プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

DVDレコーダーでハードディスクからDVD-Rにダビングをしております。DVD表面にシール等貼るのは良くないというのは過去ログで読みました。

となるとじかに記入することになると思いますが、どんな筆記用具を利用するのが最適でしょうか。
筆圧が弱くても書けるものとかインクの材質とか是非教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私は、カシオのネームランド(もちろんDVDに印字できるヤツ)を使ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番乗りのご回答大変ありがとうございました。

カシオのサイトを早速拝見しました。なるほど、
推奨メディアがあるのですね。私のように安い
メディア利用者だとちょっと無理なのかなと思い
ました。好みとしては、プリントしてきれいに
したいところです。

お世話になりました。

お礼日時:2003/05/31 08:26

普通の油性ペンを使ってます。



どこかに持っていくとか、重要そうなものにはプリンタで直接印刷したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

好みとしてはプリンタで直接印刷ですが、予算的に
まだ無理なのでお金をためて買いたいと思います。
それまでは油性ペンを使います。

お世話になりました。

お礼日時:2003/05/31 08:22

油性の細書きフェルトペンがお勧めです。



ボールペンや鉛筆は論外です。DVDが読めなくなります。

#1さんが仰るネーム○ンドやテプ○でも大丈夫でしょう。あまり貼らなければ。

シール類を貼ると、シールの重みでDVDの重心がずれてしまいます。重心がずれたDVDだと、ディスクが振動を起こして読めなくなる場合があります。あまり神経質にならなくても大丈夫ですが。

貼ったシールを剥がすとついでに記録面まではがれる場合もあります。シーツの場合はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

DVDというのは繊細なものなのですね。
せっかく録った映像を台無しにしないように
注意して扱いたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2003/05/31 08:29

NO.1です。


補足、修正します。
正しくはネームランドではなく、DISKタイトルプリンター(CW-70)でした。2万円弱で購入できます。

参考URL:http://www.casio.co.jp/EZ-USB/product/cd-r/cw-70/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!