プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
28歳の既婚女です。

1歳になる子供がいますが、タイトルのとおり、「嫌いです」。

理由は分かりません。

一緒にいたくなくて、
最近は世話をするどころか顔を見るのも泣き声を聞くのも苦痛になり、
夫に預けて今は実家に戻っています。

もともと夫とは共同生活が苦痛ということで、
同居は1ヶ月ももたずして実家に戻り、そこで妊娠が判明。

結婚相談所で知り合い
まったく男としての魅力を感じていなかったのですが、
これ以外の人も見つからなかったので、渋々結婚前提でお付き合いをして、
試行的に同棲をしている矢先でした。

念のためにいっておくと、意図せずしてできたわけではなく、
できるかもという予感を持ちつつ行為に至っていました。
結婚前提だったので構わない、
子供ができたらきっと家族としての愛情が芽生えると思っていたからです。

しかし、妊娠が分かったときもまったくうれしくありませんでした。
最後まで産むかどうか迷いました。
産んだらきっと愛情が芽生えると期待していました。

しかし、1年経過した今でもまったく子供にも夫にも愛情がわきません。
一緒に暮らすことなど苦痛で到底無理です。

これから先永遠にこの子供を育てることに一生を費やさなければならないと思うと、子供を殺して自分も死のうかと毎日考えています。
そんな度胸もないので、
夫ごと子供と一緒に死んでくれと考えているほどです。

私はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (81件中1~10件)

通り掛かりの者ですが、とても大変そうですね。


少し私に似てる気がしたので、コメント残させていただきます。

私は9歳の子どもがいるシングルマザーです。
子どもは、私のことが好きだと言っていた男にレイプされてできた子どもです。
妊娠中は何度も中絶を考えましたが、その男は外面が良くて
レイプされた事はもちろん、私がどんなにその男が嫌かを両親も誰も理解してくれず
「産みなさい!!」と両親に言われて、産むことになりました。

その男は私のことが好きだったわけで、子どもができたんだから、と
お互いの両親に言われて、結婚させられました。
でも夫になってもどうしても許せず、気が狂うほど嫌いで
その男を見ると頭痛がして体が痛くなり立てなくなったりして病院に通うほどだったので
結局私は実家でずっと暮らすことになり、一緒に住むことは避けられました。(別居婚)

子どもを父親に月に数回会わせていたのですが、私はその日が近付くと寝たきりになっていたので
父子の面会には私の母が介在してくれていました。
私は夫には顔を会わせることはなく5年が経ちました。
そして子どもが小学生に入学と同時に離婚しました。
流石に、同居もしない・顔も会わさない嫁ということで夫の両親が離婚を勧めたようでした。

子どもは当たり前のように母親である私と暮らすことになり、
現在は実家も出て、母子家庭で暮らしています。

ずっと我慢して、そんなこと思ったらいけないと、自分の本心から目をそむけてきましたが
子どもは元夫に似ているところがあり、好きになれません。

私は看護師の学校に通っていて、朝は子どもと同じ時間に家を出て、帰りは6時半くらい。
子どもにはアレルギーがあるので、公立の小学校ですが、毎朝お弁当を作っています。
家事と勉強に追われて、寝る時間も足りない毎日になり、余裕がなくなって
本当に嫌いだと痛感するようになりました。

だから、質問者様のお気持ちお察しします。
苦痛ですよね、本当に。
そして、誰にも理解してもらえない。
私なんて、周囲からは私の方が悪女みたいに思われていたりします。

女が子どもを産むからって「自分が産んだんだから」って言われます。
でもおかしいですよね? 男だって親ですよ。産まなかっただけで同じ立場のはずです。
なのに、男は子育てから逃げられる。堂々と。

