プロが教えるわが家の防犯対策術!

eMachines J4518のOSを Windows Vista Home Premium から Windows7 Ultimate 32ビット版にクリーンインストールしました。
WindowsXPMode_ja-jp.exeをダウンロードし、管理者として実行しましたが、「セットアップの開始」をし、場所はデフォルトのC\PROGRAM FILE とし、「WindowsXP MODEの仮想ハードディスクをインストールしています」で「ユーザーアカウント制御」が入り、「はい」をクリックすると、「WindowsXP MODE このパッケージをインストールしているとき、予期しないエラーが検出されました。 このパッケージは問題がある可能性があります。 エラーコードは2203」との表示になり、インストールが出来ませんでした。
 メモリーは3GB,CPUはAMD Phenom x3 8650 で、事前に指定のツールをダウンロードして、PC が Windows XP Mode を実行できることを確認しました。 何方かぜひ解決法をお教えください。

A 回答 (5件)

インストールが失敗する要素は殆ど無さそうなんだが、もしも有るとしたら



 ・HDDの書き込み(仮想HDD構築)時にHDD側がハード障害でエラーを返した
 ・CPUはAMD-V(仮想化)の機能をハードウェア的に持っているが、BIOSでDisableになっていた
 ・仮想HDDの作成時に指定した容量が全然足りていなかった
  (以下のURLのシステム要件だと、30GB以上を推奨みたいだが・・・)

ぐらいだろうか。

 【Windows XP mode および Windows Virtual PC:FAQ】
  http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …

HDDの障害チェックツール(HDDベンダーが提供している)でHDDをチェックしたり、BIOS設定にAMD-Vに関する項目が無いか確認してみたりしては。

この回答への補足

早速のご教授有難うございます。
>仮想HDDの作成時に指定した容量が全然足りていなかった
 指定したCドライブには37GB残っていました。
>HDDの書き込み(仮想HDD構築)時にHDD側がハード障害でエラーを返した
 有り得ると考えられますので、OS変更前に簡単なHDDチェックはしていますが、ソフトを変えて再チェックしてみたいとおもいます。

>CPUはAMD-V(仮想化)の機能をハードウェア的に持っているが、BIOSでDisableになっていた
 専用ツールで確認し、利用可能ということでしたので、BIOSのことはまったく考えておりませんでした。 参照用にいただいたMSのHPで、AMD-V および Intel VT は有効にすべしと、ありましたが、BIOS設定にAMD-VもIntel VT の項目が見つかりません。 CPU CHIP SET FEATURE でどこを探せば良いのかもしお教えいただければ幸いです。 専用ツールでの確認に何の意味があったのかわかりませんが、適切なご指摘をいただましたことに感謝申し上げる次第です。

補足日時:2010/01/24 10:08
    • good
    • 0

#3です。

 仮想機能を有効にする方法がわかったとの事 良かったです。
直接は 私が実行した方法ですが、 仮想機能を有効がわかったならば 依然のDLした インストーラーを 起動しても 良いと思います。
何が 原因だったか ハッキリするし、 DLにも 問題がなかったことがわかるので。
自分で言っときながら あれですが よろしくお願いします。
    • good
    • 0

> 参照用にいただいたMSのHPで、AMD-V および Intel VT は有効にすべしと、ありましたが、BIOS設定にAMD-VもIntel VT の項目が見つかりません。


> CPU CHIP SET FEATURE でどこを探せば良いのかもしお教えいただければ幸いです。 
 BIOSによっては該当項目が存在しない場合もあるので、そのマザーボードのメーカー名と型番を教えてもらえるなら、こちらでそのマザーボードのマニュアルの中を調べてみますが。
 (逆に言うと、マザーボードのメーカー名と型番が分からないとこちらは手も足も出ません)

 ちなみに、当方の使っているPCにはAMD-VやIntel VTの機能を持っているものが無いので、何処にその項目が出てくるかは推測レベルでは分かりません。

この回答への補足

有難うございます。 早速ですが、お言葉に甘えさせて頂きます。
 CrystalCPUID でチェックしましたが、
マザーボード : Gateway RS780 V. 1.0
現在のBIOS : AMERICAN MEGATRENDS V. 7B3P081E
 でした。 どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/24 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けいたしました。
その後、AMD-V の検索を重ねた結果、VirtualChecker なるソフトがあることをみつけました。
 http://openlibsys.org/index-ja.html
DL、実行した結果、AMD-V:有効 とでました。
つまり、わたしのPCは仮想機能が有効であったことだけは確認できた訳なのですが、ならば何故、インストールがエラーになったのか、ますます分からなくなりました。 他の方からのご回答によって、WindowsXPMode_ja-jp.exeを保存せずに実行を試してみます。
  
 更に、何かお気づきの点がございましたならお教えいただければ幸いでございます。 有難うございました。

お礼日時:2010/01/24 21:17

>保存せずにそのまま実行してみて、と言うことでしょうか


そうです。

また、BIOSに 仮想機能の項目がないという事ですが メーカーに確認してみてはどうでしょう。

この回答への補足

有難うございます。
仮想機能をまず確認してみます。

補足日時:2010/01/24 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、AMD-V の検索を重ねた結果、VirtualChecker なるソフトがあることをみつけました。
 ​http://openlibsys.org/index-ja.html
DL、実行した結果、AMD-V:有効 とでました。
つまり、わたしのPCは仮想機能が有効であったことだけは確認できた訳なのですが、ならば何故、インストールがエラーになったのか、ますます分からなくなりました。
 何にせよ、ご教示のとおり、WindowsXPMode_ja-jp.exeを保存せずに実行を試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/24 21:22

XPモードのDLサイトから 直接実行してみては 。

この回答への補足

早速ご教授頂き有難うございました。
>XPモードのDLサイトから 直接実行してみては 。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p … からDL,保存して実行したのですが、保存せずにそのまま実行してみて、と言うことでしょうか、WindowsXPMode_ja-jp.exeが601MBありましたので、念のためお伺い出来れば幸いと存じます。

補足日時:2010/01/24 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!