プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。
路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。
札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?


 ・同じビルの中にあるので乗れます
 ・詳しい事は皆さんが回答されているので
  下記の地図を参照して下さい、西口改札を出て左側(南口方面)に歩いて行くと、右側の方に南北線地下鉄乗り場に降りる、階段、エスカレターがあります(JR改札から南北線改札まで離れているので6分位掛かる事になります)
http://www.snowfes.com/dh/ssf08/map/kounai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかいやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 19:32

現在、JR札幌駅と地下鉄さっぽろ駅は少し離れています。

乗り換えできますが、JRの改札口から地下鉄の改札口まで5~6分はかかるでしょう。

札幌市営地下鉄南北線は、1972年の冬季五輪に備えて1971年に開業しましたが、当時の国鉄札幌駅は地平にあり、地下鉄の駅は旧駅舎の南側に作られました(後から開業した東豊線も同様)。おそらく、駅南側に広がるビジネス街(北海道庁もある)への利便を考慮したんだと思います。

その後、JR札幌駅は高架化されましたが、地平ホームの北側に隣接して移転する形となり、地平ホームや旧駅舎の跡地は駅ビルや広場になりました。

下記の図面でいう「JRタワー(イースト・センター・ウエスト)」が、地平時代の札幌駅だった場所です。地下鉄の駅はこの南側(図面でいう下の方)にあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/057/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そういう歴史があったんですね

お礼日時:2010/01/25 19:31

地下鉄のさっぽろ駅が出来てから、JRの札幌駅が高架化されて北方に2~300m移動しました。

以前は駅前の地下にあったのですが、JR駅が移動した分だけ遠くなったわけです。
徒歩6分というのはおそらくJRの改札口を起点とした所要時間だと思いますが、新宿駅でも名古屋駅でも大阪駅でもJRの改札口から地下鉄の改札までは数分かかりますよね。それと同じことです。札幌駅の地下にさっぽろ駅がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 19:29

札幌駅 → 大通 (南北線 真駒内方面行き) 


(乗り換え)
大通 → 円山公園 (東西線 宮の沢方面行き)

ちゃんと札幌駅から乗り継いで円山公園まで行けます。札幌駅改札口上方に「地下鉄 南北線」の案内表示がありますから、心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はじめての札幌ですので、心配しました

お礼日時:2010/01/25 19:27

表記の違いだけです。


まあ、少し距離はありますけど(なので徒歩6分と出ている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!