私も毎日のように「早く死ねますように」って祈ってます。
自殺する勇気が無いからです。

私なんかに育てられる子どもは可哀想だと思います。
でも、私も質問者様も頑張っていると思うんです。
誰も褒めてくれませんけどね。

最近は、幸せになろうと思うことはやめました。
幸せになるために生まれてきたのではなくて、試練を与えられるために生きているんだと。
だから辛くて当たり前なのだと思うようにしています。
でも時々、辛過ぎて涙が出そうになります。
生まれてこなければ良かったのは、私の子どもじゃなくて、私です。

長々すみません。
こんな人間もいるっていう話でした。

質問者様も、とてもとても辛い思いをしていらっしゃるんですよね。
結婚すれば、セックスすれば、子どもを産めば、好きになれると信じていたのにダメだったなんて
本当に悲しいですよね。
しかもそれが誰のせいでもないなんて、気持ちをぶつける相手もいなくて更に辛い。
子どもに罪はありません。でも質問者様にも罪はありません。
言うなれば2人とも被害者ですよね。
元旦那さんは、子育てを放棄した時点で加害者。許せないです。
    • good
    • 161

今のままで良いと思います。

(お子さんを旦那さんに預けて別居。)
それでもまだ気持ちがモヤモヤするのであれば、離婚をして、お子さんを旦那さんに育ててもらう。
悩まず、行動です。
    • good
    • 46

はじめまして


回答の期日から1年が経っていますが
その後はいかがな状況でしょうか
    • good
    • 46

んーーーお礼と補足をありがとうございました。



考え方は私や他の回答者様とは到底違う・・・でも、あなたはあなたなりに考えているということは
私はわかりますよ。きちんとお返事もされているし。

ただ・・・あなたはあれも嫌これも嫌・・・で八歩ふさがりでしょう・・・?
皆ね世の中嫌なことをやっぱりして生きているんですよね・・。
逃げてばかりいる人はいつか八方ふさがりになって苦しむことになってしまう・・・
あなたは今そんな状態なんでしょうね。

子供そんなに嫌いなの?
愛することできないとしてもあれも嫌これも嫌なら
あなたの言うように子供を愛せると一番楽よね。

近寄られるのも、泣くのも、お金使うのも嫌なのよね?・・・・(^_^;)
彼の子供だと思わないようにしてもダメ?だよね?・・・・。
人間としてあなたは世間体を気にしているけれど、
貴方自身自分自身で自分を変えたいと思いませんか?
あなたは今普通と呼ばれる人達と違うと思いませんか?
人から非難されるということは貴方が思っているほどそこまでひどくないのは確かよ。
結婚してなくても離婚歴があってもそんなひどく言う人の方がおかしいのよ。
だけど誰からもそう思われたくないというプライドはまぁ仕方ないとして
あなたは中身から変わりたいと思わないのですか?

死にたいという気持ちから嫌でも結婚出来てそれが解消されたのでしょう?
それはよかったじゃない。その子とに感謝してみたら?
子供が出来たのでしょう?嫌でセックスしたかもしれない。
でも子供は貴方の元にやったきたのよ・・・。
あなたが育てるためにやってきたの。
嫌だけれど食事は与えてる?オムツ替えてきたんでしょう?
それだけでも立派だと思いますよ。

泣いたらダメ?赤ちゃんは泣くものだし、あなたも泣いてきたのよ?
泣いたら何か嫌?うるさい?
小さい子どもだものね、あなたがいっぱいいっぱいになっているのと同じように
あかちゃんもいっぱいいっぱいになって泣き叫んでるだけで
あなたが頼りだからあなたに近寄っているわけでしょう?
あなたが嫌いだったのに旦那に近寄ったように。
貴方と同じ行動をしている子供が不憫にはならない?
人にはわからなくても自分と同じような人がいたらあなたは その気持ちわかるって言えるでしょう?
貴方の子供は貴方と同じことをしているように見えるんだけど
この子の気持ちわからない?しかもそんなに小さいのに。

貴方の子供と思わなくてもいいじゃない。旦那の子供と思わなくてもいいじゃない
愛情がなくてもいいじゃない。仕方ないんだもの。
でも、せめてさ逃げられないんだから叩いたりしないようにできないかな・・・。
逆効果でしょう?叩いたって泣くでしょう?
貴方が楽になるために、子供の気持ちを理解して対応してあげることで
泣く回数も減るんじゃない??

