アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ったことが事実であろうとなかろうと、それが伝播する可能性が高い職場内で悪口陰口を本人以外の人に言う事は 多少その人の 信用や評価をさげるので名誉毀損か侮辱になるということですか? なるならその時点で 言った人は犯罪者ですか? 上司に「誹謗批判された」と 職場で犯罪者呼ばわりされてます。

A 回答 (4件)

再。



上司の行為が、そもそも犯罪行為なのか、と言うことになるでしょう。

社内規定違反は、犯罪ではありません。
非常識行為も、めったに犯罪にはなりません。
ですが、違法行為は、犯罪。会社でかばえば、会社も同罪。
そこまで至る行為があったなら、むしろ保健所とかの管轄になります。
ただ、北海道の食肉工場がJAS法違反等で社長逮捕された事件でもそうですが、告発するほうも、相当の体力や、精神的苦痛、社会制裁も受けるのが、現状の法や社会通念です。

また、労基法違反いついては、確かにこまかく言うときりがないのですが、多少のことは通例として目を瞑るのが社会観念です。その辺を混同すると、話はややこしくなり、会社改革以前にあなたの居場所がなくなるだけです。

もうちょっと的を絞って、会社に集団で要望入れるとか、そういう風にすべきでしょう。で、そこまでやるなら、会社変わるほうが、あなたの精神的にもいいかもしれません。上司の能力って、下の人に好かれるだけではありません。総合判断なら、いつも不満ばかり言う下を切るほうが、会社的には有効だと考えられる可能性もあります。視野を広く持つことです。どっちが正しいとかではなく、会社にどっちが利益をもたらしてくれるかってことですから。
権利だ義務だばかり言うと、結局はJALみたいに、会社転覆=職場を失うし、年金ももらえなくなるという本末転倒にもなるのですよ。空気読まないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど納得!!!という感じです。視野がものすごーく狭まってました。 私も訴えるほどのことでもないけど 黙ってるとだんだん状況悪くなってきたので 何かいい方法ないかなと 思ってたらHPの意見箱を見つけて 何気に書き込んだらこの騒ぎ・・・だったので。正直コトを大きくしたのは上司で要は上司は私たちの意見を聞いて反省改善すべきはし、私にもそういう点があれば注意指導すればいいだけなのに。と思ってました。 そこだけは私は 間違ってないと自信をもってましたが、打ち砕かれた気がします。 社会通念、社会観念としての広い視野に欠けてたということですね。  目から鱗が落ちた思いです。 2009kenさん ありがとうございます! 

お礼日時:2010/01/24 11:12

犯罪者になるには、刑が確定しないとそうはなりません。

刑が確定するには、裁判で判決が出る必要があります。上司もあなたも、発言が幼いですね。合理性がない。

まあ、結局はあなたが何を書き込んだかってことです。
その上司がいくらお題目を唱えても、他の社員が「あなたの言うことのほうがごもっとも」と思うような内容なら、その上司の評価が落ちるだけです。まあ、どっちにしろ感情的対立ってことでしょうから、その行為のすべてを、だめもとで本部の上司に報告したらどうでしょう。

ただ、ほんとに、あなたが口出すべき事柄なのか、一般的に見てあなたが言ってることが正しいかの判断は、ここでは出来ないので、意見を貫き通すことがいいかどうかは言及できません。

この回答への補足

↓#3じゃなく#2です失礼しました。

補足日時:2010/01/24 13:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おれいと補足は#3と同じになりますが 上司も私も幼い との指摘は本当にごもっともです。 恥ずかしいです。 ほかのパートさんも私の言う事がもっともだとは 思いつつやり方には批判的です。 ここまで上司が大きくしたことで 私も反省すべき点に気づいたので よかったと思わなければなりません。 上司もその点 問題点を真摯に受け止め自分を顧みてほしいと思います。 こんな状態ですが この件発生から1週間当人とされる私と一切しゃべってないのです。 (それ以前からも口はきいてもらってませんが。上司いわく私は性格がきつい。合わない。辞めさせたいと日頃から言ってるようです)  

お礼日時:2010/01/24 09:46

名誉毀損の項にあてはまれば名誉毀損です。


誹謗中傷も主観で感じればそうなります。
そして、裁判沙汰になった場合、初めて犯罪者というより加害者となります。
つまり、そうならないまでは誹謗中傷を受けた、に過ぎず、
名誉毀損として訴え出られない限りは犯罪者ではありません。

また、事実を事実として言うことは場合によっては名誉毀損ともなりえます。
肥満の人にデブといって慰謝料払う羽目になった判例もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも本当に大人気ないことをしたし、反省してます。 書き込み内容は 細かなことがたくさんです。 パートさんたちも日頃不満に思ってる事ですが、言っても直らないので 仕事がやりにくいくらいのことはがまんしてました。でも事故につながる問題や衛生上問題のある行為 労働基準違反 お客様に不利益が生じる事柄は 我慢できなかったので・・・       ただ匿名で書き込みというやりかたが 卑劣だったし 正当に上に訴えればよかったのです。それはせめられても仕方ありません。
それでも本当に こんなことで!?という職場内のいざこざです。私が言うのは語弊がありますが。  それを 名誉毀損だ犯罪だと おおげさに騒ぐので戸惑ってます。回答者さんの最後の行の例がまさに そうです。 正直こんなこと、と思える件でも 犯罪で成立するなら 私の問題も 同じ部類かなと思うのです。 
それで私がした事が犯罪というなら、私には一切確認などないのに 何をもって私と確定し他の人に犯罪だ辞めさせる と公言するのか、それも名誉毀損にあたるとおもうのです。   こうやってかいてても本当に自分がばかばかしくはずかしいです。 

お礼日時:2010/01/24 09:20

まずはどういうことがあったのか、事実関係を明らかにしてください。


上司がそういう発言をするに至ったと思われる、
あなたご自身に思い当たる行動は何だったのですか?

ふだんから折り合いが悪かったりして、ちょっとした発言や行動に
必要以上に感情的に反応しているだけではないのでしょうか?

ところで、誹謗と批判は全然意味が違いますし、そもそも「誹謗批判する」
という言葉はありません。「誹謗中傷する」ならあります。

誹謗の度が過ぎると名誉毀損にあたるかもしれませんが、
事実関係がわからない現時点では、これ以上踏み込んだ回答はできそうにありません。

この回答への補足

最初は誹謗中傷と言っていましたが 中傷は根拠のない悪口という定義でわたしの言ったことを事実と 認めてるのだと思います。 貼り付け方がわからなくてすみません。1.21・17:40に社会・法律のカテに質問載せてます。 子供の喧嘩みたいな内容ですが よければまたご回答ください。
  

補足日時:2010/01/24 01:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

asuncionさんこのカテでの ご回答は珍しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!