アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。都内の大学に通う大学生です。
大学に入るまでは、受験で英語はかなり高いレベルまで勉強していました。現在英語を使う機会がほとんどなく、なんとか英語を話す機会を作りたいです。特に今まで受験英語しかしていなかったので、苦手なスピーキング、リスニングを鍛えたいのもあり英会話スクールに通うことを考えています。
本日新宿のある英会話スクール(北野武がCMしている)に説明を聞きに行ったのですが、1年で約40万のコースをおすすめされました。高い。英会話代はバイト代で賄わなければいけないので1年通うのは正直きついです。
以下質問を列挙するのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

1、2,3ヶ月だけ通うとかはできないのでしょうか。
2、Aスクール(北野武さんCM)かBスクール(GAB○、マンツーマンが売り)のどちらかならどちらがよいでしょうか?また他におすすめの英会話スクールは?
3、英会話授業料の相場は?(学生であること加味)
4、そもそも英会話通うべきか?

英会話体験談なども教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社会人になって、英語を使う仕事を担当することになり、あわてて英会話スクールに通った経験があります。



私の場合は、幸い会社から英語教育を対象とした補助制度があったため、若干の金銭的な余裕がありました。

英会話スクールも継続が大切と思い、今は無いNOVAを始め、3社を渡り歩いた経験があります。

スピーキングを強化したいのなら、マンツーマンではなく、グループ制のクラスで自分と同じぐらいのレベルの方と一緒に実施する方法が経済的です。

その代わり、生徒同士のしゃべり合い的な授業もあるので、必ずしもネイティブ的なリスニングが鍛えられる訳ではありません。

ある程度の基礎があるなら、ネイティブとのマンツーマンがお勧めです。しかしながら、かなり高い金額になります。応用や日常会話も全てネイティブの中に入ります。環境としては最高です。

相場は、コースによってだいぶ変わるので、無料レッスンを受けまくって調査するのがよいと思います。

うまく比較・交渉すれば、テキスト代やおまけなどサービスが変わってくるかもしれません。

自分の経験からは、英語の勉強も比較的まじめにやっていたこともあって、読み書きはなんとかなるのですが、最後まで苦戦したのが「リスニング」でした。

仕事で使うので、どうしてもある程度のレベルを確保したいと往復の通勤でCD聞きまくりなど、がんばりましたが、聞き取りが壁にぶち当たりました。

ただ、流して聞いているだけでは駄目なんです。耳に集中して、聞き分ける意識が大切なんです。

どんな英会話スクールを選択しても、英語教材を購入しても、折角お金を出すわけなので、効果が最大となるように、努力して継続することが大切だと思います。

スピーキングとリスニングの能力が効率的に向上すると良いですね。
    • good
    • 0

1.2.


短期の英会話コースもあると思いますよ。
または、月謝制の学校(個人経営も含めて)で「3ヵ月だけ勉強したい」と相談してみるとか。
都内なら『ケイコとマナブ』とか、タウンページ(Web版あり)で見てみては?
意外と載ってるかもしれません。

私は「アエラEnglish」で見て千駄ヶ谷に合った津田塾会の半年コースに通ったことがありますが、今はなくなってしまいました。
津田塾大学オープンキャンパスというのになっています。

四ツ谷の日米会話学院とか、御茶ノ水のアテネフランセのHPを見てみてはどうでしょう。
語学学校としては比較的安いと思います。

http://www.nichibei.ac.jp/
http://www.athenee.jp/

3.相場は分かりませんが、個人でわりと安めにやっている所もあると思いますし・・・・
大手は一般に高めだし、教材費がまた高いですね。
(高い)プライベートレッスン>セミプライベートレッスン>グループレッスン(安い)
です。

4.英会話教室が必要かどうかは、通うだけではあまり上達しませんが、通学をきっかけにして自習すれば役立ちます。
もちろん、留学して英語圏で英語にどっぷり浸かって生活するのと比べれば全然足りないでしょうけど。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item8.htm
    • good
    • 0

40万円あればインド(公用語は英語です)で何ヶ月暮らせるのでしょうか。

。。
ただ英語をしゃべる機会が欲しいだけなら外国人の友人をつくるとか、他にも安上がりな手はいくらでもありますよ。
英語スクールに効果がないわけじゃないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!