それからもっと相談をどこかに持ちかけてみたら?
もう叩いてしまうとかいちいちあなたのプライド下げるようなこと言わなくてもいいからさ、
しんどいんですってそれだけでいいから・・・。
もっともっと他人とたくさん話てみたら???

私本当にあなたを卑劣だと思ってないし、他人ごとではあるけれどなんとか
前向きに明るく少し変われたよってあなたを期待しているの・・・。

私の力ではどうにもならないし、私の言葉であなたが救われるなんてこれっぽっちも思ってないから
何度も回答しててもあなたがお礼くれて恐縮なくらいだけれど
本当に心配してるんですよ。

世の中にあなたのそばに、ネットじゃなくて親身になって考えてくれる人が見つかるまで相談してみたら?

捨てることもできない、ならそうするしかないじゃない・・・。

子供といてあなたは自分で変わっていかなくてはならないんじゃないかな。
変われたら貴方は子供に感謝出来るくらいになれるのよ?

なんでもいいから 嫌だけど、頑張ろうってことは出来ないかしら?
    • good
    • 21

no76



虐待親だと非難されるのは、隠れてやっているからよ。
正直に名乗り出て、こんな自分で愛せない、どうにもできないと
子供の為だと嘘ついて名乗り出たと言えば そんな避難されない。

どうすればいいの?って
さっき書いたこと・・・。

今よりも今後の方が苦しくなると思うし
それこそ、殺すつもりなくても打ち所悪くて痣で来たり話すようになって
ひとに言われりいずれ虐待もばれますよ???
今素直に言っている方があなたの為なんだと言っているんですよ。

楽して逃げる方法は可哀想だけどないのよ。

だから今一番ましな方法を教えてあげてるの
今あなたの中はただのプライドだけが邪魔してるんです

あなたが思うほど人はあなたに興味がない。
虐待だと言われても、100日も噂なんてつづかない
どうでもいいのよあなたのことなんて。

引っ越しすればいいじゃない。
新しく独身女性でやりなおせばいいじゃない。

子供が可哀想と言いますが、あなたもあなた自身生きて行かなきゃならないんだから
自分の事考えるのはわかりますよ
でもあなたは異常なの。じぶんでは普通だけど人から見ると異常な反応
それはきっと病的なものだと思うからつかまっても大丈夫じゃない?

自分勝手わかっていようと、自分が嫌だから仕方ないじゃない
それだけでは世の中いけないの。
それにそうやって続けていてもどんどんしんどくなるんですよ?

だったらさっさと保護してもらうか、または子供を愛するか。

どうしたらいいかみなさん親身に書いてくださっている中に答えがあるはずです。

頑張ってみたら???
あなたのプライドあるうちに今のうちに。
死ぬほど嫌なんてことはないでしょう?実際に死ねないんだから。
子供の方が死ぬことも出来ずに逃げることも出来ずに可哀想なんだから
さっさと逃がしてやりなさいよ・・・せめて逃がせてあげなさいよ・・・
それくらいしてあげたら???
あなたの責任ひとつくらい果たしなさいよ。

この回答への補足

私は虐待なんてしているつもりはないんです。
私の言うことを聞かないから、腕力で聞かせようとしているだけ。
泣いてほしくない、構わないでほしいのに、そうするから、力ずくで言うことを聞かせようとしているだけ。
だって子供をどこかに放置しても、子供から逃げても育児放棄で虐待になると言うのだもの。
近寄ってくるし、泣くし、私が嫌がることを辞めてと言ってもするんだから、殴って聞かせるしかないんですよ。
でも世間は子供を嫌うだけで虐待と言うから、虐待親扱いされるのが怖くて言えないんですよ。
隠れてやってるから卑怯と言うけど、元々私は卑怯なことをしているのではなく自衛としつけをしているだけなのに、「私は虐待しています」なんて言いたくないよ。
濡れ衣を着せられるのは嫌です。

