteko20様が、おしゃられたように事故をしても保険を使うか使わないかは本人の自由であり、見積金額によって、あとになって考えが変わるのも、ごく普通の行動だと思いますが………
どんな事故をしようが、隠そうが、保険を使わなければ、何のペナルティーも掛かる訳がありません!
もし、1回目の修理をしたなら、車屋が修理費を保険会社へ請求するし、私が自腹で支払ったとしても保険会社には関係の無い事ではありませんか?
実際、車屋も修理費を請求してないし、保険会社も支払ってないのに、その7万円は何処へ支払う義務があるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/24 15:21

しっかり状況を伝えれば一回目の事故はカウントしないようにしてもらえると思います。


事故報告してからでも修理代や免責額、翌年の保険料を考えて保険使用をやめて自己負担に変更するケースもありますがその場合当然事故数のカウントはされません。
今回も修理も支払いもする前なので2回目の事故に対しての対応になると思います。
保険会社の方でコンピューターの入力データーから事務的に2事故扱いにされているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なかなか、そのようには行かないようです!
事故カウントの2回は避けられないようです!
全損金額だけは納得できません!

お礼日時:2010/01/24 10:57

どうも作文がおかしくて整合性を欠き


実態がどうなっているのかさっぱり解りませんが
察するに
通販保険ではないですか?

であればご不満は当然のことでしょう。
もS、そうであるならば
今後は通販しないことが寛容のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
保険会社は通販ではありません!
何処がおかしいですか?
NO1さまは理解されたようですか………
短期間に2回事故して保険会社には両方連絡してます!
しかし、1回目の破損を修理する前に2回目の事故をして修理は止めて廃車にしました!
全損扱いにして1度も修理をしてないのに、どうして1回目の修理費を差し引くのか?…

と言う事です!

お礼日時:2010/01/24 07:33

先ほど記入途中で送信してしまいました。



最初の連絡事務的に一回目のカウントされている可能性がありえますので連絡したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
免責は2回目以降もゼロ円と言う車両保険にしていましたので、免責のせいでは無いようです!
ただ、事故回数は2回のカウントになり、9等級(2回目は軽い人身)下げられると言われてます!

お礼日時:2010/01/23 21:20

車両保険ですから一回目は免責0円で2度目適用免責額7万円取られたのでは?



契約書は見直しましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!