補足日時:2011/12/14 18:56
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうしても「結婚して子供を作って家庭を築く」という夢を捨てられないのです。
「結婚してもらえず子供も産ませてもらえない価値のない女」になるのだけは絶対に嫌です。
子供を捨てて再婚するつもりでいたけど、良く考えたら、
子供を捨てたバツイチ30代女と結婚する男性なんていないですよ。
だから子供を捨てられないし離婚もできないですよ。
独身子供なしになるのは恥ずかしくて耐えられない。
引っ越しもできませんよ。社宅で周りの人は皆同じ職場の人です。
急に引っ越したら何かやましいことがあると感づかれるし、そもそも転居歴の多い人間は社会的信用を失います。余計再婚できなくなります。
ネットでも結婚できない女、子供を産まない女は魅力がない、屑だ、社会のごみだ、とかたくさん非難されてます。
今少子高齢化が酷いから、きっと将来子供を産まなかった人間は処罰が下るでしょう。
犯罪者扱いされるなんて絶対に嫌です。
それに結婚できない、子供を産めなかったら、他の大多数の女の人ができていることが、私だけできなかった、男に選ばれない劣った女だと言うことになります。
そんなの嫌だ。他の女の人たちに絶対に負けたくありません。

でも嫌いな男の子供が嫌いで一緒にいたくありません。
でも子供を捨てたら他の女の人たちに負けたことになるし、将来世代を作らない社会の屑ということになる。それは絶対いやだ。
どうしたら子供に愛情を持てるのか、誰か教えてほしいのです。

お礼日時:2011/12/14 19:06

以前も回答しましたが



社会に認められたい、と言うご自身の為の事で正直に相談できない
これがあるからずっとそのままなのですよね。

私は。。。普通に子供叩きましたとか相談しましたよ?
保護しましょうかという話にも簡単になりましたよ?

なんでその簡単なことができないのかなと不思議に思いますが
あなたは出来ないくせにプライドが高いのですね・・・。

悪く言ってるんじゃなんですよ ただ性格として・・・

プライドが高いから結婚しなきゃならないとか子供産まなきゃならないとか
なんかしがらみが・・・・


出来ないものできないのだからもういいじゃないですか・・・。

虐待ってね本当すぐに虐待と言われますよ。
夜に少し追い出したらもう虐待ですよ。
私はおそらく虐待しています。

手を挙げるし。蹴るし。

でもそれ全部保険センターに言ってるし相談しています。

なぜ私の子が保護されないか。
私が愛情があって普段すごい頑張っているのが見受けられるから。

双子で大変でアルツハイマーの祖母もかかえうつ病の母と弟
7人家族のすべての世話を家事を私がしているからです。
不整脈は出るは大変です。

それでも愛情は最初はわかないほどしんどかったですがやっぱり可愛いと思えるのと
それ以前に責任感があって育てようと思えました
この子為にお金使いたくないとか あなたの気持ち想像すれば理解できます

それでよく虐待してませんね?本当にしていないの?
叩くこともないんですか? 言葉の虐待は? 
死ねとか 嫌いだとか あっちけと 散々言う事はしないの???
私は言いますね・・・。 死ねはさすがに思ってないから言いませんが。

あなたがほんとにこういう精神的な虐待も肉体的な虐待もしてないなら
逆に尊敬するし そっちの方がしんどいと思います。

私のように素直に虐待してます 助けてくださいと 願いさがればどれだけ楽か。
避難されるのは あなたはただ嫌いだから 預かってくれ保護してくれと言うだけだからでしょう?

このままだと殺してしまうくらいで、こういう虐待していると言えば
保護されるんじゃないの?

社会的なことあなたが認められたいということ
子供育ててもそんなことは無理だよ・・・

子供が親の鏡ですから。子供の成長で子供みたらわかりますよ
愛情がない育てられ方、躾・・・
あなたの価値はもっと下がると思いますよ。
さっさと認めて保護してもらえるようにした方がよっぽど 賢いなと私は思います。

子育てしたから一人前なんて簡単すぎな考え方です。
そういう簡単な考え方で結婚もしちゃって失敗したじゃないですか
また同じ失敗しますよ?

子供育てたって愛情がなきゃ意味ないです。

自分のそのプライド何とかしないと。抜け出せないと思いますよ。
子育てそんな簡単じゃない。
もっともっと先大変になります。

もっと後でもっとどんどん悩みお金もかかるんですよ?
今さっさと預かってもらわないと。

預かってもらえない のは あなたの正直ではない 態度がそうさせているはずでしょう

こんなの誰が見たって保護の対象ですよ。
嫌いだからってあずかれませんなんて そんなのはあなたが綺麗ごとで
自分の本心言わないから 大したことないと思ってるだけじゃないの。

警察つかまるってそんなことでつかまらないですよ。
度合ってものがあります。

あなたが痣が出来るほど殴ってもないなら 大丈夫よ。

私なんか蹴ってるんですよ?口も切ったし。
それでも警察つかまってませんよ。

まぁ蹴るにも限度があるし軽いですからね。子供は軽くてもふっとぶんです・・・・・。

正直になってプライド捨ててましょうよ・・・
それがあなたの為だと思うけど・・・

この回答への補足

毎日殴る蹴るの暴力をふるっています。
これが虐待に当たるかどうかはわかりませんが、行政はすぐ虐待と決めつけるので、
きめつけられて逮捕されるかもしれません。
逮捕されるのだけは絶対に嫌です。怖くて相談できません。
逮捕されなくても、虐待親と社会から非難されます。
それだけは絶対に嫌です。

私は子供が大嫌いです。
毎日お前の事が嫌いだ、死ね、と言っています。
本当に嫌いで死んでほしいと思っているので、その思いをぶつけずにいられません。
あんな男の子供が嫌いだ嫌いだ嫌いだ大嫌いだ
こんな子供死ねばいい死ね死ね死ね死ね


嫌だ、「どの男も結婚してくれなかった、子供も産ませてもらえなかった、魅力のない女」になるのは絶対に嫌だ。
子孫を残すと言う人間としての最低限の義務を果たさない犯罪者同然の人間になるのはどうしても嫌なのです。
結婚できない、子供も産ませてもらえない、価値のない女でいながら生きることなどとても耐えられません。発狂してしまいます。

結婚してくれる人が現れなかったら自殺するつもりでいました。
生きる価値を見出すために、嫌いな男とでも結婚せざるを得なかったのです。


でも子供も夫も嫌いなんです。一緒にいたくない。嫌い。
私はどうすればいいのですか?

補足日時:2011/12/07 18:27
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いつか殺してしまうかもしれない、殺さなくても虐待親呼ばわりされてしまうかもしれない、
その恐怖もありますけど、それ以上に、
「子供を捨てた最低女」になり、
「独身、子供を産ませてもらえない女」に逆戻りするのが怖くて仕方ないのです。

結婚できずにいる間は毎日自殺することばかり考えていました。
誰も結婚してくれない人間など「死ね」と言われているようなものだと、
道行く人々皆が「お前なんて誰も愛さないから早く死ね」と私に言っているようで、
気が狂いそうでした。
2chとか見たら「30過ぎ独身女は死ね」「子供を産まない女はごみ」とかいう言葉であふれていて、
世の中の人がこう思っている、あるいは思っていなくても
事実として結婚しない子孫を残さない人間は社会に迷惑をかけているのだということを思うと、
恥ずかしくて生きる価値がない人間なのだとしか思えませんでした。

嫌いな男しか、死のうと思ってぎりぎりまでいたところを救ってくれなかったんですよ。
結婚しようと言われて、死にたいと思う気持ちがやんだんですよ。
生きるか死ぬかなんだから、嫌いな男でも結婚するしかなかったんです。

また元通りになってしまいます。
他の女の人たちとやっと対等になれたのに。
人に見下されるのは絶対に嫌だ。誰にも好きになってもらえなかった女になるのは嫌だ。

お礼日時:2011/12/14 19:26

上から目線で説教じみたこといってる連中のことなんて無視でOKです。


現実的なことで言えば やはり施設に預けるしかありません
このまま一緒にいて事態が改善するとも思えない
虐待の可能性を訴えて離れるしかありません

この回答への補足

施設も養子縁組もできませんでした。
よほどの事情がないと育児放棄はできないのだそうです。
虐待の可能性を訴えたら逮捕されるかもしれないし逮捕されなくても社会的な地位が失墜するのでいえません。

補足日時:2011/11/27 01:39
    • good
    • 15

今年の6/8の補足を読んで回答する気になりました。


現在の状況はどうなっているのでしょうか?
結論から言って、早く子供と離れるべきです。
あなたが子供が嫌いだという気持ちはこの先きっと変わらないと思います。
施設は相手にしてくれないと言っていますが、補足を読んでいると子供に大怪我をさせたことがあるそうですね。
そのことを主張して虐待を理由に預けることはできないのでしょうか?
このまま一緒にいたらいつか殺してしまうということを主張してみるといいと思います。
ひとつの施設だけではなく、いろんなところに掛け合ってみてください。
そこまで追い詰められているのに何の対応もしないということはあり得ないと思います。
補足にある「うっぷん晴らしや、いたずらに使ってもいいから子供を連れてってほしい。」なんて、あなたはそんなことが耐えられるのですか?
私はたとえ自分の子でなくとも、子供にそんな悲しい思いはさせたくありません。
あなたの子供時代を思い出してください。あなたがもし、不幸な子供時代だったのなら同じようなつらい思いをあなたの目の前の子供にさせたいのですか?
とにかく子供が安全な状態で、あなたから離れられるようにすることに全力を注いでください。
おそらくそれが、お互いに(あなたと子供のために)最良の策だと思います。

この回答への補足

施設に何件も当たりましたが
「甘えるな」「自分が産んだ子供ぐらい自分で育てろ」
「他人が産んだ子供を育てる慈善事業者なんているわけないだろう」
と突き放されました。
やはり「子供が嫌い」だけではどこも相手にしてくれません。
暴力をふるったとか殺すかもしれないなどと言ったら警察に通報されますから言えません。

補足日時:2011/10/11 19:00
    • good
    • 6

嫌いだったら結婚なんかすんなよ


そんな生半可な気持ちで子供産んでんじゃねーよ

大体の人がこのような意見なのでは?

このような事件で世の中で騒がれている中、
まったく学習せず同じことを繰り返す馬鹿が
まだいた事に驚きです。

死ぬなら自分ひとりで死ね。
でも、どうせ離婚する勇気も死ぬ度胸もないのでしょうね。

この回答への補足

結婚しろ子供を産めと脅迫されたので嫌だったけどそうするしかなかったのです。
独身でいて子供を産まずにいたら将来犯罪者扱いされてしまうかもしれなかったからです。

この人しか結婚してくれる人がいなかったからです。
結婚して子供を作ればきっと好きになれると思っていたのです。
生半可な気持ちではありません。真剣に考えた結果です。

産まないと財産を奪われ税金をたくさん取られてしまいます。
生きるために結婚して産まなければいけなかったのです。

補足日時:2011/10/11 18:56
    • good
    • 17

他人ごとの時代は終わりました。


私はあなたと同じくらいの年で子供も同じくらいです。それしか共通点はありませんがお話聞かせてくれませんか?
あなたの気持ちを解ることは出来ないけど
同じ人間。仲間です。
メアドのせていいのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
同じように「自分の子供が嫌い」と思っている親と話がしたいです。
個人連絡先は教えられません。

補足日時:2011/11/27 01:41
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!